文字サイズ 中 大 特

新着情報

  • HOME »
  • 新着情報

ボラ学活動ページはこちらから

ボラ学活動情報

⇒過去の新着情報一覧へ

NEW【ボランティア学園】第2回「あいづっこぜみな~る」を開催しました!(2019.5.21)

5月18日(土)、【ボランティア学園】第2回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。

若葉の茂る中、あいづ聴覚障害者協会佐藤厚子先生、会津手話サークルみみごえ会江見美子先生より、手話でのあいさつ、自分の名前、小学校名、「トトロのさんぽ」の歌を教えていただき、その後認知症カフェ「ひだまり」で元気に発表しました。

あいづっこの皆さんから「手話という知らないことを知ることができて良かったです。」「楽しく覚えることができました。」という感想がありました。

発表の様子をぜひご覧ください。

♪さんぽ♪手話にチャレンジ!(動画約2分)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第1回「初等課程」開講しました!(2019.5.16)

5月15日(水)、第1回初等課程を行いました。

ボランティアを楽しむ~ボランティアの基礎知識を学ぶ~という内容で、地域支援ネットワークボランティア小林欣一運営委員長、松江紘子副運営委員長から、ボランティア活動紹介や無理をしないことなどの心得について話を聞きました。

車いす操作の実技も行い、受講生の皆さんから「自分が乗ってみると怖いわね」「段差や坂下りは難しい!」といった声が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEWボランティア学園入学式を開催しました!(2019.5.14)

5月12日(日)、「2019年度会津若松市ボランティア学園入学式」を行い、主宰者、来賓の皆さんから、入学生の方たちに地域福祉の担い手として期待していますと励ましの言葉をいただきました。

続いて、地域支援コーディネーター成田正良氏より「人生流星群~人生100年時代 愉しく生きる~」高齢化社会を生きていくための秘訣を、昭和歌謡曲と共に楽しくお話ししていただきました。

「相手のため」のボランティア、「自分のため」のボランティア、さまざまな想いで学び活動していきましょう!

ページの一番上に戻る

NEW第41回「子どもまつり」が開催されました。(2019.5.9)

5月3日(金)、第41回「子どもまつり」が開催されました。

天候にも恵まれ、たくさんの子ども達が来場しました。

本会では、高齢者疑似体験の目的で「疑似たいけんで豆リンピック」を行いました。腕に重りをつけて、箸で数種類の豆を皿から皿へ多く運ぶのを競うゲームです。

子ども達や保護者からは、「重い」「思ったより大変だった」などの感想が聞かれ、高齢者の身体の動きを体験できたようです。

うまく運べず笑ったり、悔しがったりで、「良い体験になった」との感想が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEW「みんなと湊まちづくりネットワーク」設立式典・総会が開催されました。(2019.4.26)

4月24日(水)、湊公民館で、地域支え合い団体「みんなと湊まちづくりネットワーク」の設立式典・総会を開催しました。

平成27年3月に設立された湊地区地域活性化協議会に、地区社会福祉協議会の機能を合わせもった組織として、名称も新たに活動していくことになりました。

今までの取り組みを継続、さらに湊地区の「住民が元気で安心して暮らせるまちづくり」という目標を達成するため、今後一層の住民福祉の増進を目指して取り組んでいきます。

ページの一番上に戻る

NEW【希らら】「出張陶芸やろうよ」を開催しました!(2019.4.25)

老人福祉センター・希ららで、陶芸教室を行いました。

会津美里町本郷の「酔月焼」の窯元様のご協力による、ドキドキわくわくの体験でした。

初めての手びねりで、土の感触を味わいながら、思い思いの作品をイメージしていきます。それがなかなか難しいもので、「あらららあ~、どうすっぺ~っ、先生~!」なんて、叫んでいる方も・・(笑)。

カップやお皿、世界で一つしかない素敵な作品ができました♪

焼き上がりまで少しかかりますが、参加者の皆さんは、「またやりたい」「今度はいつ?」と、やる気満々!!焼き上がったら、またこの場で、ご紹介いたしますね♡

ページの一番上に戻る

NEW【北会津保健センター・ふれあいの湯】10連休中は休まず営業いたします!(2019.4.25)

今週末から、最大10連休のゴールデンウイークがやってきますが、皆様はどのように過ごされますか(^^♪

北会津のふれあいの湯は連休中休まず営業いたします。温泉に入ってゆっくりのんびり過ごしませんか?

ヘルストロンやマッサージチェアーで身体を休めたり、お子様連れの方には、遊び場や、畳の上でゆっくり楽しめる子育て図書館などがございます。

ご家族でぜひお越しください。

ふれあいの湯カレンダーは、右の画像をクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市北会津保健センター

TEL:0242-58-0031FAX:0242-58-0032

〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地

「ふれあいの湯」についてはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】「あいづっこぜみな~る」を開講しました!(2019.4.23)

4月20日(土)、会津若松市ボランティア学園「あいづっこぜみな~る」第1回目を開催しました。

満開の桜が咲く中、会津藩校日新館館長宗像精先生から「あいづっこ宣言」~やってはならぬやらねばならぬならぬことはならぬものです~についてわかりやすくお話ししていただきました。

あいづっこの皆さんも先生の気迫に姿勢を正し、うなずきながら聞いていました。

お城の公園でいっぱい遊んだ後は、認知症カフェひだまりの皆さんと一緒に美味しいランチを食べて過ごしました。

ページの一番上に戻る

NEW子ども食堂ボランティア募集!!(2019.4.19)

NPO法人寺子屋方丈舎で子ども食堂ボランティアを募集しています!!

問合せ・申込みは、チラシを参照の上、直接担当者へお申込みください。

詳しくは、右のチラシをクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

NPO法人寺子屋方丈舎

TEL:0242–93-7950子ども食堂担当大貫

E-Mail:info@terakoyahoujousya.com

ホームページhttps://www.terakoyahoujyousha.com/(外部リンク)

会津若松市栄町2-14レオクラブガーデンスクエア5階

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】「傾聴ボランティアぜみな~る」を開講しました!(2019.4.16)

4月14日(日)、会津若松市ボランティア学園「傾聴ボランティアぜみな~る」の第1回目を開催しました。

傾聴ボランティアトレーナー岡安詔子先生を講師に、「傾聴ボランティアの意義~相手の心に寄り添う心のかよう聴き方~」について講義を受けました。岡安先生の笑いヨガで、緊張していた受講生の皆さんもリラックスされ笑顔がこぼれていました。

傾聴のポイントは自分の考えを横に置き、傾聴モードに切りかえること、相手の鏡になることをロールプレイで学びました。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】「傾聴ボランティアスーパーバイザー養成学科」を開講しました!(2019.4.16)

2019年度会津若松市ボランティア学園の先陣を切って、4月14日(日)に「傾聴ボランティアスーパーバイザー養成学科」第1回を開催しました。

はじめに品川学園長より「ボランティアの皆さんに期待します」とご挨拶をいただいた後、傾聴ボランティアトレーナー岡安詔子先生、桜の聖母短期大学生涯学習センター長三瓶千香子先生を講師に、「傾聴ボランティア養成におけるスーパーバイザーの必要性と本講座の主旨」についての講義をお聞きし、「これからはどんな社会になっていくか、何が必要か」というテーマでグループワークを行いました。

ページの一番上に戻る

NEW【北会津保健センター】今年も開催!50歳からのフィットネススクール(2019.4.16)

北会津保健センターにて、4月17日(水)から9月までの全11回コースで「50歳からのフィットネススクール」が始まります!

月2回開催で、スクエアステップ(下肢筋力運動)と3B体操を交互に行います。

お申込みは随時受け付けております。楽しく、無理なく、運動不足を解消しませんか?

詳しくは、右のパンフレットをご覧ください。⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市北会津保健センター

TEL:0242-58-0031FAX:0242-58-0032

〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地

ページの一番上に戻る

NEW日本おもちゃ図書館財団による『おもちゃセット助成事業』のご案内(2019.4.16)

【募集期間】~2019年5月25日(土)まで

日本おもちゃ図書館財団による『おもちゃセット助成事業』のご案内がありましたので、お知らせいたします。

既設・新設のおもちゃ図書館を対象に、子ども達の大好きなおもちゃセットを提供していただけます。

事業の内容・申込み方法については下記の財団ホームページをご覧ください。

☆お問い合わせ

一般財団法人日本おもちゃ図書館財団

〒108-0014京都港区芝5-31-15センチュリー三田ビル7F

TEL:03-6435-2842FAX:03-6435-2843

http://www.toylib.or.jp(外部リンク)

ページの一番上に戻る

NEW【湊しらとり保育園】新年度スタートしました♪(2019.4.9)

4月1日(月)、湊しらとり保育園で入園式が行われ、新しく4名の園児をお迎えしました。

式には、進級したぞう組、きりん組、うさぎ組の園児も参加し、名前を呼ばれると元気に返事をすることができました。

入園おめでとう♪みんなと仲良くいっぱいあそぼうね。

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】「地域サロン応援プラン」をご利用ください!!(2019.2.28)

北会津保健センターでは、「地域サロン応援プラン」で送迎おみやげ付きのプランのお試しを秋から実施しております。

利用して頂いた方から大変ご好評いただいており、4月から本格始動いたします。

8名から送迎をいたしますので、ぜひご利用ください。

チラシは、右の画像をクリックしてご覧ください⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市北会津保健センター

TEL:0242-58-0031FAX:0242-58-0032

〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地

ページの一番上に戻る

【ボランティア学園】2019年度受講生の募集をしています!!(2019.2.27)

「傾聴ボランティアぜみな~る」「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」につきましては、定員に達しましたので申込みを締め切りました。(2019.3.6更新)

ボランティア学園のページはこちらから

ボランティア学園は、人を慈しむ、リスペクト(尊重)する心を育むとともに、ボランティア活動への関心と実践に向けた環境づくりを目的に開校し、二期目となります。

また、本学園では、「ボランティアがボランティアを育てる。学園から広がるボランティアの輪」をモットーに、学びだけでなく、世代を超えた交流や仲間づくりの「場」の提供、実際の活動へつないでいく「しかけ」など、工夫を凝らした学園運営を図ります。

皆さんのご入学をお待ちしております。

パンフレットは右の画像をクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

入学・受講申込書(FAX)はこちら

入学・受講申込書(ハガキ)はこちら

■受付期限平成31年3月15日(金)まで必着。郵送の場合は、当日消印有効です。

☆「入学案内」請求・お問い合わせ

会津若松市社会福祉協議会ボランティアセンター

〒965-0873会津若松市追手町5-32

TEL:0242-28-4030FAX:0242-28-4039

E-mail:aizu@awshakyo.or.jp

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】リニューアルしました!(2018.12.27)

北会津保健センターは、身体がぽかぽかと温まる天然の薬石「トロン」を使用した日帰り入浴施設です。

また、料理教室ができるクッキング交流室や、会議・発表会などに最適な多目的交流ホールも完備しています。更には、親子で遊べるキッズスペースや子育て図書館も新設し、子供たちの笑い声にあふれ、お母さんたちの交流の場としてもご利用いただいております。他にも、サロン会やグループ向けの送迎、レクリエーション、季節のお土産付きのプラン(事前予約必要)もご用意しております。

お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。お待ちしております。

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】フィットネススクールを開講しました。(2018.10.26)

北会津保健センターでは、10月24日から3月までの全9回コースで「50歳からのフィットネススクール」を始めました。

今後は、スクエアステップ(下肢筋力運動)3回コースを交えながら実施していきます。

尚、3B体操の動画がありますのでご覧ください。

3B体操の動画(約1分)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

【湊しらとり保育園】平成31年度新入園児を募集しています!(2018.10.24)

※湊町に在住、または勤務されている方のお子様が対象となります。

湊しらとり保育園では平成31年度の園児募集をしております。

保育園に申請書を用意しておりますので、ご希望の方はお気軽にご来園ください。

詳細は、右のチラシをクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

湊しらとり保育園のページはこちら

☆お問い合わせ

湊しらとり保育園TEL:0242-93-2010

ページの一番上に戻る

赤い羽根共同募金の街頭キャンペーンを行いました。(2018.10.23)

赤い羽根共同募金の街頭キャンペーンを、店頭にて行いました。

皆さまの温かいご協力をありがとうございました。

総額30,512円

10月13日(土)アピタ会津若松店

10月20日(土)ヨークベニマル西若松店

共同募金について詳しくはこちらをご覧ください。

10月13日(土)アピタ会津若松店

10月20日(土)ヨークベニマル西若松店

ページの一番上に戻る

平成30年度「福祉・介護の職場体験」のご案内(2018.9.6)

会津若松市社会福祉協議会では、福祉・介護の職場体験を実施しています。

福祉・介護の仕事を通して、次へのステップのきっかけにしてみませんか?

チラシは、右の画像をクリックしてご覧ください⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会

北会津デイサービスセンターTEL:0242-58-0032(渡部)

河東デイサービスセンターTEL:0242-76-1566(吉田)

グループホームみなづるTEL:0242-75-5501(笠井)

会津通園訓練センターたんぽぽ園TEL:0242-22-9305(歌川)

また、毎月第1水曜日には、「福祉の仕事相談会」も開催しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

将来の夢に向かって活動中!!(2018.8.10)

平成30年7月よりスタートした「自分発見ボランティア」は、現在73名の高校生が市内各福祉施設にて活動しています。

将来の夢に向かって活動している生徒さん達の様子をお伝えします。

~将来の目標に向かって活動中!!~

活動した生徒さん達から、「働くことの楽しさ・大変さ・喜びを知ることができた」との声が多数寄せられています。

<特別養護老人ホーム 会津敬愛苑>

入居者の方との交流の他に、お祭りのお手伝いや車いすでの体験もしました!

<若松第一保育園>

おひるねの準備中!

「枕は、ここでいいかな?」

子どもたちのパワーはすごい!!

<会津通園訓練センター たんぽぽ園>

子ども達とプールあそび!水のいろんな感触を楽しみました

ページの一番上に戻る

6月22日(金)、「俺ん家カフェ(Orenchi Cafe)」がオープンしました!!(2018.6.27)

6月22日(金)、園芸ふれあいセンター(河東桜河苑)で、俺ん家カフェ(Orenchi Cafe)がオープンしました。

晴天に恵まれ、多くの方にお越しいただきました。

次回は7月20日(金)13時から15時まで開催予定です。

皆さんどうぞお茶飲みにおいでください♪

ページの一番上に戻る

老人福祉センター・希ららのクラブを紹介します!(2018.6.6)

今回は「創作舞踊クラブ」をご紹介します。

会員は10名で、舞踊が好きな仲間が集まり、先生のご指導のもと楽しくお稽古をしています。

月二回の活動日には、着物を身にまとい続々と集まってきます。涼しげな着物で舞う姿は心が癒されます。

興味・関心のある方は是非、見学においでくださいね!

ページの一番上に戻る

「俺ん家カフェ」オープンします!(2018.5.31)

6月22日(金)、「俺ん家カフェ」Orenchi Cafeがオープンします♪

地域の皆様のお茶飲みや交流の場です。

認知症の方とそのご家族、小さなお子様からどなたでもご参加いただけます。

入場は無料です。月に1回、ぜひお越しくださいませ!!

■開催日:6月22日(金)オープン!!以降はチラシをご参照ください。

■時:13時~15時

■場:河東園芸ふれあいセンター(桜河苑敷地内)

チラシ、及び開催場所の地図は、右の画像をクリックしてご覧ください⇒⇒⇒

☆お問い合わせ先

会津若松市社会福祉協議会在宅サービス推進室

〒969-3481会津若松市河東町郡山字中子山22

TEL:0242-75-4780

ページの一番上に戻る

【希らら】クラブ会員募集!!(2018.4.10)

こんにちは!老人福祉センター・希ららです。

希ららでは、各クラブ活動の会員を募集しています。

市内在住で60歳以上の方々が対象で、毎日元気ハツラツと活動中!

さあ、貴方も貴女も、一緒に楽しみませんか?

「運動は苦手だな…」「手先が器用じゃないけど…」なんて不安は吹き飛ばし、まずお問い合わせください。お待ちしています!

◎クラブ紹介◎

レク・ダンス、細字・実用書、ヨガ、卓球、太極拳、創作舞踊、パソコン、絵手紙、日舞、折り紙

☆お問い合わせ

会津若松市城東町14-52(文化センター2階)

会津若松市老人福祉センター・希ららTEL:0242-26-6666

ページの一番上に戻る

会津若松市ボランティア学園の園章が決定しました!(2018.2.28)

平成30年5月に開校する会津若松市ボランティア学園をイメージでき、ボランティアに親しみと誇りを持っていただける園章(ロゴマーク)を募集したところ、全国各地より74名の方々から158点の応募をいただきました。

平成30年2月23日、選考委員会による審査の結果、山形市の松岡英男さんの作品が優秀賞に選ばれました。

作品は、会津若松市の「A」とボランティア学園の「V」をモチーフにして組み合わせて、会津若松市民の心意気を親しみやすく謳いあげています。

地域づくりは「人づくり」、人を慈しむ心を市民の顔にイメージして、ボランティア活動をする市民の誇りと使命感、喜びと自信と生きがいをいっぱいに表しています。

園章の選考結果

優秀賞 松岡英男さん 山形県山形市
特別賞 菅野さん 山形県東村山郡山辺町
ユニーク賞 斉藤恵子さん 会津若松市
荻野紗希さん 大阪府岸和田市
平山陽一さん 鹿児島県鹿児島市
菊地恵子さん 北海道積丹郡積丹町
新明美枝さん 喜多方市

ページの一番上に戻る

カムカムボランティア交流会『クローバー』誕生!!(2017.11.15)

11月8日(水)、カムカムボランティア交流会が行われ今回は14名のボランティアさんが参加されました。

今回の交流会で、交流会の名前が『クローバー』に決定しました!!

次回は12月13日(水)、1月は10日(水)、いずれも10時~交流館「パオパオ」にて開催されます。

皆様お気軽にご参加ください☆

ページの一番上に戻る

組織機構の改編を行いました(2017.10.2)

社会福祉協議会では、更なる地域福祉事業の推進のため、10月1日より組織機構の一部改編を行いましたのでお知らせいたします。

主な変更点は、以下のとおりです。

①従前の地域福祉課について、地域支援、生活支援、ボランティアを担当する「地域福祉課」、子育て支援を担当する「こども支援課」、介護予防事業を含めた高齢者支援を担当する「いきいき健康課」の3課に整理しました。

②市町村合併後10年以上が経過し、地区意識や事業内容に一定の調整が図られてきていることから、事務事業の集約化を図るため、北会津・河東の両支所を廃止(一部事業は継続)しました。

③介護保険事業(訪問介護・通所介護・居宅介護支援・グループホーム)を中心とした部門の一元管理を行うため、「在宅サービス推進室」を新設しました。

新組織図はこちらからご覧ください。

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】のぼり旗立てました!(2017.7.12)

会津若松市保健センター「ふれあいの湯」では、少しでも皆様に「ふれあいの湯」を知っていただきご利用していただけるように「のぼり旗10本」を設置しました。

「ふれあいの湯」は、北会津中学校交差点から見て北側の田んぼの中にある茶色の建物です。

行楽帰りで汗をかいてサッパリしたい時など低料金でご利用いただける施設ですので、のぼり旗を目印においでください。お待ちしています。

「ふれあいの湯」についてはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

「ふくしま農福連携推進事業」のご案内(2017.6.9)

福島県授産事業振興会では、福島県より事業委託を受け、農業の多様な担い手の確保や障がい者の新たな就労の場の創出につながるよう、福祉事業所の農業参入の支援や農業者による障がい者雇用の促進など農福連携に取り組んでいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

☆お問い合わせ先

【福島県授産事業振興会】

TEL:024-563-1228/024-563-1229  FAX:024-563-1234

URL:http://f-jusan.jp(外部リンク)

ページの一番上に戻る

「カムカムボランティアポイント」事業が本格スタートします。(2017.3.22)

平成29年4月1日から「カムカムボランティアポイント」事業が本格スタートします。

障がい者支援、また障がい当事者の社会参加としてのボランティア活動に対してポイントが付与され、貯めたポイントに応じて景品と交換することが出来ます。皆さん、ふるってご参加ください!

詳しくはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

フェイスブック始めました!(2016.9.30)

本日9月30日(金)より、本会のFacebookページがスタートしました!

公式ホームページと連携を図りながら、今まで以上に皆様にとって有益な情報提供をしていきたいと考えています。よろしくお願いします!

本会のFacebookサイトへ⇒

スマホ版のFacebookサイトへ⇒

ページの一番上に戻る

子ども食堂 ボランティア募集(2016.8.26)

特定非営利活動法人寺子屋方丈舎では、食育の困難な子どもさんへの居場所をつくるため、子ども食堂を平成28年8月より現在の1ヵ所から更に2ヶ所増やし実施しています。

本会では子ども食堂で活動していただけるボランティアの確保に協力しています。こどもたちの成長の場に一緒に立ち会ってみませんか?

詳しくはこちらをご覧ください。

☆問い合わせ先

特定非営利活動法人 寺子屋方丈舎(担当:佐藤)

TEL 0242-85-6795

FAX 0242-85-6863

ページの一番上に戻る

認知症コミュニティオレンジカフェ「こころの輪」オープン!(2016.7.28)

市内で2ヵ所目となる認知症カフェオレンジカフェ「こころの輪」が北会津町の会津西病院内にオープン。「こころの輪」では、カフェでお茶を飲みながらゆっくりと自由に過ごしたり、会津西病院の介護、医療、福祉等の専門職が関わり、認知症をテーマとした交流や相談を行います。

認知症の心配がある人もない人も気軽にお立ち寄りください。

詳しくはこちらからご覧ください。

ページの一番上に戻る

社協会員加入にご協力をお願いします。(2016.7.8)

社協会員加入については、例年11月にご協力をお願いして参りましたが、今年度より7月から取り組みを始めることといたしました。

皆様からの会費が、社協事業の貴重な財源として大きな役割を果たします。住民参加による地域福祉推進のため、更なるご理解とご協力をお願いいたします。

会費の内訳及び使途については、こちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

出前福祉体験教室を開催中(2015.12.4)

本会では、小中学校からの依頼を受けて、随時「福祉体験教室」を行っています。

関係機関のご協力のもと、福祉の心を育むために、学校の授業の一環(コラボ)として実施。

高齢者や障がいを持った方々との交流・体験を通して、学ぶことはたくさんあります。

興味のある学校は、お気軽に本会までお問い合わせください。

※今まで行った市内小中学校の様子をご紹介します!

(協力:福島県聴覚障害者協会様、会津若松市ボランティア連絡協議会様)

「ふくし」ってなんだろう?
みんなで考えました

障がい者についてのお話を聞きました

手話で自己紹介の仕方を習いました

手話は目と目を合わせて・・・
大切なことです

点字で自分の名まえを打ってみました

点字「なかなかむずかしい」

アイマスクと白杖体験
まっくらでこわかったね

高齢者擬似体験
高齢者の気持ちになって・・・

車いすの人の気持ちになって・・・
やさしく押しています

車いすみんなで協力して段差を歩いています

小学生からお礼のお手紙を頂きました。

ページの一番上に戻る

生活困窮者のための労働・生活保護相談窓口(2015.11.4)

○おひとりで悩みを抱えていませんか?

解雇や賃金未払いなどの労働問題、生活保護の問題に弁護士が無料で相談に応じます。

予約制の面談相談となります。お電話でご予約ください。その後、最寄りの担当弁護士からご連絡し、ご都合のよい日時に担当弁護士の事務所でご相談となります。なお、相談は初回無料ですが、法テラスが実施する無料法律相談を利用することがありますので、予めご了承ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

☆予約・お問い合わせ

福島県弁護士会

TEL:024-534-2334

(平日の午前10時~午後4時までにお電話ください。)

ページの一番上に戻る

福島県弁護士会、高齢者・障がい者、無料法律相談(2015.11.4)

◎法律相談を希望され、高齢・障がいなどのために相談場所に赴くことが困難な方々の権利擁護のため、福島県弁護士会では「高齢者・障がい者無料法律電話相談」を行っております。ぜひ、ご利用ください。

○電話でお申し込み・電話でのご相談

①受付窓口に電話で申し込み(月~金9:00~16:30)

②担当弁護士からの折り返し電話で電話相談

TEL:024-533-5048

○相談料金:無料

(同一内容のご相談は1回限り30分程度・同じ方によるご相談は年度内3回まで)

○福祉関係機関等からの高齢者・要支援者の権利保護のため、相談ご依頼があった場合、弁護士を推薦します。

詳しくはこちらをご覧ください。

☆お問い合わせ

福島県弁護士会高齢者・障がい者権利擁護支援センター

TEL:024-534-2334

FAX:024-536-7613

ページの一番上に戻る

Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.