文字サイズ 中 大 特

【北会津支所】過去の新着情報

若松本所河東支所北会津支所

希ららたんぽぽ園湊しらとり保育園

湊こどもクラブふれあい・いきいきサロンボランティアセンター

小法師サロン過去の助成金一覧

【北会津保健センター】アルミ缶風車を頂きました(2017.5.19)

ふれあいの湯の常連のお客様からアルミ缶を使った可愛い風車を頂きました。

切り込みを丁寧に入れるのが勢いよく回るコツだとか…

ほかのお客様も近くを通ると、カラカラ音がするので手に取って見ていらっしゃいます。

デイサービスの利用者さん達も興味津々です。

風車が回る様子(約10秒)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

【北会津デイサービスセンター】12月5日(月)、外食でうどんを食べに行ってきました(2016.12.16)

北会津支所基準緩和型通所サービスモデル事業では「外出訓練」を取り入れています。

利用料の金融窓口での支払いや、スーパーでの買い物など高齢になり家族にお願いしがちな事を積極的に行っています。

今回は、利用者さんが楽しみにしていた「自分で好きなものを選んで自分で支払う」外食でしたが、皆さんの食欲に職員も驚くばかりでした。

ページの一番上に戻る

【北会津デイサービスセンター】美味しい干し柿はいかがですか?(2016.12.16)

12月13日・14日の両日、北会津デイサービスセンターの「干し柿カーテン」を、利用者さん達でひとつひとつ丁寧に縄を取り、ふれあいの湯のお客様にプレゼントしました。

皆さん今か今かと待っていてくれていたのか、満面の笑みで「あら~いいの!」と喜んでいただき、利用者さんも「また来年も作んべな」と満足そうでした。

ページの一番上に戻る

【北会津デイサービスセンター】今年もオレンジ色のカーテンが出来ました!!(2016.11.10)

今年も北会津デイサービスセンターで、「北会津産干し柿作り」を行いました。

車椅子の利用者さんも腰が痛い利用者さんも、まだまだ包丁さばきは若い人には負けません!!

きれいに早く皮をむく競争の始まりです。そして、皮をむいた柿は手先の器用な縄に結ぶ担当の利用者さんへとわたり、3日かけて昨年より長い「干し柿カーテン」が完成しました。

作業が終われば一服です!

たこやき機を使ってあんこたっぷりの鈴カステラを作り、大きな口でアツアツのうちにいただきました!(^^)!。

ページの一番上に戻る

【北会津デイサービスセンター】カキ氷作りを楽しみました♪(2016.8.23)

8月8日(月)から1週間、北会津デイサービスセンターで、氷を山盛りに削る、シロップを楽しむ、少なく削っておかわりをするなど色々な食べ方で、カキ氷作りを楽しみました。

夏の暑さが気持ちいい1週間でした♪

ページの一番上に戻る

第3回花苗プレゼント!(2016.6.23)

北会津保健センター「ふれあいの湯」では、北会津デイサービスセンターの利用者さんが種を植え、毎日水やりを行い、《 大きくなれよ 》と声をかけた花苗をふれあいの湯利用者さんへプレゼントしました。

今回は、ナスタチウムというお花です。ナスタチウムは種も大きく手でつかめるのでデイサービス利用者さんに「1ポットに1つ」を伝えたところ、80個のポット全てから見事に一本の元気な芽が出てきました。

なお、6月25日(土)・26日(日)は、北会津町ホタルの森で「ホタル祭り」が開催されます。

ホタル祭りにお越しの際は、どうぞふれあいの湯にお立ち寄りください。

低料金でご利用できますのでお待ちしています。

会津若松市北会津保健センター ふれあいの湯

開館時間 午前9時~午後9時(最終入館8時30分)

休 館 日  毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日が休館)

ページの一番上に戻る

20年目の大豊作!(2016.6.23)

北会津保健センターにある紅梅が初めてたくさんの実をつけました!

長年センターに来ている業者さんから「今年は梅の実がならないのにセンターの梅の木はたいしたもんだなぁ~」と言われ行ってみると、「この紅梅は実がならない花を見るだけ」と思っていた木にビッシリ実がなっていました。

さっそくデイサービスの利用者さんに収穫をお願いしたところ、写真撮るから待っててと言ってる間に手を伸ばして枝の上の実までアッという間に収穫完了。

収穫した実は、炊飯器を使って「梅シロップ」を作り水で割って入浴後の水分補給に飲みました。

中には焼酎の方が合うな!と言っていた方も・・・(笑)

梅シロップの作り方

①青梅を一晩水につけ、水気をふきヘタを取る。

②梅+梅と同量(少なくても良い)の氷砂糖を炊飯器にいれ「保温」。

③かき混ぜずに8時間お待ちください。美味しい梅シロップの出来上がり。

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】セキレイが無事巣立ちました!(2016.6.10)

6月になり、日に日に大きくなるヒナ達を見て「こんなに早く成長するんだなぁ~」と玄関を通るたびに水槽をのぞきこんでいると、6月3日には小さな水槽の中でみんなで飛ぶ練習をしてバタバタバタと大きな音が聞こえてきました(動画あり)。

そして…6月4日。水槽の中にヒナがいない!

まわりを探すと1羽のヒナがいました。まだ長く飛べないのか玄関のまわりを飛び回ってはデイサービスの車の上にとまって、親鳥からエサをもらっていました。

そして…6月5日。5羽全てが巣立ちました。

きっと保健センターの木々にとまっているのでしょう。親鳥がエサを運んでいる姿が見られます。

ヒナ達が大きくなってまた、巣作りをしてくれるように水槽を綺麗にして待っていたいと思います。

6月2日

6月3日最後の親子写真

6月4日ヒナを見守る親鳥

6月4日残った1羽

6月5日

ヒナが羽ばたく動画(約40秒)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】ヒナの成長日記(2016.6.2)

先日、産まれたセキレイのヒナ達の成長と子育てをビデオカメラで撮影しました。

日に日に大きくなるヒナ達も立派な鳥の姿になり、巣が小さくなってきました。

親鳥がエサを捕ってくるのも大変です!約5分おきにエサを捕まえて子供達に運んできます。そして、ヒナ達の排泄物を親鳥が運ぶ動画(約2分)が撮れましたのでご覧ください。

ヒナ達の排泄物を親鳥が運ぶ動画(約2分)

※音声が出ますのでご注意ください。

ページの一番上に戻る

【北会津保健センター】こんにちは赤ちゃん(2016.5.26)

以前、北会津デイサービスセンターでは、セキレイが送迎車に巣を作りヒナが孵った事がありました。

そして、今年は春先から親鳥がウロウロしているのでもしかしたら・・・と思っていたら、5月16日玄関先の棚にあった使用していない水槽の中に巣を作り、卵を温めている所を発見!張り紙をして利用者さんと静かに見守っていましたが、ついに5月23日にふわふわのヒナが孵化していました。

人間が近づくと5匹でじーっとしていますが、少し声を出すと親鳥と間違えて大きな口を開けて餌をほしがります。日々大きくなり元気に巣立ってくれるのをみんなで見守って行きたいと思います。

これからの成長報告もご覧ください。

ページの一番上に戻る

お花見ドライブ♪(2016.4.27)

平成28年4月13日(水)~19日(火)

北会津デイサービスセンターの今年の花見会は、八木沢の菜の花畑や喜多方の日中線のしだれ桜、高田の千本桜、柳津駅前の桜等会津の桜の名所めぐりをしました。皆さん綺麗な花を見て大変喜ばれ、今年は例年より1週間以上早く咲き始めたので、桜吹雪も楽しむことが出来ました。

ページの一番上に戻る

北会津保健センター標本木の桜が開花宣言♪(2016.3.24)

北会津保健センターの玄関先にある桜(以前から山桜と呼んでいる)が3月23日(水)に開花しました。

利用者さんから「アレ桜だよね。日当たりが良いから早いねぇ」と言われてビックリ!

薄ピンクの花が咲きました。鶴ヶ城の桜の開花予想が4月中旬ですから、約1ヶ月早い開花になります。

他にも濃いピンクの紅梅も咲いていますので、近くにおいでの際は、お立ち寄り下さい。

もちろん、ふれあいの湯も営業中ですので是非ご利用下さい。

お待ちしています♪

ページの一番上に戻る

ひな祭りフラワーポットプレゼント♪(2016.3.7)

昨年の秋に北会津デイサービスセンターの利用者さんが植えたクロッカス・チューリップ・ムスカリの球根が芽を出し、最近では花を咲かせた物もあります。

桃の節句3月3日に、その球根のポットを「ふれあいの湯」の利用者さんにプレゼントして、一足早い春に喜んでいただきました。

さて、何が咲くかお楽しみに♪

ページの一番上に戻る

ロンドンオリンピック金メダリスト村田諒太選手がサプライズ訪問!(2016.2.23)

2月20日(土)北会津中学校で開催されるイベントに村田選手が訪れるとの話を聞き、会場の後ろで見学させてほしいとスタッフの方にお願いしたところ、村田選手から「わざわざ来なくても僕がいきます。」と嬉しいお返事をいただき実現しました。

当日は、緊張している利用者さんに村田選手からサイン書きますか?一緒に写真とりましょう!と気さくに声をかけていただき和やかな時間を過ごしました。

また、記念撮影した写真は大きく印刷しサインと一緒にフロアに飾ったところ、皆さん何度も何度も立ち止まっては「かっこいいなぁ~」と眺めています。

ページの一番上に戻る

「ふれあいの湯」でゆったり、のんびり過ごしました(2016.2.17)

2月15日(月)に地域活動支援センタージョイの利用者さん14名と、スタッフ6名の方が「ふれあいの湯」を利用されました。

到着されると先ずお風呂に入り、温まったところでちょっと早めの昼食。

FoodLabo菜果さんのご自慢のお弁当をいただきました。

昼食の後は、もう一度お風呂に入る方、横になってゆっくりテレビを観る方、マッサージ機を使用してリラックスされる方、風船バレーやゲーゴルゲームで身体を動かす方など、思い思いの方法で楽しまれていました。

最後は全員で記念撮影。「また来てみたいです」との声も聞かれました。

ページの一番上に戻る

北会津デイサービスセンターで「団子さし」を行いました!(2016.1.20)

1月13日(水)、北会津デイサービスセンターで、利用者21名の皆さんと恒例の団子さしを行いました。
団子粉をこねるところから始め、沢山の団子や巾着、小判などを作り、最後まで手を休ませることなく頑張って、ミズキの枝に花が咲いたように飾り付けました。

無病息災を祈願する団子さしを無事終えて、皆さん今年も元気に過ごせるよう願っています♪

皆で協力して団子をこねます。

ミズキの木に団子と飾りを付けていきます。

完成間近で自然と笑顔がでました。

「団子さし」が完成しました♪

ページの一番上に戻る

北会津デイサービスセンター「クリスマス慰問公演」開催(2015.12.10)

12月3日から9日までの一週間、「北会津民謡会」、「ヨシケンバンド」、「会津ハーモニカ愛好会」、「北会津スポーツ民踊会」、「大正琴ひびき」、「さすけねーず」の6団体の皆様による慰問公演が行われました。

デイサービスセンターの利用者、ふれあいの湯のお客様も一緒になって大いに盛り上がりました。

「北会津民謡会」
民謡の歌と演奏、踊りを披露されました

「北会津スポーツ民踊会」
色々な踊りを披露されました

「さすけねーず」
利用者さんも劇団員になって演技しました

ページの一番上に戻る

介護予防のための運動教室を行いました(2015.12.10)

湊町の東田面さぎ草会は、月一回集会所に集まり、手芸やゲームなどで交流を深めることを目的としている会です。

12月8日(火)、簡単なレクリエーションや転倒予防のための運動教室を実施したところ、外の寒さを忘れるほど笑いながら身体を動かし、集会所のストーブを消してしまうほど盛会な集いでした。

また、湊地区の名物である「豆腐餅」や自慢のお漬物など、参加者が持ち寄ったおいしい料理に舌鼓を打ち、今話題の「五郎丸ポーズ」で記念撮影をして終わりました。

たまには身体を動かしたい!…でもどこに相談してよいか分からないという、ふれあい・いきいきサロンや老人クラブ等の団体の方がいらっしゃいましたら、ぜひ社会福祉協議会にお電話ください。

☆お問い合わせ

【会津若松市社会福祉協議会北会津支所】

電話:0242-58-0031

ページの一番上に戻る

Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.