文字サイズ 中 大 特

【ふれあい・いきいきサロン】過去の新着情報

  • HOME »
  • »
  • 【ふれあい・いきいきサロン】過去の新着情報

会津若松市社会福祉協議会

訪問介護係

河東地域包括支援センター

河東デイサービスセンター

グループホームみなづる

北会津保健センター・ふれあいの湯

北会津デイサービスセンター

老人福祉センター『希らら』

会津通園訓練センターたんぽぽ園

湊しらとり保育園

湊こどもクラブ

ふれあい・いきいきサロン

ボランティアセンター

小法師サロン

過去の助成金情報

赤ちゃんとみんなのサロン交流会が行われました。(2016.10.26)

10月19日(水)、松長コミュニティセンターにて子育てママ、赤ちゃん、高齢者の交流サロン会が行われました。じゃんけん体操、乳児をだっこしながらの体操など盛りだくさんのメニューに、緊張しながらも笑顔が増え楽しみながら交流ができました。当サロンは市内でも数少ない多世代交流サロン会です。

※サロンについてのお問合せは本会までご連絡下さい。

ページの一番上に戻る

ふれあい・いきいきサロンと若松商業高校演劇部さんの交流会が開催されました。(2016.8.5)

8月1日、2日、本会のボランティアコーディネートにより、錦町すずらん会、葉月クラブの両サロン会と若商演劇部の交流会が開催されました。

「現代版かぐや姫」の一生懸命な演技に、皆さん真剣に見入っていました。

劇終了後は、生徒さん手作りの「ボール投げ」や「ぬりえ」、「なつかしの歌」を全員で歌うなど、終始笑顔の交流会となりました。

ページの一番上に戻る

第2回「ふれあい・いきいきサロン交流会」を開催しました。(2016.7.20)

7/16(土)、会津若松市文化センターで「第2回ふれあい・いきいきサロン交流会」を開催しました。

各地域でサロンを運営する約60名の皆さんが、より身近で愛される交流の場を目指して活発な意見を交わしました。

事業効果の確認、運動教室出張サービスの案内、市役所および竹田病院リハビリテーションセンターの支援の説明や、「いきいき百歳体操」の体験など盛りだくさんのメニューで行われ、有意義な交流会となりました。

ページの一番上に戻る

ふれあい・いきいきサロンの様子をお伝えします!(2016.3.3)

3月2日(水)、飯盛団地自治会館にて「飯盛団地すこやか会」が行われました。本会のレクリエーション用具を使い、「回想かるた」「ビンゴだ!ボードゲーム」を通して、とても賑やかに交流がはかられました。

後半は、大正琴ボランティア「琴木の芽会」の皆さんによる演奏に合わせ、唱歌やナツメロを歌って30分にわたり楽しいひと時を過ごしました。

その後は手作りの桜餅を頂きながら、会話が弾んでいました。会館内には、雛人形と手作りのつるし雛が飾られており、ひなまつりらしい華やかなサロンとなりました。

ページの一番上に戻る

ふれあい・いきいきサロンを取材しました【バレンタインスイーツ作り】(2016.2.15)

2月12日(金)10:00~、一箕町松長の「赤ちゃんとみんなのサロン」で、米粉100%のマドレーヌと、乳製品不使用のクッキーを使って、バレンタインスイーツ作りが行われました。飾り用の豆腐クリームも含め、素材にこだわり、お子様にも安心のスイーツが出来上がりました。

地域のシニア世代の方が慣れた様子で赤ちゃんのお世話をされており、子育てに奮闘するママがリフレッシュできるひと時になったようでした。

社会福祉協議会では、活動費の助成など、サロンへの支援を行っています。

また、地域での子育て支援、シニア世代に役割をもってもらい、世代間交流を通していきいきと暮らせる活動を応援していきます。

ページの一番上に戻る

ふれあい・いきいきサロン交流会~サロン運営者のためのサロン~を行いました(2015.12.21)

12月18日(金)、会津若松市文化センター 展示室兼会議室で行われた「ふれあい・いきいきサロン交流会 ~サロン運営者のためのサロン~」に、会津若松市内のサロン運営者等60名が参加し、交流がはかられました。

市高齢福祉課および会津地域リハビリテーション広域支援センターより、介護予防の視点からの貴重なお話もいただき、今後のサロンのあり方について考えるよい機会となりました。

後半の意見交換(グループワーク)では大いに話が盛り上がり、予定していた時間では話し足りないくらいでしたが、互いの活動を称え合い参考にし合って、有意義な時間になったようでした。

ページの一番上に戻る

ふれあい・いきいきサロンでコミュニケーション麻雀を行いました(2015.11.25)

   11月18日(水)、中央公民館神指分館で「はつらつクラブ」が行われ、コミュニケーション麻雀を行いました。
   未経験者も楽しみながらルールを覚え、ゲームをするうちに夢中になって大盛り上がり。真剣勝負の白熱したゲームが展開されました。
   社会福祉協議会では福祉・レクリエーション用具の貸し出し、及び職員の派遣を行っています。詳細はこちらからご覧ください。

ページの一番上に戻る

ふれあい・いきいきサロンでコミュニケーション麻雀を行いました(2015.10.29)

   10月27日(火)北滝沢公民館で「北滝沢・大塚・中島ふれあいサロン」、10月28日(水)には飯寺公会堂で「飯寺寿会」が開催され、コミュニケーション麻雀を行いました。
   未経験者が多くおられましたが、楽しみながらルールを覚え、ゲームをするうちに夢中になって大盛り上がり。経験者からは専門用語がつぶやかれ、それがまたゲームを盛り上げることにもなりました。
   社会福祉協議会では福祉・レクリエーション用具の貸し出し、及び職員の派遣を行っています。(⇒福祉用具貸出

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.