文字サイズ 中 大 特

【小法師サロン】過去の新着情報

若松本所河東支所北会津支所

希ららたんぽぽ園湊しらとり保育園

湊こどもクラブふれあい・いきいきサロンボランティアセンター

小法師サロン過去の助成金一覧

小法師サロン『スポーツ民踊体験教室』を開催しました。(2017.7.14)

7月12日(水)、会津稽古堂中ホールにて、会津地域に避難されている方々と老人福祉センターで活動をされている『スポーツ民踊』教室の先生、生徒さんとの交流サロンを開催しました。

参加された方からは、馴染みの曲で楽しく踊れた、体を動かす機会が無いので良かった。などの声がきかれました。

ページの一番上に戻る

第1回小法師サロン「会津の地場産業を知る」開催!(2017.6.23)

6月22日(木)の小法師サロンは、会津坂下町の立木観音参拝と会津中央乳業の工場見学、喜多方市の木之本漆器店での木粉人形絵付け体験と大和川酒造「北方風土館」の見学を行いました。

参加者からは「身近な牛乳について大変勉強になった」、「歴史ある場所を見学できてよかった」などの声が聞かれ、バス旅行の楽しい1日を過ごしました。

ページの一番上に戻る

「しんきんの絆」助成金贈呈式(2017.5.15)

5月9日(火)、東日本大震災現地NPO応援基金「しんきんの絆」復興応援プロジェクト第5回助成事業選考において、会津信用金庫様より推薦していただいた本会の事業が会津地域で初めて採択され、助成金233万円が贈呈されました。

会津地域に避難されている方々や地域住民とコミュ二ケーションを図りながら、被災者の生活再建を目的とした活動が助成の対象となりました。

この助成金を活用し、会津に避難されている方々の交流の場として、今後も「小法師サロン」を開催していきます。

ページの一番上に戻る

「赤ずきんの会」と「会津地方なみえ会」の交流会が行われました。(2017.4.28)

4月27日(木)、神奈川県大和市で活動している「赤ずきんの会」と「会津地方なみえ会」の皆さんの交流会が行われました。

浪江町副町長様より町の現状報告がなされた後、「赤ずきんの会」様より、手づくりブローチの売上金を被災者支援に役立てて欲しいとご寄附をいただきました。

平成26年にも交流とご寄附をいただいており、今回再度の訪問です。

ページの一番上に戻る

石川県加賀市より贈り物が届きました♪(2017.2.14)

石川県加賀市のNPO法人たぶんかネット加賀「ニットカフェ」有志の方々より、体も心も温まる手編みのひざかけが贈られてきました。

避難者の皆さまへ真心と一緒にお届けさせていただきます。

NPO法人たぶんかネット加賀「ニットカフェ」の皆さま、有難うございました。

ページの一番上に戻る

平成28年度第5回小法師サロン「新年の集い」を開催しました(2017.1.31)

1月27日(金)、老人福祉センター・希らら にて平成28年度第5回小法師サロン「新年の集い」を開催致しました。

筝曲山田流、郡司さん・小柴さんによる琴の演奏と「まちづくり会津」職員の蓮沼さんによる紙芝居が行われ、参加者の皆さんは耳を傾けながら熱心に鑑賞していました。

さらに、本会職員による健康体操で楽しく体を動かし、心も体も一新した集いとなりました。

ページの一番上に戻る

平成28年度第4回小法師サロン「クリスマス会」を開催しました(2016.12.27)

12月22日(木)、文化センターにて平成28年度第4回小法師サロン「クリスマス会」を開催致しました。

エコクラフトテープを使った小物づくりを楽しんだ後は、会津若松消防署員を講師に救命入門講習を受けました。

万が一に備え、皆さん真剣に話を聞きながら取り組んでいました。

ページの一番上に戻る

長崎から贈り物が届きました(2016.12.13)

長崎市のキルトサークル「ベアーズ・ポー」様より、避難されている皆さんへと贈り物「テディベア」が届きました。

手作りの優しさが伝わるぬいぐるみを皆さんにお届けしています。

ページの一番上に戻る

平成28年度第3回小法師サロンを開催しました(2016.10.21)

10月19日(水)、会津地域に避難されている方々を対象とした、第3回小法師サロン「旅気分」を開催しました。

秋晴れの飯盛山をガイドと共に歴史にふれながら散策し、慶山焼で手びねりを体験し、楽しいひとときを過ごしました。

ページの一番上に戻る

28年度第2回小法師サロンを開催しました(2016.9.2)

8月26日(金)、老人福祉センター「希らら」で会津地域に避難されている方々を対象とした、第2回小法師サロン「涼をもとめて」を開催しました。

参加者みなさんでこけ玉作りを体験した後、スポーツ吹き矢で体を動かし、爽やかなひとときを過ごしました。

ページの一番上に戻る

28年度第1回小法師サロンを開催しました(2016.7.1)

6月30日(木)、会津地域に避難されている方々を対象とした第1回小法師サロン「初夏の集い」を開催しました。

今回は参加者みなさんで、ちまき作りを体験した後、七夕飾り作りやコミニケーション麻雀などで交流を深め、楽しいひとときを過ごしました。

ページの一番上に戻る

第5回小法師サロン「湯っくりすっぺ」を開催しました(2016.3.8)

3月2日(水)、会津地域に避難されている方々を対象に、第5回小法師サロン「湯っくりすっぺ」を開催しました。

体験教室で訪問した㈱羅羅屋では、工場見学とランドセル生地を使ったキーホルダー作りを行い、「ランドセル作りの工程が良くわかった。」、「色使いが迷ってしまう。今度は、別の物を作ってみたい。」との声も聞かれました。

その後、熱塩温泉では、豪華な料理に舌つづみを打ち、入浴や談笑される方など、それぞれ「湯っくり」とした時間を過ごしました。

ページの一番上に戻る

第4回小法師サロン「クリスマスコンサート」を開催しました(2015.12.28)

12月22日(火)、文化センター文化ホールで公益財団法人音楽の力による復興センター・東北との共催による第4回小法師サロン「クリスマスコンサート」を開催し、東北地方で活躍される4名の音楽家により数々の名曲が演奏されました。
   ディズニーの「小さな世界」では手拍子が起こり盛り上がる中、子どもさん達も大喜び。会場は美しい弦楽器の響きに包まれ、心あたたまる演奏に感動あふれるひとときとなりました。

   帰りの際には、和歌山県湯浅町社会福祉協議会から贈られた有田みかんをお土産に持ち帰っていただきました。

ページの一番上に戻る

第3回小法師サロン「さつまいも収穫祭」が開催されました(2015.11.05)

   11月2日(月)、会津地域に避難している方々を対象に、第3回小法師サロンを参加者総勢59名で開催しました。
   今回は会津大学短期大学部・木村ゼミの全面協力のもと、ゼミで育てたおいしいサツマイモをいも汁にしてお昼に提供しました。いも汁については、特に男性参加者の皆さんと学生さんたちが一緒に作り、大好評でした。
   そして、コースター作り、ボランティアによるマッサージ、ハンドマッサージ、クイズ大会、季節の歌など、学生さんの企画による内容で楽しい一日を過ごしました。
   今後は、コンサートやバスツアーを予定していますので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

ページの一番上に戻る

~会津藩主ゆかりの庭園でゆっくり、のんびり一日を~(2015.10.07)

9月25日(金)、御薬園にて会津地域に避難されている方々を対象とした第2回小法師サロン「秋を満喫」を開催しました。

午前中は、専門ガイドさんによる園内観賞を行いました。薬草を味見する場面もあり、苦いなどの声も聞かれました。また、専門ガイドさんの分かりやすい話が面白く笑顔がたえませんでした。

午後は、会津の歴代藩主も眺めた「御茶屋御殿」で抹茶体験をしました。抹茶の作法や御茶屋御殿からの眺めなどの話を聞きながら、お点前とごま羊かんをいただきました。参加者の皆さんにもおいしかったと好評でした。

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.