文字サイズ 中 大 特

新着情報

  • HOME »
  • 新着情報

ボラ学活動ページはこちらから

ボラ学活動情報

⇒過去の新着情報一覧へ

NEW【ボランティア学園】「2019年度修学旅行in南相馬市」を開催しました!(2019.12.5)

11月30日(土)、ボランティア学園修学旅行で南相馬市に行って来ました!

37名の方が参加され、南相馬市観光ボランティアガイドさんに「消防・防災センター」「大悲山の石仏」「旧真野小学校」「みちのく鹿島球場・慰霊碑」等を案内していただきました。

「東日本大震災から8年が経過したが、忘れてはならない。自分にできることをしていこう。」という声が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEW【北会津保健センター・ふれあいの湯】ふれあいの湯は年末年始も営業いたします。(2019.12.3)

北会津トロン温泉『ふれあいの湯』は、年末年始も営業いたします。

年越し・年初めのお風呂は、是非北会津で温まってください!

ヘルストロンやマッサージチェアもありますので日頃の疲れを癒しに是非お越しください。

「ふれあいの湯」お休み・サウナカレンダーは、右の画像をクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市北会津保健センター

TEL:0242-58-0031FAX:0242-58-0032

〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地

「ふれあいの湯」についてはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

NEW台風19号による義援金贈呈式が行われました。(2019.11.22)

11月20日(水)、2つの地区社協が台風19号による復興義援金として、「日本赤十字社福島県支部会津若松市地区事務局」へ計20万円を寄付されました。

北会津ふれあいネットワーク(山口芳寛会長)・河東ふれあいネットワーク(湯野尻強会長)は、「今回の台風19号被災地の復興に少しでも役立ててほしい」と述べられました。

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】老人福祉センター「希らら祭」を開催します!!(2019.11.20)

12月7日~8日、11日に「希らら祭」を行います。

希ららの利用者の皆さんが、コツコツと作り上げた作品を展示する「作品展示会」、同日開催するバザーもお楽しみに♪掘り出し物を見つけに来てくださいね!

また、演芸発表会では、日々の練習の成果を発表します!!

詳細は、右のチラシをクリックしてご覧ください♪⇒⇒⇒

老人福祉センター・希ららのページはこちら

☆お問い合わせ

老人福祉センター・希ららTEL:0242-26-6666

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】若松第三保育園と交流会を行いました!(2019.11.20)

11月12日(火)、老人福祉センター・希ららに、若松第三保育園の園児25名が来所して利用者さんと交流を行いました。

白虎隊の舞踊や体操などを披露していただき、利用者さんは笑顔いっぱいで拍手!拍手!

「かわいいなぁ」「上手だね」と、子供たちに声をかけていました。

また、手遊びを通して触れ合ったり、肩たたきをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

若松第三保育園の園児のみなさん、ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

NEW「プロレスリング・ノア会津若松大会」にご招待いただきました。(2019.11.19)

11月13日(水)、会津若松市文化センターで「プロレスリング・ノア会津若松大会」が開催され、主催者様より、市内の障がい者施設利用者及び介助者20名が招待されました。

全6試合が行われて会場は歓声で盛り上がり、招待された施設利用者の方からは、「近くで迫力があった!」、「かっこ良かった!」などの喜びの声が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEW【北会津デイサービスセンター】関悟さんの賀寿のお祝い会を行いました!(2019.11.18)

11月11日(月)、北会津デイサービスセンターに通所されている関悟様の賀寿のお祝い会を行いました。

急遽、特別ゲストとして、会津若松市役所北会津支所長、住民福祉課長も同席されお祝いのお言葉を頂きました。悟さんの長生きの秘訣は「人から頂いたものはなんでも食べることと甘いものを食べること」だそうです☺。悟さん100歳おめでとうございます(^^♪。

ページの一番上に戻る

NEW【湊こどもクラブ】親子交流行事を行いました♪(2019.11.13)

11月10日(日)、湊こどもクラブでは、国立磐梯青少年交流の家で親子交流行事を行いました。

お天気も良く、紅葉もきれいで、午前中は屋外でサッカーやテニスを楽しみ、体育館でのバスケやバレーボール、キャンプ場の近くでは、木と木の間にかかっているハンモックで遊びました。

午後は工作の時間で、凧作り、折り紙、バルーンとそれぞれ好きな場所に分かれて製作を楽しみました。

楽しく一日を過ごすことが出来て、「楽しかった」と言うこども達や保護者の方々の言葉が何より嬉しかったです。

ページの一番上に戻る

NEW「災害支援ボランティアバス」を運行しました。(2019.11.7)

台風19号により被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

会津若松市社会福祉協議会では、11月2日(土)3日(日)4日(月)の3日間にわたり「災害支援ボランティアバス」を運行しました。1日目と2日目は郡山市へ、3日目は本宮市へ行き、各回約20名が市内各地でボランティア活動を行いました。

高校生から社会人まで、「少しでも役に立てれば」との思いを胸に、現地災害ボランティアセンターの指示のもと、各自できるかぎりの活動をしてきました。帰りのバスの中では、被災された現状を目の当りにし、今後も引き続き出来る範囲で活動したいとの声が聞かれました。

今後も、本会では県内の災害ボランティアセンターへの職員派遣を継続し、一日でも早い、復旧・復興と、笑顔になれるよう支援活動に取り組んでまいります。

笑顔・気くばり・ありがとう

ページの一番上に戻る

NEWボランティアフェスタ2019を開催しました!(2019.11.6)

10月27日(日)、会津大学短期大学部体育館内周辺で、ボランティアフェスタ2019を開催しました!

オープニングは、昨年に引き続き和太鼓演奏で始まり、園児のダンス、学生のゴスペル、よさこい演舞等で参加者の皆さんも一緒に歌って踊って楽しみました。

障がいがある方の作品展示の場、お面作りの場、福祉体験の場、食の場もあり、大賑わいでした。

ページの一番上に戻る

NEW【湊しらとり保育園】令和2年度新入園児を募集しています!(2019.11.6)

※湊町に在住、または勤務されている方のお子様が対象となります。

湊しらとり保育園では令和2年度の園児募集をしております。

ご希望の方は保育園に申請書を用意しておりますので、お気軽にご来園ください。

詳細は、右のチラシをクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

湊しらとり保育園のページはこちら

☆お問い合わせ

湊しらとり保育園TEL:0242-93-2010

ページの一番上に戻る

NEW「児童の健全な成長を支援する事業の助成(ヨークベニマル文化教育事業財団)」について(2019.10.31)

【募集期間】2019年11月1日(金)~2019年12月31日(火)まで

公益財団法人ヨークベニマル文化教育事業財団より、「児童の健全な成長を支援する事業の助成」募集の案内がありましたので、お知らせいたします。

※募集概要については、下記ホームページ及び右の画像をクリックしてご覧ください⇒⇒⇒

☆お問い合わせ

公益財団法人ヨークベニマル文化教育事業財団事務局

〒963-8543郡山市朝日二丁目18番2号

TEL:024-924-3111FAX:024-924-3177

http://www.ybfoundation.or.jp/(外部リンク)

ページの一番上に戻る

NEW福祉体験で新しい発見!!(2019.10.30)

城北小学校4年生が3つの「福祉体験」を行い、体験をするたびに生徒さん達の顔は新しい発見に輝いていました。

今回の体験・発見を通し自分たちが出来る事を広げていってほしいと思います。

【手話体験】指の動きの意味を知り「なるほど~☺」自己紹介はバッチリです!

【点字体験】「点字を考えた人はすごいね!」と、点字を打つ手が止まりませんでした!!

【ボッチャ体験】チームで作戦を立てながら真剣勝負!勝ったチームは…!!

ページの一番上に戻る

NEW【湊しらとり保育園】運動会を開催しました。(2019.10.29)

10月12日(土)、会津若松市湊しらとり保育園では、湊小学校の体育館をお借りして、運動会を開催しました。

今年のテーマは「わくわくパラダイス運動会」で、パラダイスレッドチームとパラダイスホワイトチームに分かれて競技を行いました。

ひよこ組、りす組の親子競技は、保護者の方達にも楽しんで参加していただき、うさぎ組以上の団体競技は、熱い闘志が伝わって来ました。

きりん組、ぞう組のパラダイスバルーンは、練習の成果を発揮して素晴らしい演技となり、最後のリレーも白熱したものでした。

結果は、パラダイスレッドチームの勝利で悔し涙を流す園児もいましたが、最後までみんな力いっぱい頑張りました♪

ページの一番上に戻る

NEW認知症SOSネットワーク模擬訓練を開催しました!(2019.10.25)

10月24日(木)、会津若松市、会津美里町合同で認知症SOSネットワーク模擬訓練を開催しました。

年をとっても住み慣れた地域で安心して暮らせる地域づくりを目指して、認知症SOSネットワーク模擬訓練を開催し、北会津町の上米塚・中新田地区での声掛け訓練を実施しました。

参加者された皆さん、積極的に行方不明者役の方に声掛けをし、「声掛けの仕方や安全の確保の方法がわかった」などの声が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第3回ボランティア学園交流会を開催しました!(2019.10.24)

10月19日(土)、第3回ボランティア学園交流会を開催しました!

30名の方たちが参加し、はじめに脳トレ英語歌、指運動を行ってから、10月27日のボランティアフェスタでの発表に向けて、手話うた「トトロさんぽ♪」を練習しました。

その後、「人生100年時代、あなたはどんな生き方をしたいですか?ボランティア活動にはどんな思いを持っていますか?」といったテーマで話し合い、まずは自分が健康で、学び(知識)・仲間・勇気・ときめきを大切にしていきたいという意見がでました。

最後に一期生OBの方の心温まるオカリナ演奏を聞いて、お開きになりました。

ページの一番上に戻る

NEW第33回会津若松市社会福祉大会を開催しました。(2019.10.16)

10月9日(水)、会津若松市文化センターにおいて、第33回会津若松市社会福祉大会を開催しました。

今回は、令和になって初めての大会ということもあり「思いやりの心を新しい時代へ」をスローガンに開催し、社会福祉関係者や来賓、市民の方々、約200名が参加する中、社会福祉発展に功績のあった方208名の表彰を行いました。

また、式典に先立ち、日本音楽療法学会(JMTA)認定音楽療法士の近藤美智子氏に、「心ある音楽で生きる希望と力を伝えよう」~音楽がはたす心の安らぎ~と題して記念講演をしていただきました。

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】「出前講座」を開催しました!(2019.10.15)

10月2日(水)、希ららで今年度2回目となる出前講座を開催しました。

会津医療センター様のご協力による、「あなたの骨、大丈夫ですか?」と題して、理学療法士の遠藤達矢氏より、運動習慣の重要性や栄養について学びました。

骨折しないため転びにくい環境を整えたり、骨を丈夫に保つためビタミンDの摂取が必要など、たくさんのアドバイスをいただきました。

また、体幹筋力強化のための運動も体験し、「家でもやってみよう!」「筋肉って毎日使わないとダメなんだなぁ…」「体に合った体操を続けることが大事!」など、声が聞かれました。

「パピーポジション」
柔軟性を高める運動です。

「ストレッチ」
呼吸を止めずに・・・

「運動は万能薬!」転倒しないための身体づくりを学びました。

ページの一番上に戻る

NEW障がい者とともに走ろう駅伝が開催されました!(2019.10.15)

9月28日(土)、障がい者の方たちがそれぞれのチームのたすきをつなぐ駅伝大会が、会津大学グラウンド周辺で行われました。

障がいがある方たちは伴走者と声援と共に走り抜け、満面の笑顔でした。

準備、後片付けそして伴走、声援を送っていただいたボランティアの皆さん、お疲れさまでした!

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~る“みんなでつくったTシャツで”会津まつりに参加しました!(2019.10.4)

9月22日(日)、台風の影響が心配されましたが、秋晴れのもと令和元年度第67回会津藩校行列が開催され、あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~る受講生の皆さんと会津短大の学生さんたちと一緒に作ったTシャツを着て、会津まつりにボランティアとして参加しました。

「可愛いですね!」「どこに売ってるんですか?」など観光客の方たちからも好評でした。

ページの一番上に戻る

NEW【小法師サロン】2019年度『第2回小法師サロン』を開催しました。(2019.10.1)

9月27日(金)に、第2回小法師サロンを開催し、秋晴れの天候のもと柳津町の『福満虚空蔵菩薩圓蔵寺』と『齋藤清美術館』を巡りました。

参加された皆さんからは「撫で牛をよくさすって、健康祈願をした」「カレンダーは知っていたけど、美術館は初めて」などの声が聞かれ、その後は昼食と日帰り入浴でゆったりとした時間を過ごされていました。

参加者同士の交流を深めることができ、楽しい一日だったとの感想をいただきました。

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】「希ららサロン」を開催しました!(2019.9.27)

9月8日(日)、老人福祉センター希ららで、「希ららサロン」を開催!

第一部は、千石デンタルクリニックの東條秀太郎氏による健康講話でした。

北海道のグルメや観光のスライドを見ながらの、お口の健康のお話では、沢山の美味しい料理を紹介していただきました。

一生美味しく食べるには、やはり「お口の健康」そして、「からだの健康」が一番大切なことだと改めて感じました。また「あいうべ体操(お口の体操)」も教えていたただき、ためになる講話でした。

第二部は、楽団ひとり氏によるサックスの生演奏♪初めて生演奏を聴き、うっとり♥感動!

なじみの演歌を聴き、口ずさんだり手拍子をしたり・・・。そして今回は、茶話会も兼ねて開催したので、コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしながら、お隣同士の交流もでき、参加者のみなさんは「楽しかった!」「また、サロンやってよ~!」と、笑顔で話して下さいました。

「お口の健康は大事!
皆さん、真剣です!!」

「生演奏は迫力が違いますね(^^♪」

「演歌はいいなぁ・・・」

ページの一番上に戻る

NEW【湊しらとり保育園】ようこそ!!湊しらとり保育園へ(2019.9.27)

9月18日(水)に、「デイサービスセンター湊」の皆さんが保育園にいらっしゃいました。

園児による踊りや歌を披露し、「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせ、ふれあい遊びも!!

手作りの首飾りをプレゼントして、一緒に写真も撮りました。

いらっしゃった皆さんからは、「園児さんの発表に感動し、涙が出るわ!」との声が聞かれました。

世代を越えた交流を喜んでいただいた一日となりました。

ページの一番上に戻る

NEW【湊しらとり保育園】祖父母参観を開催しました。(2019.9.27)

9月14日(土)は、湊しらとり保育園の祖父母参観日でした。

うさぎ組は「パプリカ」、ぞう組・きりん組は「どっこいわっしょい」の曲に合わせて踊りを発表!!

来てくださったおじいちゃんおばあちゃんと、ふれあい遊びをし、手作りのプレゼントを渡しました。

最後は、みんな笑顔で記念撮影パシャリ!!楽しい時間を過ごしました。

ページの一番上に戻る

NEW初めての「ふくし体験!!」(2019.9.24)

一箕小学校の5年生が5月~9月にかけて、4つの「ふくし体験」を行いました!

体験を通して感じた事、思った事などについて講師の先生と話し合いをする中で、あらためて考えた事を聞くことができました!

学校や企業の皆さん、ぜひ「体験」してみませんか!!

いろんな体験ができました!!みんなが考えるユニバーサルデザインが楽しみです♥

【疑似体験】

思うように動かない体を体験!
友達のサポートに「ありがとう☺」

介護箸を使っての豆つかみ!
「う~ん、思うようにつかめない」

【白杖体験】

視覚障がいの方のお話しを聴くことができ、出来る事が沢山あることに皆驚いていました!!

【車いす体験】

操作の仕方や声のかけ方、階段などでの移動方法を知りました!
段差は本当に大変でしたね!

【手話体験】

手話以外にも伝える方法があることを知りました!何個知っていたかな?!

挨拶・自己紹介・数字の数え方を教えてもらい、一緒に指を動かしました☺

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】カラオケ発表会を開催しました!(2019.9.10)

8月30日(金)、市文化センターにおいて、カラオケ発表会を開催!希ららの利用者82名の方々が、自慢の喉を披露しました。

広いステージで熱唱する姿は、若い人にも負けないパワー全開!!

日頃の練習の成果を十分に発揮し、「いや~、緊張したぁ!!バッチリだったべ?」など様々な声が聞かれ、カラオケが大・大・大好きで、楽しみに参加されていることが感じられる感動の1日となりました。

また、今年は初めての試みとして、午前・午後のオープニングを舞踊で盛り上げていただきました。スポーツ民踊講座の皆さん、創作舞踊クラブの皆さん、有難うございました。

そして、広報等、協力して下さった全ての方々に感謝申し上げます。

午前オープニング「スポーツ民踊講座」

見てください!この衣装とこの堂々たる姿・・・参りました♪♪

午後オープニング「創作舞踊クラブ」

プロ顔負け?

帆苅良子先生

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第2回交流会を開催しました!(2019.9.3)

8月31日(土)、第2回ボランティア学園交流会を開催しました!

48名の方たちが参加し、はじめに「かえるのうた」「森のくまさん」「大きなうた」を全員で合唱してから、10月27日のボランティアフェスタでの発表にむけて、手話うた「トトロさんぽ♪」を練習しました。

その後、「ボランティア活動で楽しかったこと!」「困ったこと」「あなたにとってボランティアって?」の3つのテーマについて話し合い、ふせんにまとめました。

結果は10月19日第3回目の交流会で発表です!

ページの一番上に戻る

NEW【河東デイサービスセンター】令和最初の夏祭りを開催しました♪(2019.9.2)

8月22日(木)、令和最初の記念すべき夏祭りを開催しました!

会場では、輪投げゲーム、射的、魚釣りゲームをボランティアさんの協力を得て行い、皆さん苦労しながらも次々と良い景品をゲットされていました。

また、屋台コーナーでは綿あめ、ところてん、チヂミを用意し美味しく召し上がっていただき、特に食生活改善推進協議会の協力を頂いたチヂミは、モチモチして美味しいと大変好評でした。

利用者様、職員、ボランティアの皆で踊った会津磐梯山は車椅子の方も大きく手を動かされ、大いに盛り上がりました。

ページの一番上に戻る

NEW市防災訓練での体験活動をしました!(2019.9.2)

ボランティア学園 初等課程受講生の皆さんが、8月25日(日)市防災訓練に参加し救援物資の搬入・仕分け・配給活動の体験をし、災害支援ボランティア活動を学びました!

防災訓練開始! ボランティアの皆さん出番です☺

受付で、ボランティア登録をします!
ここからスタートです!!

ボランティア腕章をつけてスタンバイ!

救援物資到着!
力を合わせてトラック5台分の物資を運びました!!

仕分け作業開始!
声を掛け合いながらスムーズにできました(*^_^*)

ページの一番上に戻る

NEW「シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)」に参加しました。(2019.9.2)

8月30日(金)11時、「シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)」に参加しました。

非常時の3つの安全確保行動 ( ①まず低く、②頭を守り、 ③動かない)を1分間行い、利用者の方と共に、防災について考え、実践する良い機会となりました。

ページの一番上に戻る

NEW初めてのフラワーアレンジメント講座で心のリフレッシュ!(2019.9.2)

8月27日(火)、介護予防事業初企画「フラワーアレンジメント講座」を開催しました。

身近にある花を使って「自由」に、参加者同士で会話を楽しみながら生けてみました。

講師は、Flower.Plants.GiftConoha(このは)の澁谷先生と二瓶先生においでいただき、花材の話から、上手にまとまる「コツ」のお話を聞いて、「さあ!自由に!大胆に!生けてみましょう!」遠くから見た方が良いですよ。とアドバイスをいただき、みんなで壁まで下がって、お互いの作品を先生方と一緒に、あるテレビ番組のように感想を述べて、盛り上がりました。

講師の先生からは、「それぞれの個性がでて、自分達も勉強になりました。」と嬉しい感想をいただきました。これからも季節に合わせた花材で講座を開催したいと思いますので、皆さんおいでください。

ページの一番上に戻る

NEW会津若松市総合防災訓練に参加しました!(2019.9.2)

8月25日(日)、会津若松市総合防災訓練に参加しました!

北会津デイサービスセンター・北会津保健センターにて会津若松市では初めての福祉避難所開設訓練を行い、北会津ふれあいネットワークの会員の方々と、第一避難所から移送された要支援者の受入れについて体験しました。

初めての訓練に戸惑いながらも万が一に備え、参加者全員真剣に取り組んでいました。

その他、災害支援物資の保管場所の確認や、段ボールトイレの設置なども行い、訓練に参加してあらためて両センターの役割について確認をしました。

ページの一番上に戻る

NEW【自分発見ボランティア】学生ボランティア活動中!!(2019.8.30)

7月からスタートした学生対象のボランティア活動は、現在70名が各施設で様々な経験・体験をし、新しい自分発見中です!!

人と人とのふれあいっていいですね!
ただいま 自分発見中です♥

ページの一番上に戻る

NEW令和元年度「福祉・介護の職場体験」のご案内(2019.8.21)

会津若松市社会福祉協議会では、福祉・介護の職場体験を実施しています。

福祉・介護の仕事を通して、次へのステップのきっかけにしてみませんか?

チラシは、右の画像をクリックしてご覧ください⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会

北会津デイサービスセンターTEL:0242-58-0032(渡部)

河東デイサービスセンターTEL:0242-76-1566(吉田)

グループホームみなづるTEL:0242-75-5501(笠井)

会津通園訓練センターたんぽぽ園TEL:0242-22-9305(歌川)

また、毎月第1水曜日には、「福祉の仕事相談会」も開催しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

NEW【湊しらとり保育園】夕涼み会を開催しました♪(2019.8.16)

8月2日(金)、湊しらとり保育園で、夕涼み会を開催しました。

会津磐梯山と子ども達の大好きなパプリカを練習して、踊りました。

暗くなってくると、待ちに待ったゲームコーナーへ。もぐらたたきや、ガチャガチャ、的当て。

保護者会からのゲームは、「バスケットボールは好きですか?」というゲーム。各ゲームコーナーでは、笑顔の子ども達の姿がありました。

その後の花火がとてもキレイで、子ども達も喜んで見ていました。

準備、後片付け等、保護者会の役員さんはじめ、保護者の皆さまにご協力をいただきましてありがとうございました。

ページの一番上に戻る

NEW北日本コンピュータサービス株式会社様より、車イスの贈呈がありました。(2019.8.9)

8月7日(水)、北日本コンピュータサービス株式会社(秋田市)様より、車イス5台を本会へ贈呈されました。社会福祉事業推進のために活用させていただきます。有難うございました。

ページの一番上に戻る

NEW表彰おめでとうございます!!(2019.8.8)

8月3日(土)、第22回ふくしまボランティアフェスティバルが開催され、本市からは23名の方が表彰されました。

これからますますボランティアの力が必要とされる時代となります。若い方にもボランティアの力を繋ぎ広げていただきたいと思います。

表彰おめでとうございます!!
これからも、地域の支え合いの輪を広げてください♥

会場に到着!とても暑かったです☀

福島県知事感謝・個人の代表での授与!!

会場はボランティアさん達の熱気であふれていました(*^。^*)

ページの一番上に戻る

NEW南陽市社会福祉協議会沖郷支部の皆さんと研修会を開催しました。(2019.8.7)

8月2日(金)、南陽市社会福祉協議会沖郷(おきごう)支部19名の皆さんが当市を訪問され、視察研修会を行いました。

研修は、沖郷支部社協から要望があったテーマで、「ふれあい・いきいきサロン」事業、空き家等を活用した「ささえあい拠点認定制度」、男性対象のサロン活動等について行いました。

沖郷支部社協の皆さんから地域の活動状況を教えて頂き、両社協の交流の機会となりました。

ページの一番上に戻る

NEW【北会津保健センター】50歳からのフィットネススクール下半期日程をご案内します。(2019.8.1)

50歳からのフィットネススクール下半期分の日程をお知らせ致します。

今まで参加されていた方はもちろん、初めての方でも楽しく体を動かせるメニューになっていますので是非ご参加ください!

1回500円(保険料、ふれあいの湯入浴料、消費税込)

申し込みは随時受け付けております。

チラシは右の画像をクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

上半期分の日程はこちらから

☆お問い合わせ先

会津若松市北会津保健センター

TEL:0242-58-0031FAX:0242-58-0032

〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地

「ふれあいの湯」についてはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

NEW【北会津保健センター】地域サロン応援プラン好評につき期間延長します!(2019.8.1)

地域サロン応援プラン好評につき期間延長します!

7月~9月までの地域サロン応援プラン特別企画『夏季限定 会津観音散策プラン』ですが、好評につき11月まで延長いたします。是非ご利用ください。

利用料金 おひとり様1200円

ご希望により昼食弁当の注文を承ります(別途料金がかかります)。

8名以上でお申し込みください(バス、大広間の空き状況により受付させていただきますのでお早めにお申し込みください)。

チラシは右の画像をクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市北会津保健センター

TEL:0242-58-0031FAX:0242-58-0032

〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】「出前講座」を開催しました!(2019.7.19)

7月11日(木)、老人福祉センター・希ららで出前講座を開催しました。

今回は、会津医療センター様のご協力により、「姿勢と腰痛のお話」という内容で開催しました。

60名の参加者の皆さんは講師のご指導のもと、腰曲がりや腰痛の予防、実技を学び体験しました。

骨盤の運動やストレッチでは、「いや~筋肉が伸びて気持ちイイなぁ」「家でもやってみっぺ!」など、自分の体に合った体操を続ける意欲が、表情や言葉の端々に見られました。

今後も「背すじはまっすぐに」を目標として、無理なく運動し、健康で毎日を過ごせたらいいですね!

ページの一番上に戻る

NEW令和2年度ヤマト福祉財団障がい者福祉助成金のご案内(2019.7.17)

【募集期間】令和元年10月1日(火)~令和元年11月30日(土)(当日消印有効)

公益財団法人ヤマト福祉財団より「令和2年度障がい者福祉助成金(①障がい者給料増額支援助成金、②障がい者福祉助成金)」募集のご案内がありましたので、お知らせいたします。

募集概要については、こちらのチラシをご覧ください。

☆申請書の請求先および問合せ先

(公財)ヤマト福祉財団助成金事務局

〒104-0061東京都中央区銀座2-12-18ヤマト銀座ビル7F

TEL:03-3248-0691FAX:03-3542-5165

ホームページ⇒ http://www.yamato-fukushi.jp/(外部リンク)

ページの一番上に戻る

NEW2019年度『第1回小法師サロン』を開催しました。(2019.7.12)

7月10日(水)、今年度第1回目の小法師サロンを、北会津保健センターにて開催しました。

北会津地区で地場産品加工を行っている「ぴかりん村」の職員の方々を講師に招き、味噌作りを行いました。講師の説明を真剣に聞きながら「美味しくなぁれ!」と願いを込めて作りました。

出来上がりが楽しみ!(^^)!と互いの奮闘ぶりをたたえながら、作業後の昼食と茶話会で話に花が咲き、皆さん楽しいひとときを過ごされました。

ページの一番上に戻る

NEW【北会津保健センター】キッズ広場に新しいおもちゃが入りました!!(2019.7.10)

北会津保健センターキッズ広場の大きなおうち、アンパンマン滑り台に加え、この度アンパンマントランポリン、アンパンマンショベルカー、そしてはらぺこあおむしロッキングが仲間入りしました!

暑い日、雨の日、晴れた日もいつでも遊びに来てください。

お待ちしております(^^)/。

ページの一番上に戻る

NEW【湊しらとり保育園】七夕まつりを行いました。(2019.7.10)

7月5日(金)、湊しらとり保育園で七夕まつりを行いました。

こども達は、飾りや短冊を作ってこの日が来るのを楽しみに待っていました♥。

保護者会長さんから大きな笹竹をいただいて、願い事が叶うように飾り付けをしました。

園長先生のお話や紙芝居、歌をうたったり、ゲームをして楽しく過ごしました☆。

ページの一番上に戻る

NEW【湊こどもクラブ】七夕の飾り付けを行いました。(2019.7.10)

7月5日(金)、湊こどもクラブで七夕の飾り付けを行いました。

日頃から、折り紙が大好きなこども達♥。

保護者の方から笹を準備していただいて、願いをこめて飾りました☆。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第1回ボランティア学園交流会を開催しました!(2019.7.4)

6月30日(日)、第1回ボランティア学園交流会を開催しました!

32名の方たちが参加し各グループで自己紹介をした後、学んでいるぜみな~るの活動報告や10月のボランティアフェスタでの発表にむけて、手話歌「トトロのさんぽ♬」を練習しました。

「ボランティア活動の経験談を聞けたり、関わり等を知ることができてよかった!」「他のぜみな~るの情報を知ることができた!」という感想が聞かれました。

次回の全体交流会は8月31日(土)です!!

ページの一番上に戻る

NEW【北会津保健センター】キッズ広場の特別企画が行われました!!(2019.6.26)

6月19日(水)、北会津保健センター・キッズ広場にて、特別企画が行われました!!

今回は大福作りをして、美味しくいただきながら楽しく交流することができました♪

次回は7月13日(土)10時から12時です。一緒に折り紙で遊びませんか?

お待ちしておりま~す(^^)/

ページの一番上に戻る

NEW「プロレスリング・ノア会津若松大会」にご招待いただきました。(2019.6.21)

6月19日(水)、会津若松市文化センターで「プロレスリング・ノア会津若松大会」が開催されました。

主催者様より、市内の障がい者施設利用者及び介助者27名が招待されました。

全6試合が行われ、会場は歓声で盛り上がり、招待された施設利用者の方からは、「迫力がある。」「サインをもらえた。」などの喜びの声が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEW「全日本盲導犬使用者の会」会津観光!学生ボランティア大活躍!(2019.6.21)

6月9日(日)、「全日本盲導犬使用者の会」の皆様が会津観光をされました。

会津北嶺高等学校25名の生徒さんがボランティアで大活躍!

北海道・鹿児島から参加された方もおいでになり、会津の歴史や生徒さんのサポートに感激されていました!!

「全日本盲導犬使用者の会」の皆さん会津へようこそ!!

飯盛山の階段に挑戦中です!空気感が変わる場所を教えてくださいました☺

会津の歴史・白虎隊の話に涙ぐむ方も…

学生のガイドさん、とっても上手です♥

小法師・赤ベコの絵付け体験では、学生のサポートに皆さん感激されていました!!

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第2回「初等課程」を開催しました!(2019.6.14)

6月12日(水)、【ボランティア学園】第2回「初等課程」を開催しました!

聴覚障がい者の方とのコミュニケーション手段としての「手話」について、あいづ聴覚障害者協会佐藤厚子先生、会津手話サークルみみごえ会五十嵐由美先生に教えていただきました。

簡単な挨拶や自分の名前、住んでいる街を一人ひとり学び、皆さんで「トトロのさんぽ♪」の手話歌にチャレンジしました!

「トトロのさんぽ♪」の手話歌(動画2分10秒)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】菖蒲の湯♨を堪能(2019.6.12)

希ららでは、旧の節句前の6月6日に、「菖蒲の湯♨」を楽しんでいただきました。

腰痛や神経痛にも良いとされていますが、何といっても菖蒲の香りでしょうか?こころを安定させ、リラックスできるアロマテラピー効果があるとのことです。

利用者の皆さんは、「いやぁ、気持ちいいなぁ。」「いい匂いだ」「あったまる~」などと話しながら、ゆっくりとお湯に浸かっていました。

今夜は、身体がポカポカ温まり、ぐっすり眠れることでしょう。

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】「陶芸やろうよ」の作品が焼き上がりました!!(2019.6.12)

2ヶ月前に行った「陶芸やろうよ」で作った作品が完成!!

会津美里町本郷「酔月焼」の窯元様のご協力により、じっくりと焼き上げていただきました。

シンプルに仕上げた方、模様を入れたり絵付けをして可愛らしく・・・と、様々でしたが、どの作品もとても素晴らしく、「うわぁ!スゴイ!」「うれしい♪」「漬け物でも盛ってみっぺ~」など作品を通して、会話もはずんでいました。

「陶芸やろうよ」の第二弾も企画していきますので、楽しみにしていてください♡

制作時のようすはこちらから

どうですか?この出来栄え☆☆100点です!

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第1回「地域ボランティアリーダー養成学科」開講しました!(2019.6.7)

6月5日(水)、第1回地域ボランティアリーダー養成学科を行いました。

初回は品川満紀学園長による「高齢者とボランティア活動の基礎知識」について講義を受けました。

ボランティアとは人格と人格のふれあいであり、コミュニケーションを上手にとるための方法(傾聴のし方)やエコグラムという「自分を知る交流分析」を行い「人を援助する場合の心構え」について学びました。

受講生の方からは「おもしろいお話でした。自分が考えていることをまとめて下さいました!」と感想がありました。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第1回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」開講しました!(2019.6.5)

6月1日(土)、【ボランティア学園】第1回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を行いました。

今年度はオリジナルTシャツ作り、灯籠の作成を行い、会津まつり・絵ろうそくまつりのボランティア参加を目指します!!

はじまりとして、会津大学短期大学部幼児教育学科市川ゼミの学生さんに「花は咲く」の手話歌を教えてもらい、全員で歌いました。

そして会津まつり協会齋藤さんより、会津まつり・絵ろうそくまつりが始まった経緯や、ボランティアの内容について話を聞き、またTシャツデザインについては短期大学部葉山先生よりアドバイスをいただきました。

最後に市川先生によるヨガ(呼吸法)と、シンギングボールの音色に皆さん癒されていました。

「花は咲く」の手話歌(動画1分24秒)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第1回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」開講しました!(2019.5.30)

5月29日(水)、第1回認知症サポート・介護予防ぜみな~るを行いました。

会津若松市キャラバンメイト笠井由美子先生より、「認知症の基本的理解」と題し、1.認知症の医学的理解2.認知症の症状3.認知症の人と接するときの心がまえ4.生活を続けるための認知症の予防について、講義を受けました。

「老いるということ。徘徊には必ず目的があること。認知症になっても人を想う気持ちはあること。」などお話しいただき、受講生の皆さんから「あっというまの2時間でした」と感想がありました。

ページの一番上に戻る

NEW社会福祉協議会を装った不審電話にご注意ください!(2019.5.29)

5月24日(金)から、県内市町村において社会福祉協議会を装った不審な電話が相次いでおりますので、ご注意ください!

詳細は、以下をご参照ください(福島県社会福祉協議会による注意喚起チラシ)。

http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/pdf/tyuuikanki_20190529.pdf

☆連絡先

福島県社会福祉協議会総務企画課

TEL:024-523-1251FAX:024-523-4477

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第2回「あいづっこぜみな~る」を開催しました!(2019.5.21)

5月18日(土)、【ボランティア学園】第2回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。

若葉の茂る中、あいづ聴覚障害者協会佐藤厚子先生、会津手話サークルみみごえ会江見美子先生より、手話でのあいさつ、自分の名前、小学校名、「トトロのさんぽ」の歌を教えていただき、その後認知症カフェ「ひだまり」で元気に発表しました。

あいづっこの皆さんから「手話という知らないことを知ることができて良かったです。」「楽しく覚えることができました。」という感想がありました。

発表の様子をぜひご覧ください。

♪さんぽ♪手話にチャレンジ!(動画約2分)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第1回「初等課程」開講しました!(2019.5.16)

5月15日(水)、第1回初等課程を行いました。

ボランティアを楽しむ~ボランティアの基礎知識を学ぶ~という内容で、地域支援ネットワークボランティア小林欣一運営委員長、松江紘子副運営委員長から、ボランティア活動紹介や無理をしないことなどの心得について話を聞きました。

車いす操作の実技も行い、受講生の皆さんから「自分が乗ってみると怖いわね」「段差や坂下りは難しい!」といった声が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEWボランティア学園入学式を開催しました!(2019.5.14)

5月12日(日)、「2019年度会津若松市ボランティア学園入学式」を行い、主宰者、来賓の皆さんから、入学生の方たちに地域福祉の担い手として期待していますと励ましの言葉をいただきました。

続いて、地域支援コーディネーター成田正良氏より「人生流星群~人生100年時代 愉しく生きる~」高齢化社会を生きていくための秘訣を、昭和歌謡曲と共に楽しくお話ししていただきました。

「相手のため」のボランティア、「自分のため」のボランティア、さまざまな想いで学び活動していきましょう!

ページの一番上に戻る

NEW第41回「子どもまつり」が開催されました。(2019.5.9)

5月3日(金)、第41回「子どもまつり」が開催されました。

天候にも恵まれ、たくさんの子ども達が来場しました。

本会では、高齢者疑似体験の目的で「疑似たいけんで豆リンピック」を行いました。腕に重りをつけて、箸で数種類の豆を皿から皿へ多く運ぶのを競うゲームです。

子ども達や保護者からは、「重い」「思ったより大変だった」などの感想が聞かれ、高齢者の身体の動きを体験できたようです。

うまく運べず笑ったり、悔しがったりで、「良い体験になった」との感想が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEW「みんなと湊まちづくりネットワーク」設立式典・総会が開催されました。(2019.4.26)

4月24日(水)、湊公民館で、地域支え合い団体「みんなと湊まちづくりネットワーク」の設立式典・総会を開催しました。

平成27年3月に設立された湊地区地域活性化協議会に、地区社会福祉協議会の機能を合わせもった組織として、名称も新たに活動していくことになりました。

今までの取り組みを継続、さらに湊地区の「住民が元気で安心して暮らせるまちづくり」という目標を達成するため、今後一層の住民福祉の増進を目指して取り組んでいきます。

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】「出張陶芸やろうよ」を開催しました!(2019.4.25)

老人福祉センター・希ららで、陶芸教室を行いました。

会津美里町本郷の「酔月焼」の窯元様のご協力による、ドキドキわくわくの体験でした。

初めての手びねりで、土の感触を味わいながら、思い思いの作品をイメージしていきます。それがなかなか難しいもので、「あらららあ~、どうすっぺ~っ、先生~!」なんて、叫んでいる方も・・(笑)。

カップやお皿、世界で一つしかない素敵な作品ができました♪

焼き上がりまで少しかかりますが、参加者の皆さんは、「またやりたい」「今度はいつ?」と、やる気満々!!焼き上がったら、またこの場で、ご紹介いたしますね♡

「焼き上がりが楽しみです。」

ページの一番上に戻る

NEW子ども食堂ボランティア募集!!(2019.4.19)

NPO法人寺子屋方丈舎で子ども食堂ボランティアを募集しています!!

問合せ・申込みは、チラシを参照の上、直接担当者へお申込みください。

詳しくは、右のチラシをクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

NPO法人寺子屋方丈舎

TEL:0242?93-7950子ども食堂担当大貫

E-Mail:info@terakoyahoujousya.com

ホームページhttps://www.terakoyahoujyousha.com/(外部リンク)

会津若松市栄町2-14レオクラブガーデンスクエア5階

ページの一番上に戻る

NEW【北会津保健センター】今年も開催!50歳からのフィットネススクール(2019.4.16)

北会津保健センターにて、4月17日(水)から9月までの全11回コースで「50歳からのフィットネススクール」が始まります!

月2回開催で、スクエアステップ(下肢筋力運動)と3B体操を交互に行います。

お申込みは随時受け付けております。楽しく、無理なく、運動不足を解消しませんか?

詳しくは、右のパンフレットをご覧ください。⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市北会津保健センター

TEL:0242-58-0031FAX:0242-58-0032

〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】「地域サロン応援プラン」をご利用ください!!(2019.2.28)

北会津保健センターでは、「地域サロン応援プラン」で送迎おみやげ付きのプランのお試しを秋から実施しております。

利用して頂いた方から大変ご好評いただいており、4月から本格始動いたします。

8名から送迎をいたしますので、ぜひご利用ください。

チラシは、右の画像をクリックしてご覧ください⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市北会津保健センター

TEL:0242-58-0031FAX:0242-58-0032

〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地

ページの一番上に戻る

【ボランティア学園】2019年度受講生の募集をしています!!(2019.2.27)

「傾聴ボランティアぜみな~る」「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」につきましては、定員に達しましたので申込みを締め切りました。(2019.3.6更新)

ボランティア学園のページはこちらから

ボランティア学園は、人を慈しむ、リスペクト(尊重)する心を育むとともに、ボランティア活動への関心と実践に向けた環境づくりを目的に開校し、二期目となります。

また、本学園では、「ボランティアがボランティアを育てる。学園から広がるボランティアの輪」をモットーに、学びだけでなく、世代を超えた交流や仲間づくりの「場」の提供、実際の活動へつないでいく「しかけ」など、工夫を凝らした学園運営を図ります。

皆さんのご入学をお待ちしております。

パンフレットは右の画像をクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

入学・受講申込書(FAX)はこちら

入学・受講申込書(ハガキ)はこちら

■受付期限平成31年3月15日(金)まで必着。郵送の場合は、当日消印有効です。

☆「入学案内」請求・お問い合わせ

会津若松市社会福祉協議会ボランティアセンター

〒965-0873会津若松市追手町5-32

TEL:0242-28-4030FAX:0242-28-4039

E-mail:aizu@awshakyo.or.jp

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】リニューアルしました!(2018.12.27)

北会津保健センターは、身体がぽかぽかと温まる天然の薬石「トロン」を使用した日帰り入浴施設です。

また、料理教室ができるクッキング交流室や、会議・発表会などに最適な多目的交流ホールも完備しています。更には、親子で遊べるキッズスペースや子育て図書館も新設し、子供たちの笑い声にあふれ、お母さんたちの交流の場としてもご利用いただいております。他にも、サロン会やグループ向けの送迎、レクリエーション、季節のお土産付きのプラン(事前予約必要)もご用意しております。

お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。お待ちしております。

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】フィットネススクールを開講しました。(2018.10.26)

北会津保健センターでは、10月24日から3月までの全9回コースで「50歳からのフィットネススクール」を始めました。

今後は、スクエアステップ(下肢筋力運動)3回コースを交えながら実施していきます。

尚、3B体操の動画がありますのでご覧ください。

3B体操の動画(約1分)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

将来の夢に向かって活動中!!(2018.8.10)

平成30年7月よりスタートした「自分発見ボランティア」は、現在73名の高校生が市内各福祉施設にて活動しています。

将来の夢に向かって活動している生徒さん達の様子をお伝えします。

~将来の目標に向かって活動中!!~

活動した生徒さん達から、「働くことの楽しさ・大変さ・喜びを知ることができた」との声が多数寄せられています。

<特別養護老人ホーム 会津敬愛苑>

入居者の方との交流の他に、お祭りのお手伝いや車いすでの体験もしました!

<若松第一保育園>

おひるねの準備中!

「枕は、ここでいいかな?」

子どもたちのパワーはすごい!!

<会津通園訓練センター たんぽぽ園>

子ども達とプールあそび!水のいろんな感触を楽しみました

ページの一番上に戻る

老人福祉センター・希ららのクラブを紹介します!(2018.6.6)

今回は「創作舞踊クラブ」をご紹介します。

会員は10名で、舞踊が好きな仲間が集まり、先生のご指導のもと楽しくお稽古をしています。

月二回の活動日には、着物を身にまとい続々と集まってきます。涼しげな着物で舞う姿は心が癒されます。

興味・関心のある方は是非、見学においでくださいね!

ページの一番上に戻る

「俺ん家カフェ」オープン!(2018.5.31)

2018年6月22日(金)、「俺ん家カフェ」Orenchi Cafeがオープンしました♪

地域の皆様のお茶飲みや交流の場です。

認知症の方とそのご家族、小さなお子様からどなたでもご参加いただけます。

入場は無料です。月に1回、ぜひお越しくださいませ!!

■開催日:2018年6月22日(金)オープン!!以降はチラシをご参照ください。

■時:13時~15時

■場:河東園芸ふれあいセンター(桜河苑敷地内)

チラシ、及び開催場所の地図は、右の画像をクリックしてご覧ください⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市社会福祉協議会在宅サービス推進室

〒969-3481会津若松市河東町郡山字中子山22

TEL:0242-75-4780

ページの一番上に戻る

【希らら】クラブ会員募集!!(2018.4.10)

こんにちは!老人福祉センター・希ららです。

希ららでは、各クラブ活動の会員を募集しています。

市内在住で60歳以上の方々が対象で、毎日元気ハツラツと活動中!

さあ、貴方も貴女も、一緒に楽しみませんか?

「運動は苦手だな…」「手先が器用じゃないけど…」なんて不安は吹き飛ばし、まずお問い合わせください。お待ちしています!

◎クラブ紹介◎

レク・ダンス、細字・実用書、ヨガ、卓球、太極拳、創作舞踊、パソコン、絵手紙、日舞、折り紙

☆お問い合わせ

会津若松市城東町14-52(文化センター2階)

会津若松市老人福祉センター・希ららTEL:0242-26-6666

ページの一番上に戻る

会津若松市ボランティア学園の園章が決定しました!(2018.2.28)

平成30年5月に開校する会津若松市ボランティア学園をイメージでき、ボランティアに親しみと誇りを持っていただける園章(ロゴマーク)を募集したところ、全国各地より74名の方々から158点の応募をいただきました。

平成30年2月23日、選考委員会による審査の結果、山形市の松岡英男さんの作品が優秀賞に選ばれました。

作品は、会津若松市の「A」とボランティア学園の「V」をモチーフにして組み合わせて、会津若松市民の心意気を親しみやすく謳いあげています。

地域づくりは「人づくり」、人を慈しむ心を市民の顔にイメージして、ボランティア活動をする市民の誇りと使命感、喜びと自信と生きがいをいっぱいに表しています。

園章の選考結果

優秀賞 松岡英男さん 山形県山形市
特別賞 菅野さん 山形県東村山郡山辺町
ユニーク賞 斉藤恵子さん 会津若松市
荻野紗希さん 大阪府岸和田市
平山陽一さん 鹿児島県鹿児島市
菊地恵子さん 北海道積丹郡積丹町
新明美枝さん 喜多方市

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】のぼり旗立てました!(2017.7.12)

会津若松市保健センター「ふれあいの湯」では、少しでも皆様に「ふれあいの湯」を知っていただきご利用していただけるように「のぼり旗10本」を設置しました。

「ふれあいの湯」は、北会津中学校交差点から見て北側の田んぼの中にある茶色の建物です。

行楽帰りで汗をかいてサッパリしたい時など低料金でご利用いただける施設ですので、のぼり旗を目印においでください。お待ちしています。

「ふれあいの湯」についてはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

「カムカムボランティアポイント」事業が本格スタートします。(2017.3.22)

平成29年4月1日から「カムカムボランティアポイント」事業が本格スタートします。

障がい者支援、また障がい当事者の社会参加としてのボランティア活動に対してポイントが付与され、貯めたポイントに応じて景品と交換することが出来ます。皆さん、ふるってご参加ください!

詳しくはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

フェイスブック始めました!(2016.9.30)

本日9月30日(金)より、本会のFacebookページがスタートしました!

公式ホームページと連携を図りながら、今まで以上に皆様にとって有益な情報提供をしていきたいと考えています。よろしくお願いします!

本会のFacebookサイトへ⇒

スマホ版のFacebookサイトへ⇒

ページの一番上に戻る

認知症コミュニティオレンジカフェ「こころの輪」オープン!(2016.7.28)

市内で2ヵ所目となる認知症カフェオレンジカフェ「こころの輪」が北会津町の会津西病院内にオープン。「こころの輪」では、カフェでお茶を飲みながらゆっくりと自由に過ごしたり、会津西病院の介護、医療、福祉等の専門職が関わり、認知症をテーマとした交流や相談を行います。

認知症の心配がある人もない人も気軽にお立ち寄りください。

詳しくはこちらからご覧ください。

ページの一番上に戻る

社協会員加入にご協力をお願いします。(2016.7.8)

社協会員加入については、例年11月にご協力をお願いして参りましたが、今年度より7月から取り組みを始めることといたしました。

皆様からの会費が、社協事業の貴重な財源として大きな役割を果たします。住民参加による地域福祉推進のため、更なるご理解とご協力をお願いいたします。

会費の内訳及び使途については、こちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

出前福祉体験教室を開催中(2015.12.4)

本会では、小中学校からの依頼を受けて、随時「福祉体験教室」を行っています。

関係機関のご協力のもと、福祉の心を育むために、学校の授業の一環(コラボ)として実施。

高齢者や障がいを持った方々との交流・体験を通して、学ぶことはたくさんあります。

興味のある学校は、お気軽に本会までお問い合わせください。

※今まで行った市内小中学校の様子をご紹介します!

(協力:福島県聴覚障害者協会様、会津若松市ボランティア連絡協議会様)

「ふくし」ってなんだろう?
みんなで考えました

障がい者についてのお話を聞きました

手話で自己紹介の仕方を習いました

手話は目と目を合わせて・・・
大切なことです

点字で自分の名まえを打ってみました

点字「なかなかむずかしい」

アイマスクと白杖体験
まっくらでこわかったね

高齢者擬似体験
高齢者の気持ちになって・・・

車いすの人の気持ちになって・・・
やさしく押しています

車いすみんなで協力して段差を歩いています

小学生からお礼のお手紙を頂きました。

ページの一番上に戻る

生活困窮者のための労働・生活保護相談窓口(2015.11.4)

○おひとりで悩みを抱えていませんか?

解雇や賃金未払いなどの労働問題、生活保護の問題に弁護士が無料で相談に応じます。

予約制の面談相談となります。お電話でご予約ください。その後、最寄りの担当弁護士からご連絡し、ご都合のよい日時に担当弁護士の事務所でご相談となります。なお、相談は初回無料ですが、法テラスが実施する無料法律相談を利用することがありますので、予めご了承ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

☆予約・お問い合わせ

福島県弁護士会

TEL:024-534-2334

(平日の午前10時~午後4時までにお電話ください。)

ページの一番上に戻る

福島県弁護士会、高齢者・障がい者、無料法律相談(2015.11.4)

◎法律相談を希望され、高齢・障がいなどのために相談場所に赴くことが困難な方々の権利擁護のため、福島県弁護士会では「高齢者・障がい者無料法律電話相談」を行っております。ぜひ、ご利用ください。

○電話でお申し込み・電話でのご相談

①受付窓口に電話で申し込み(月~金9:00~16:30)

②担当弁護士からの折り返し電話で電話相談

TEL:024-533-5048

○相談料金:無料

(同一内容のご相談は1回限り30分程度・同じ方によるご相談は年度内3回まで)

○福祉関係機関等からの高齢者・要支援者の権利保護のため、相談ご依頼があった場合、弁護士を推薦します。

詳しくはこちらをご覧ください。

☆お問い合わせ

福島県弁護士会高齢者・障がい者権利擁護支援センター

TEL:024-534-2334

FAX:024-536-7613

ページの一番上に戻る

Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.