文字サイズ 中 大 特

【北会津デイサービスセンター】過去の新着情報

  • HOME »
  • »
  • 【北会津デイサービスセンター】過去の新着情報

会津若松市社会福祉協議会

訪問介護係

河東地域包括支援センター

河東デイサービスセンター

グループホームみなづる

北会津保健センター・ふれあいの湯

北会津デイサービスセンター

老人福祉センター『希らら』

会津通園訓練センターたんぽぽ園

湊しらとり保育園

湊こどもクラブ

ふれあい・いきいきサロン

ボランティアセンター

小法師サロン

過去の助成金情報

【北会津デイサービスセンター】12月5日(月)、外食でうどんを食べに行ってきました(2016.12.16)

北会津支所基準緩和型通所サービスモデル事業では「外出訓練」を取り入れています。

利用料の金融窓口での支払いや、スーパーでの買い物など高齢になり家族にお願いしがちな事を積極的に行っています。

今回は、利用者さんが楽しみにしていた「自分で好きなものを選んで自分で支払う」外食でしたが、皆さんの食欲に職員も驚くばかりでした。

ページの一番上に戻る

【北会津デイサービスセンター】美味しい干し柿はいかがですか?(2016.12.16)

12月13日・14日の両日、北会津デイサービスセンターの「干し柿カーテン」を、利用者さん達でひとつひとつ丁寧に縄を取り、ふれあいの湯のお客様にプレゼントしました。

皆さん今か今かと待っていてくれていたのか、満面の笑みで「あら~いいの!」と喜んでいただき、利用者さんも「また来年も作んべな」と満足そうでした。

ページの一番上に戻る

【北会津デイサービスセンター】今年もオレンジ色のカーテンが出来ました!!(2016.11.10)

今年も北会津デイサービスセンターで、「北会津産干し柿作り」を行いました。

車椅子の利用者さんも腰が痛い利用者さんも、まだまだ包丁さばきは若い人には負けません!!

きれいに早く皮をむく競争の始まりです。そして、皮をむいた柿は手先の器用な縄に結ぶ担当の利用者さんへとわたり、3日かけて昨年より長い「干し柿カーテン」が完成しました。

作業が終われば一服です!

たこやき機を使ってあんこたっぷりの鈴カステラを作り、大きな口でアツアツのうちにいただきました!(^^)!。

ページの一番上に戻る

【北会津デイサービスセンター】カキ氷作りを楽しみました♪(2016.8.23)

8月8日(月)から1週間、北会津デイサービスセンターで、氷を山盛りに削る、シロップを楽しむ、少なく削っておかわりをするなど色々な食べ方で、カキ氷作りを楽しみました。

夏の暑さが気持ちいい1週間でした♪

ページの一番上に戻る

お花見ドライブ♪(2016.4.27)

平成28年4月13日(水)~19日(火)

北会津デイサービスセンターの今年の花見会は、八木沢の菜の花畑や喜多方の日中線のしだれ桜、高田の千本桜、柳津駅前の桜等会津の桜の名所めぐりをしました。皆さん綺麗な花を見て大変喜ばれ、今年は例年より1週間以上早く咲き始めたので、桜吹雪も楽しむことが出来ました。

ページの一番上に戻る

ひな祭りフラワーポットプレゼント♪(2016.3.7)

昨年の秋に北会津デイサービスセンターの利用者さんが植えたクロッカス・チューリップ・ムスカリの球根が芽を出し、最近では花を咲かせた物もあります。

桃の節句3月3日に、その球根のポットを「ふれあいの湯」の利用者さんにプレゼントして、一足早い春に喜んでいただきました。

さて、何が咲くかお楽しみに♪

ページの一番上に戻る

ロンドンオリンピック金メダリスト村田諒太選手がサプライズ訪問!(2016.2.23)

2月20日(土)北会津中学校で開催されるイベントに村田選手が訪れるとの話を聞き、会場の後ろで見学させてほしいとスタッフの方にお願いしたところ、村田選手から「わざわざ来なくても僕がいきます。」と嬉しいお返事をいただき実現しました。

当日は、緊張している利用者さんに村田選手からサイン書きますか?一緒に写真とりましょう!と気さくに声をかけていただき和やかな時間を過ごしました。

また、記念撮影した写真は大きく印刷しサインと一緒にフロアに飾ったところ、皆さん何度も何度も立ち止まっては「かっこいいなぁ~」と眺めています。

ページの一番上に戻る

北会津デイサービスセンターで「団子さし」を行いました!(2016.1.20)

1月13日(水)、北会津デイサービスセンターで、利用者21名の皆さんと恒例の団子さしを行いました。
団子粉をこねるところから始め、沢山の団子や巾着、小判などを作り、最後まで手を休ませることなく頑張って、ミズキの枝に花が咲いたように飾り付けました。

無病息災を祈願する団子さしを無事終えて、皆さん今年も元気に過ごせるよう願っています♪

皆で協力して団子をこねます。

ミズキの木に団子と飾りを付けていきます。

完成間近で自然と笑顔がでました。

「団子さし」が完成しました♪

ページの一番上に戻る

北会津デイサービスセンター「クリスマス慰問公演」開催(2015.12.10)

12月3日から9日までの一週間、「北会津民謡会」、「ヨシケンバンド」、「会津ハーモニカ愛好会」、「北会津スポーツ民踊会」、「大正琴ひびき」、「さすけねーず」の6団体の皆様による慰問公演が行われました。

デイサービスセンターの利用者、ふれあいの湯のお客様も一緒になって大いに盛り上がりました。

「北会津民謡会」
民謡の歌と演奏、踊りを披露されました

「北会津スポーツ民踊会」
色々な踊りを披露されました

「さすけねーず」
利用者さんも劇団員になって演技しました

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.