文字サイズ 中 大 特

【河東支所】過去の新着情報

若松本所河東支所北会津支所

希ららたんぽぽ園湊しらとり保育園

湊こどもクラブふれあい・いきいきサロンボランティアセンター

小法師サロン過去の助成金一覧

【河東支所】7月7日(金)、グループホームみなづるで笹巻を作りました。(2017.7.18)

7月7日(金)、グループホームみなづるで、ボランティアさんのご協力をいただき、昔取った杵柄とベテランの手際の良さで100個の笹巻を作りました。

出来上がった笹巻は、お昼に美味しくいただきました♪

ページの一番上に戻る

【河東支所】きれいな花をありがとうございました。(2017.7.14)

7月12日(水)、河東学園小学校栽培委員会22名の皆さんから、プランターの花を河東デイサービスセンターに寄贈していただきました。

これからは、利用者さんが水やりなどしながら、愛でて育てます。

ページの一番上に戻る

【河東支所】こんなにきれいになりましたぁ!!(2017.7.11)

7月8日(土)、朝6時からみなづる家族会、赤十字奉仕団、母の会、笑いヨガサークル、認知症の人と家族の会総勢60名の皆さんにご協力をいただき、桜河苑周りの環境美化活動を行いました。

雑草で見えなかった畑や花壇も”スッキリ”として、気持ちのいい趣きになりました。

ご協力ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】ゆらゆら金魚を作りました!(2017.7.7)

7月4日~6日、緩和デイサービスで発砲スチロールに布を貼ってかわいい金魚を作りました。

尾びれや胸びれにタックを寄せてバランスよく貼るのが難しく、何回もやり直して「簡単につくれないんだなぁ!!」とため息をついてましたが、出来あがった作品は、それぞれ表情も違って素敵な金魚ができました♪

ページの一番上に戻る

【河東支所】お買い物に出かけてきました!!(2017.6.20)

4月よりスタートした緩和デイサービスで、6月13日~15日の3日間はドライブしながら「道の駅ばんだい」でお買い物をしました。

夕ご飯のおかずや野菜などを買ったり、名物のそばソフトクリームをほおばり笑顔のひと時を過ごしました♪

ページの一番上に戻る

【河東支所】菜の花畑で黄色い歓声!(2017.6.2)

5月31日(水)、グループホームみなづるでは、三ノ倉高原の菜の花畑の見学を行いました。

黄色いじゅうたんのような花畑に皆さん大喜びし、パラグライダーで空を舞う人達に、普段見られないものを見て驚いていました。

花畑の帰りには、「おくや直売所ピーナッツ工場」のピーナッツソフトクリームにかぶりつき、「うめぇなあ」「もっと!」との声が聞かれ、満面の笑みでした。

ページの一番上に戻る

【河東支所】心のこもったお弁当お届けしまぁ~す!!(2017.5.12)

5月11日(木)、福祉ボランティアグループひまわりの会(会員25名)による、第1回目のお弁当提供サービスが行われました。

旬の野菜をふんだんに使い、栄養満点!いろどり最高!のおいしいお弁当をお届けしました。

今回、初めて配食を受けた方から「ご飯もおかずもどれもおいしい!100歳でも200歳でも長生きできる」とのご感想をいただきました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】いきいきわくわく介護予防教室が開催されました!!(2017.3.31)

河東保健センターにおいて、2月1日(水)より週1回(全8回)介護予防教室を開催し、手軽にできる体操や音楽に合わせてリズムダンス、口腔ケアなどを行いました。

認知症予防にもなり、楽しく終了しました。

【次回開催予定】

日 程  6月 7日(水)より週1回(全8回)

場 所  八田地区交流センター

時 間  午前10時~午前11時30分

☆参加申込み先

会津若松市社会福協議会 河東支所 TEL:0242-75-4780

ミュージックケア

スクエアステップ

吊るし飾り

口腔ケア

ページの一番上に戻る

【河東支所】笑って!笑って!リフレッシュ!!(2016.12.7)

12月2日(金)、河東職員クラブ研修会にて“笑いヨガ”講座を行いました。

最初は照れくさそうにしていましたが、♪ホッ・ホッ・ハッハッハッ♪ イエ~イ!の掛け声で大盛り上がり!

笑うことで心も元気にリフレッシュできることを学びました。

今後の介護予防教室等に活かしていきたいと思います。

(講師 日本笑いヨガ協会認定 笑いヨガリーダー綾田多美子氏)

ページの一番上に戻る

【河東支所】きれいなパンジーありがとう!(2016.12.7)

12月1日(木)、河東学園小の園芸委員会のみなさんから、丹精込めて育てた花や苗の寄附を受けました。

美しいパンジーの花とチューリップの球根を植えたプランターに見とれ、デイサービス利用者の皆さんも大変喜んでいました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】「地域から始まるふくしの時間」を開催しました!(2016.11.15)

11月13日(日)、河東支所において「地域から始まるふくしの時間」を開催しました。

今年は、子供から高齢者まで幅広い年齢の方にご来場いただき、あかべぇも大活躍して、大盛況のうち終了いたしました。

メドマーで足スッキリ!

車椅子体験!

体力測定!!

ブタさんとおさんぽ

認知症カフェひだまり

イエ~ィ!!

ページの一番上に戻る

【河東支所】災害時に備えての炊き出し訓練を行いました。(2016.11.1)

10月31日(月)、河東総合福祉センター「桜河苑」で、河東町赤十字奉仕団による炊き出し訓練が行われ、団員10名が参加し70名分のいも汁とおにぎりを作りました。

秋風が肌寒く感じた日でしたが、大鍋で作ったいも汁はとても美味しくて、団員、グループホームみなづる利用者、家族会の皆さんは心も体もあたたまりました。

ページの一番上に戻る

大きなさつまいもとれたよ!(2016.10.14)

10月12日(水)、河東園芸ふれあいセンターにおいて、広田保育所園児、ほっとサロン会わかば、グループホームみなづる、河東デイサービス利用者の皆さんが、さつまいも掘りを行いました。

園児の大歓声と元気な声が秋空に響き、ほっとサロン会わかばのみなさんは収穫したさつまいもカレーを美味しくいただき、秋の一日を満喫しました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】「認知症サポーター養成講座」を開催いたしました(2016.9.16)

9月16日(金)、河東地域包括支援センターでは、一般公募15名の方々に参加いただき「認知症サポーター養成講座」を開催いたしました。

講話・寸劇・グループホームみなづるの介護現場の話など、参加者みなさんに認知症への理解を深めていただきました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】バキュームクリーナーが寄贈されました(2016.9.14)

9月13日(火)、昭和電工㈱東長原事業所様より、アルミ缶リサイクル推進活動の一環として、支所福祉サービス事業推進のためにバキュームクリーナーを寄贈いただきました。

本年度で8回目になります。ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】かわひがし包括にこにこ健康教室開催~東高野さくら会~(2016.9.8)

9月7日(水)東高野公民館で、にこにこ健康教室を開催いたしました。

介護予防についての話しや脳トレ問題、玉入れレクなどを行い、また東高野さくら会の方々による手料理のおもてなしもあり、参加者皆さんおもいやりがあふれ、温かい雰囲気の教室となりました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】寄附贈呈式!(2016.9.2)

8月24日(水)、福島県退職公務員連盟北会津支部(支部長室井文輔様)よりタオルの寄付を受けました。

利用者の日常生活で汗ふきや入浴等に有効に使わせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

「寄附贈呈式」

平成28年8月24日(水)

来所された穂積武夫様(右から二人目)と大竹静江様(右端)

ページの一番上に戻る

【河東支所】平成28年度 第1回認知症ケア多職種連携推進研修会が開催されました。(2016.8.25)

8月23日(火)、平成28年度第1回認知症ケア多職種連携推進研修会が、会津若松市文化センターにて開催されました。

市内にある介護保険事業所や福祉行政、医療機関等から約150名の方が参加し、グループホームみなづるの利用者さんの活動の様子も報告しました。

今後も、認知症のケアに病院、事業所、関係機関が連携して取り組んでいきます。

ページの一番上に戻る

河東デイサービスセンターミニ夏まつり開催!(2016.8.5)

7月21~23日と8月2~3日の5日間、河東デイサービスセンターでミニ夏まつりを開催いたしました。

射的や輪投げ、魚つりゲームなど、ご家族の皆さん共に楽しいひと時をすごしました。

ラズベリーの会の焼きそばも大好評!!会津磐梯山のおはやしをBGMに大いに満喫しました。

ページの一番上に戻る

笑う門に福来たる!!(2016.8.5)

8月4日(木)、河東園芸ふれあいセンターで、介護予防と参加者の交流を目的に初の「笑いヨガ講座」を開催しました。参加者の皆さんからは「体が軽くなり楽しい」、「運動効果があり笑うことで心も体も健康になる」などの声が聞かれ好評でした。

今後は、毎月1回第1木曜日に「笑い」を楽しみます。(講師 日本笑いヨガ協会認定 笑いヨガリーダー 綾田多美子氏)

ページの一番上に戻る

【河東支所】桜河苑周辺がとてもきれいになりました!!(2016.7.11)

7月9日(土)、小雨の中朝6時より、河東赤十字奉仕団、河東母の会、認知症の人と家族の会、みなづる家族会の総勢50名の皆さんのご協力をいただき、環境美化活動を行いました。

支所周辺はとてもきれいになり、これからも地域に親しまれる施設として運営していきます。

道路脇の花壇の雑草を取り、こんなにきれいになりました。

ページの一番上に戻る

今日もみんなで大笑いッハハ!!(2016.6.30)

ラベンダーの会では、河東園芸ふれあいセンターを利用して、月2回の園芸活動や認知症予防のカラオケと軽運動をしています。

年齢を重ねても若々しく元気でいるために、今回は歌を歌いながら手遊びで楽しく交流しました。たまの間違えも笑いにかえてとっても元気に活動しています!

ページの一番上に戻る

みんなで楽しく笑って体を動かしましたぁ~!(2016.6.24)

6月23日(木)、第3回目のすみれ会活動を行いました。

今回は、レクリエーションコーディネーターの中村瑛子氏を講師に迎え、「体と脳のトレーニング~みんなで楽しく笑って体を動かしましょう!」をテーマに、歌と運動でおもいっきりリフレッシュし、参加された皆さんも笑顔いっぱいで楽しく体を動かし、いい汗を流しました。

ページの一番上に戻る

アヤメ見学へ レッツ ゴー!!(2016.7.1)

6月16日(木)、みなづるの利用者さん8名、楽しみにしていた塩川町の御殿場公園のアヤメ見学を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、車中では歌を歌ったりして楽しいドライブでした♪

また、夕食には、ひまわりの会の皆さんが作られたお弁当を、お腹いっぱい食べて「美味しい」と大好評でした。

ページの一番上に戻る

ひまわり弁当お届けしまぁ~す!(2016.6.17)

6月16日(木)、ボランティアグループひまわりの会による、第2回目のお弁当提供サービスが行われました。

体にやさしい野菜たっぷりハンバーグをメインに、一つ一つ愛情を込めて作っていただいたお弁当。

この日を楽しみにしていた50人の利用者さんも、ニッコリ笑顔になりました^^。

ページの一番上に戻る

河東デイサービスセンター利用者賀寿お祝い会(2016.6.14)

6月9日、井上ヨウ子様が満100歳のお誕生日を迎え、ご家族と共に賀寿お祝い会を行いました。

祝い膳の昼食をおいしくいただき、利用者さん、職員一同のお祝いの歌、踊りと、皆さんの笑顔でお祝いしました。

ページの一番上に戻る

ボランティアグループひまわりの会の食事サービス活動開始!!(2016.5.19)

ボランティアグループひまわりの会で、一人暮らしの高齢者を対象に手作りお弁当を提供するサービスを今年度も開始いたしました。

今回は、タケノコやアスパラなど旬の食材を使ったお弁当で、笑顔といっしょにお届けしました。

ページの一番上に戻る

祝・創立十三周年記念!!(2016.4.18)

グループホームみなづるは、4月1日で十三周年を迎え、利用者さんと一緒にお祝いしました。

今年度も家庭的な雰囲気の中、笑顔で元気に過ごしたいと思います。

「グループホームみなづる十三周年記念祝い」平成28年4月1日(金)

ページの一番上に戻る

河東保健センターで、いきいきわくわく介護予防教室を楽しく開催しました。(2016.4.1)

1月15日(水)より週1回(全8回)、介護予防教室を河東保健センターに於いて開催しました。

手軽にできる体操や音楽に合わせて身体を動かしたり、食生活や口腔ケアの大切なお話、認知症予防レクリエーションなどで楽しく時間を過ごしました。

笑いヨガ 笑いのエクササイズ「ホッホッ ハハハッ」等で、ストレスをやわらげ、誰にでも出来る健康法には参加者全員で大笑いしました。

◇次回開催日程 6月8日(水)より週1回(全8回)

場所 八田地区交流センター

日時 午前10時~午前11時30分  

☆参加申し込み

【会津若松市社会福祉協議会 河東支所】

TEL:0242-75-4780


ページの一番上に戻る

介護予防運動でリフレッシュ!!(2016.3.18)

私たちふれあいの会では、園芸ふれあいセンターを利用して毎月1回の料理、手芸、園芸活動等を通して楽しく交流しています。

3月16日(水)には、口腔体操やスーダラ節などの曲に合わせて、ダンスをしたり歌ったりとリフレッシュをしました。

会員をいつでも募集しています。一緒に楽しく活動してみませんか!!

☆お問い合わせ先

【会津若松市社会福祉協議会河東支所】

TEL:0242-75-4780

ページの一番上に戻る

まごころのこもったお弁当をお届けしました(2016.3.15)

3月10日(木)、ボランティアグループひまわりの会で、一人暮らし高齢者にお弁当をお届けしました。

会員の方々のアイディアによる、旬の食材を使ったメニューで、地域の方が折った四季を感じる折り紙も添えられ、大変喜ばれました。

ページの一番上に戻る

河東デイサービスセンター手作りおやつ週間!(2016.3.15)

3月7日(月)~3月12日(土)までの6日間は、利用者の方々が楽しみにしている「おやつ作り」週間でした。

テーブルごとに思い思いの「どら焼き」を手作りし、おいしく頂きました。

ページの一番上に戻る

にぎりでニコニコお寿し屋開店~!!(2016.2.29)

   2月25日(木)河東デイサービスセンターで、職人さんによる、にぎり寿しがふるまわれました。

目の前でにぎられるお寿しをほおばり、利用者の皆さんニコニコ笑顔で大満足♪おいしくいただきました。

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.