文字サイズ 中 大 特

【湊こどもクラブ】過去の新着情報

若松本所河東支所北会津支所

希ららたんぽぽ園湊しらとり保育園

湊こどもクラブふれあい・いきいきサロンボランティアセンター

小法師サロン過去の助成金一覧

【湊こどもクラブ】米粉ミニアメリカンドッグを食べました♪(2017.5.31)

先日、会津若松市米粉利用推進連絡協議会(市農政課)より頂いた米粉を使い、5月25日(木)のおやつは米粉ミニアメリカンドッグを作って美味しく頂きました。

とても好評だったため、これからも米粉を使った手作りおやつを取り入れていきたいと思います♪

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】豆まきをしました♪(2017.2.3)

2月2日(木)、湊こどもクラブに一日早く鬼が出現!

しかし、鬼達は元気いっぱいの子供達にあっという間にやっつけられてしまいました。

鬼退治の後はみんなで恵方巻きではなく恵方ロールケーキ♪

こんなに元気なこどもクラブなら鬼もやってこないでしょう☆(^^)

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】タブレット端末で楽しく遊んでいます♪(2017.1.24)

湊こどもクラブでは今年度3台のタブレット端末を導入しました。

お友達同士で写真を撮ってみたり、アプリで勉強をしたりゲームをしたり、楽しんで使っています。

時間を見ながら、普段の生活の中で上手に使用していきたいと思います(^^)

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】だんごさしを行いました♪(2017.1.17)

1月12日(木)、13日(金)の両日、湊こどもクラブでだんごさしを行いました。

お団子ではなく、湊こどもクラブでは色付きのお餅を使用☆

食べたい欲求に負けずに(負けずに、、?)綺麗に飾り付け出来ました(^-^)/

小振りですが、みんなの一年間の無病息災をねがっています♪

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】原地区の皆さんと交流(ゲーム&芋煮会)(2016.11.15)

11月12日(土)、原公民館を訪問し、地域の方々と交流会を行ってきました。

体を使ったチーム対抗のゲームで楽しく汗をかいた後は芋煮会♪

美味しい芋汁と手作りのおにぎりや料理を頂き、充実した時間を過ごすことが出来ました(^-^)。

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】コースター作りを体験しました♪(2016.8.10)

8月4日(木)、西田面ふれあいセンターにおいて、西田面体操会の皆さんのご協力のもと、コースター作りを体験しました。

紙バンドを互い違いに組み合わせ、ボンドで止めていきます。難しい部分はサポートしてもらいながら、一人ひとりがオリジナルのコースターを完成させることが出来ました。

その後は、紙芝居も読んでもらった子供達、感謝の気持ちを込めて手作りの暑中お見舞いカードをプレゼントしました。

夏休みの思い出がまた一つ増えました☆

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】七夕☆の飾り付けをしました♪(2016.7.8)

7月7日(木)、湊こどもクラブで七夕☆の飾り付けを行いました。

今年は湊小学校から笹と短冊を頂き、一人ひとり(職員も^^)願い事を書いて、上手に飾り付けも出来ました。

みんなの夢・思いが叶いますように☆

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】湊町内で防犯の呼びかけをしました!(2016.4.20)

3月14日(月)~4月6日(水)の期間中、湊こどもクラブで町内の一人暮らし高齢者を対象とし、なりすまし詐欺防止を呼び掛けるメッセージカードを配布しました。第五包括、民生委員、湊駐在所の皆さんにご協力、ご同行いただき、子供達が対象者の方々を訪問しました。

どの家でも笑顔で出迎えられた子供達、詐欺被害への呼びかけをしながら地域のおじいちゃん、おばあちゃんに、少しでも詐欺被害がなくなることを願って、メッセージカードを手渡ししました。

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】地域の高齢者の方たちとの楽しい時間♪(2016.3.18)

3月12日(土)、赤井地区集会所を訪問し、ひまわり会の皆さんと交流活動を行いました。初めは少し恥ずかしがっていた子供達でしたが、「ひゃくまんべん」と呼ばれる地域に伝わる伝統的な仏事の体験やレクリエーション活動で楽しく遊びました。

お昼はカレー♪子供達も少しお手伝いさせてもらいました(^^)

最後にこどもクラブも歌や踊りの発表をし、色ペンや手作りのお手玉、お菓子などを頂きました。たくさんのプレゼントと思い出をありがとうございました。

ページの一番上に戻る

【湊こどもクラブ】高齢者の方と交流会(2016.2.16)

2月13日(土)、湊町の戸ノ口地区の集会場を訪問し、高齢者の方々と交流を行いました。

「地域に子供が居ないので皆さんに会えるのを楽しみにしてました」と歓迎された子供達。まず、おじいちゃん、おばあちゃんに安積疏水、白虎隊、戸ノ口原古戦場、野口英世など、戸ノ口地区についてのお話しをしていただきました。

その後はグループに分かれての輪投げやカルタで身体を動かして遊びました。全員が真剣になり、時間を忘れてしまうほどの大盛り上がりを見せました。

最後はみんなでテーブルを囲んでおやつの時間。お話しをしながらお菓子や手作りの料理を出され、子供達は大満足。「また来たい」「また来てね」と、お互いにとって楽しいひと時を過ごせたようです♪

ページの一番上に戻る

鬼をやっつけろ!湊こどもクラブの豆まき♪(2016.2.3)

2月2日(水)、湊こどもクラブで豆まきを行いました。鬼に扮する側と追い払う側に分かれて、ワイワイ大騒ぎ!タフ過ぎる鬼に、苦戦を強いられる人間達でした^^;

豆まきの後はおやつの時間。こどもクラブでは恵方巻きの代わりにロールケーキを頂きました。いつもは賑やかなおやつの時間ですが、今年の恵方である南南東の方角を向きながら、黙って食べていました。

お願い事しっかり出来たかな?

ページの一番上に戻る

湊こどもクラブで「だんごさし」を行いました♪(2016.1.15)

1月14日(木)、小正月の伝統行事である「だんごさし」を行いました。

前日に児童のおじいちゃんから立派なミズキの枝を三本もいただきました!さすが湊町^^

そして子供達による剪定。内一本は湊小学校で使ってもらいました。

食べたい気持ちをぐっと我慢しながら、上手に飾り付けをしてくれました。

みんなが健康で過ごせますように♪

ページの一番上に戻る

湊こどもクラブでかたりべを通しての交流活動を行いました!(2015.12.28)

12月26日(土)、湊かたりべの会から2名の方が来所し、かたりべを通しての交流を行いました。夏休み中に第1回目の交流を行い、その時はお話しを聞いただけでしたが、今回はお話しを聞きながら難しい方言にも挑戦して、一人ひとりが皆の前で発表しました。小学一年生5名の参加になりましたが、とても上手に発表できました。
   また、途中の休憩時間では、穏やかな雰囲気の中で、住民同士らしい話し合いを行いました。最後は子供達から感謝の気持ちを込めたメッセージカードのプレゼント。
   湊かたりべの会のお二人、ありがとうございました。また来てくださいね(^^)

ページの一番上に戻る

湊こどもクラブにサンタがプレゼントを持って来てくれました♪(2015.12.28)

12月24日(木)の湊こどもクラブではクリスマス会が行われ、特別メニューとして、ピザ、シチュー、チキンを食べました。また、サプライズでサンタクロースが登場!子供達にプレゼントを配りに来てくれました。
   突然のサンタの登場に少し驚きながらも、嬉しそうな子供達。良い子にしていれば来年もきっとまた来てくれるよ♪

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.