文字サイズ 中 大 特

【河東支所】過去の新着情報

若松本所河東支所北会津支所

希ららたんぽぽ園湊しらとり保育園

湊こどもクラブふれあい・いきいきサロンボランティアセンター

小法師サロン過去の助成金一覧

【河東支所】心のこもったお弁当お届けしまぁ~す!!(2017.5.12)

5月11日(木)、福祉ボランティアグループひまわりの会(会員25名)による、第1回目のお弁当提供サービスが行われました。

旬の野菜をふんだんに使い、栄養満点!いろどり最高!のおいしいお弁当をお届けしました。

今回、初めて配食を受けた方から「ご飯もおかずもどれもおいしい!100歳でも200歳でも長生きできる」とのご感想をいただきました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】いきいきわくわく介護予防教室が開催されました!!(2017.3.31)

河東保健センターにおいて、2月1日(水)より週1回(全8回)介護予防教室を開催し、手軽にできる体操や音楽に合わせてリズムダンス、口腔ケアなどを行いました。

認知症予防にもなり、楽しく終了しました。

【次回開催予定】

日 程  6月 7日(水)より週1回(全8回)

場 所  八田地区交流センター

時 間  午前10時~午前11時30分

☆参加申込み先

会津若松市社会福協議会 河東支所 TEL:0242-75-4780

ミュージックケア

スクエアステップ

吊るし飾り

口腔ケア

ページの一番上に戻る

【河東支所】笑って!笑って!リフレッシュ!!(2016.12.7)

12月2日(金)、河東職員クラブ研修会にて“笑いヨガ”講座を行いました。

最初は照れくさそうにしていましたが、♪ホッ・ホッ・ハッハッハッ♪ イエ~イ!の掛け声で大盛り上がり!

笑うことで心も元気にリフレッシュできることを学びました。

今後の介護予防教室等に活かしていきたいと思います。

(講師 日本笑いヨガ協会認定 笑いヨガリーダー綾田多美子氏)

ページの一番上に戻る

【河東支所】「地域から始まるふくしの時間」を開催しました!(2016.11.15)

11月13日(日)、河東支所において「地域から始まるふくしの時間」を開催しました。

今年は、子供から高齢者まで幅広い年齢の方にご来場いただき、あかべぇも大活躍して、大盛況のうち終了いたしました。

メドマーで足スッキリ!

車椅子体験!

体力測定!!

ブタさんとおさんぽ

認知症カフェひだまり

イエ~ィ!!

ページの一番上に戻る

【河東支所】災害時に備えての炊き出し訓練を行いました。(2016.11.1)

10月31日(月)、河東総合福祉センター「桜河苑」で、河東町赤十字奉仕団による炊き出し訓練が行われ、団員10名が参加し70名分のいも汁とおにぎりを作りました。

秋風が肌寒く感じた日でしたが、大鍋で作ったいも汁はとても美味しくて、団員、グループホームみなづる利用者、家族会の皆さんは心も体もあたたまりました。

ページの一番上に戻る

大きなさつまいもとれたよ!(2016.10.14)

10月12日(水)、河東園芸ふれあいセンターにおいて、広田保育所園児、ほっとサロン会わかば、グループホームみなづる、河東デイサービス利用者の皆さんが、さつまいも掘りを行いました。

園児の大歓声と元気な声が秋空に響き、ほっとサロン会わかばのみなさんは収穫したさつまいもカレーを美味しくいただき、秋の一日を満喫しました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】バキュームクリーナーが寄贈されました(2016.9.14)

9月13日(火)、昭和電工㈱東長原事業所様より、アルミ缶リサイクル推進活動の一環として、支所福祉サービス事業推進のためにバキュームクリーナーを寄贈いただきました。

本年度で8回目になります。ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】かわひがし包括にこにこ健康教室開催~東高野さくら会~(2016.9.8)

9月7日(水)東高野公民館で、にこにこ健康教室を開催いたしました。

介護予防についての話しや脳トレ問題、玉入れレクなどを行い、また東高野さくら会の方々による手料理のおもてなしもあり、参加者皆さんおもいやりがあふれ、温かい雰囲気の教室となりました。

ページの一番上に戻る

笑う門に福来たる!!(2016.8.5)

8月4日(木)、河東園芸ふれあいセンターで、介護予防と参加者の交流を目的に初の「笑いヨガ講座」を開催しました。参加者の皆さんからは「体が軽くなり楽しい」、「運動効果があり笑うことで心も体も健康になる」などの声が聞かれ好評でした。

今後は、毎月1回第1木曜日に「笑い」を楽しみます。(講師 日本笑いヨガ協会認定 笑いヨガリーダー 綾田多美子氏)

ページの一番上に戻る

今日もみんなで大笑いッハハ!!(2016.6.30)

ラベンダーの会では、河東園芸ふれあいセンターを利用して、月2回の園芸活動や認知症予防のカラオケと軽運動をしています。

年齢を重ねても若々しく元気でいるために、今回は歌を歌いながら手遊びで楽しく交流しました。たまの間違えも笑いにかえてとっても元気に活動しています!

ページの一番上に戻る

みんなで楽しく笑って体を動かしましたぁ~!(2016.6.24)

6月23日(木)、第3回目のすみれ会活動を行いました。

今回は、レクリエーションコーディネーターの中村瑛子氏を講師に迎え、「体と脳のトレーニング~みんなで楽しく笑って体を動かしましょう!」をテーマに、歌と運動でおもいっきりリフレッシュし、参加された皆さんも笑顔いっぱいで楽しく体を動かし、いい汗を流しました。

ページの一番上に戻る

ひまわり弁当お届けしまぁ~す!(2016.6.17)

6月16日(木)、ボランティアグループひまわりの会による、第2回目のお弁当提供サービスが行われました。

体にやさしい野菜たっぷりハンバーグをメインに、一つ一つ愛情を込めて作っていただいたお弁当。

この日を楽しみにしていた50人の利用者さんも、ニッコリ笑顔になりました^^。

ページの一番上に戻る

ボランティアグループひまわりの会の食事サービス活動開始!!(2016.5.19)

ボランティアグループひまわりの会で、一人暮らしの高齢者を対象に手作りお弁当を提供するサービスを今年度も開始いたしました。

今回は、タケノコやアスパラなど旬の食材を使ったお弁当で、笑顔といっしょにお届けしました。

ページの一番上に戻る

河東保健センターで、いきいきわくわく介護予防教室を楽しく開催しました。(2016.4.1)

1月15日(水)より週1回(全8回)、介護予防教室を河東保健センターに於いて開催しました。

手軽にできる体操や音楽に合わせて身体を動かしたり、食生活や口腔ケアの大切なお話、認知症予防レクリエーションなどで楽しく時間を過ごしました。

笑いヨガ 笑いのエクササイズ「ホッホッ ハハハッ」等で、ストレスをやわらげ、誰にでも出来る健康法には参加者全員で大笑いしました。

◇次回開催日程 6月8日(水)より週1回(全8回)

場所 八田地区交流センター

日時 午前10時~午前11時30分  

☆参加申し込み

【会津若松市社会福祉協議会 河東支所】

TEL:0242-75-4780


ページの一番上に戻る

介護予防運動でリフレッシュ!!(2016.3.18)

私たちふれあいの会では、園芸ふれあいセンターを利用して毎月1回の料理、手芸、園芸活動等を通して楽しく交流しています。

3月16日(水)には、口腔体操やスーダラ節などの曲に合わせて、ダンスをしたり歌ったりとリフレッシュをしました。

会員をいつでも募集しています。一緒に楽しく活動してみませんか!!

☆お問い合わせ先

【会津若松市社会福祉協議会河東支所】

TEL:0242-75-4780

ページの一番上に戻る

まごころのこもったお弁当をお届けしました(2016.3.15)

3月10日(木)、ボランティアグループひまわりの会で、一人暮らし高齢者にお弁当をお届けしました。

会員の方々のアイディアによる、旬の食材を使ったメニューで、地域の方が折った四季を感じる折り紙も添えられ、大変喜ばれました。

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.