文字サイズ 中 大 特

平成29年度

会津若松市社会福祉協議会

訪問介護係

在宅サービス推進室(河東)

北会津保健センター・ふれあいの湯

北会津デイサービスセンター

老人福祉センター『希らら』

会津通園訓練センターたんぽぽ園

湊しらとり保育園

湊こどもクラブ

ふれあい・いきいきサロン

ボランティアセンター

小法師サロン

過去の助成金情報

【会津若松市社会福祉協議会】過去の新着情報

平成30年度平成29年度平成28年度平成27年度

平成29年度役員研修を行いました(2018.3.5)

3月1日(木)、あいにくの天気でしたが、役員研修として、ビッグパレットふくしまで開催された「社会福祉トップセミナー」に参加しました。

内容は「福祉でまちづくり~生活困窮者の力を地域づくりに~」と題して、秋田県藤里町社協会長の菊池まゆみ氏による講演でしたが、ひきこもり者を就労につなげた方策など、職員としても勉強になる講義でした。

ページの一番上に戻る

赤い羽根共同募金・歳末たすけあい運動のご協力について(2018.1.12)

各学校、企業、団体の皆さまから、心あたたまるたくさんの善意を頂きました。

ありがとうございました。

1月12日松長小学校様

12月22日会津信用金庫様

12月22日立正佼成会会津教会様

12月21日会津若松市赤十字奉仕団
一箕分団様

12月21日若松第二中学校生徒会様

12月14日川南小学校様

12月12日城南小学校様

12月11日会津高校JRC委員会様

ページの一番上に戻る

湊地区「おせち食材配布」を行いました(2018.1.10)

12月30日(土)、湊基幹集落センター(湊市民センター)内にて、ふれあいまちつくり湊町推進協議会(湊町区長会、日赤奉仕団湊分団、湊地区民生児童委員協議会等)のメンバーによる「おせち食材の仕分け」配布が行われました。

配布の対象者は、70歳以上の一人暮らしの方、75歳以上の二人暮らしの方の計70世帯にお配りしました。

今回は湊小学校4年生の手紙の他、湊こどもクラブ児童からのカードを添え、配分された方々からは「これで年が越せる。有り難い」といったお言葉を頂きました。

ページの一番上に戻る

脳活と運動不足解消「スクエアステップ講座」(2017.12.21)

今回初めて、勤労青少年ホームとあしすとを利用されている若い方に向け「あなたの敵は2050年」と題し、20年~30年後の自分のために頭と体を一緒に使うスクエアステップという運動を紹介しました。

通常65歳以上の高齢者に向けて行っているステップ運動ですが、自分が思っている以上にできないことに気づき、もう一度もうー度と挑戦するので運動量も多くなり、参加者同士の会話も弾み講座終了後は、皆さんかなり喉が渇いたようでおいしそうに水分補給をしていました。

これからも高齢者のための介護予防教室だけではなく、40代50代の働いている方への脳活と運動不足解消のための講座を行っていきますので、興味のある団体の方はお気軽にお問い合わせください。

あなたの敵は2050年

運動が苦手な貴女へ!運動不足な貴方に!

スマホ時間が長いあなた、最近つまづいた事のあるあなたへ!

脳活と運動不足解消「スクエアステップ講座」

ページの一番上に戻る

大日本プロレス「あいづ社会福祉チャリティ大会」が開催されました(2017.12.12)

12月5日(火)、ルネッサンス中の島で「大日本プロレスあいづ社会福祉チャリティ大会」が開催され、主催の四ツ葉工芸様より市内の障がい者施設利用者及び介助者25名が招待されました。

試合は全6試合が行われ会場は盛り上がり、招待された施設利用者からは、「近くで見れて迫力があった。」など喜びの声が聞かれました。

ページの一番上に戻る

NEWサロン交流会「笑いヨガ・レクリエーション用具で健康講座」を開催いたしました。(2017.11.28)

11月21日(火)、会津若松市文化センター2階老人福祉センター・希らら(中ホール)にて、サロン交流会「笑いヨガ・レクリエーション用具で健康講座」を開催し、25団体37名の方に参加していただきました。

「笑いヨガ」を体験するのは初めての方が大半で、初めは固い表情だった方も後半は大笑いで楽しみました。

後半は新たに揃えたレク用具を体験し、「この用具は楽しそう」、「サロン会で活用できそう」などの感想をいただきました。

ページの一番上に戻る

全日本プロレス会津大会が開催されました(2017.10.11)

10月2日(月)、ルネッサンス中の島で「全日本プロレス2017旗揚げ記念シリーズ大会」が開催され、主催のオールジャパン・プロレスリング様より、市内の障がい者施設利用者及び介助者50名が招待されました。

試合は全6試合が行われ、会場は大盛り上がり。招待された皆さんからは、「迫力があり楽しかった。また見たい。」など喜びの声が聞かれました。

ページの一番上に戻る

市民後見人養成講座が終了しました(2017.10.4)

10月3日(火)、市民後見人養成講座が終了し27名の受講者に修了証書の授与式を行いました。

この講座は、北会津ピカリンホールにおいて9月5日から毎週火曜日(全5回)の講義を受けていただき、成年後見制度についての理解を深めていただきました。

ページの一番上に戻る

赤い羽根共同募金の街頭キャンペーンを行いました(2017.10.3)

10月1日(日)、カワチ薬品花春店、ヨークベニマル町北町店・一箕店の店頭にて赤い羽根共同募金の街頭キャンペーンを行いました。ご協力に感謝します。

本年度も「じぶんの町をよくするしくみ。」をスローガンに10月1日から全国一斉に共同募金運動が始まります。

皆さまの温かいご支援とご協力をよろしくお願いします。

共同募金について詳しくはこちらをご覧ください。

ページの一番上に戻る

タオルの寄附がありました(2017.9.28)

9月26日(火)、城北地区民生児童委員協議会様よりタオル822枚を寄附いただきました。

市内の福祉施設や本会運営の施設で有効に使わせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

平成29年度市民後見人養成講座が始まりました(2017.9.7)

9月5日(火)、北会津ピカリンホールで市民後見人養成講座が始まりました。

この講座は市民後見人の養成を目的に、ふくしま成年後見センター、会津若松市、本会が主催する講座で、今後10月3日までの毎週火曜日、全5回の講義を開催する予定です。

ページの一番上に戻る

第2回介護予防体操サポーター養成講座を開催しました。(2017.8.25)

8月23日(水)、老人福祉センターに於いて、第2回介護予防体操サポーター養成講座を開催し、「介護予防、認知症についての理解」の講話と、「転倒予防や、健康・予防体操の実技」の指導を行いました。

気軽に短時間でできる手足の体操、歌に合わせた運動など様々な運動を行い、受講者からは「気軽に楽しめて、組み合わせてサロン会や地区の行事で活用できそう。」等、感想をいただきました。

また、新たな貸し出し用レクリエーション用具の体験もしていただきました。

こちらの貸し出し開始については、追ってホームページにてお知らせします。

※貸し出し可能な福祉用具(H29年8月25日現在)

http://awshakyo.or.jp/info_community_welfare/tool_lending/

詳しくは、本会地域福祉課までお問合せ下さい。

☆問い合わせ先

【会津若松市社会福祉協議会 地域福祉課】

TEL:0242-28-4030

ページの一番上に戻る

平成29年度会津若松市総合防災訓練が行われました!(2017.8.22)

8月20日(日)、湊町基幹集落センターにおいて、会津若松市総合防災訓練が行われました。

災害ボランティアセンター設置訓練では地域住民の方々に救援物資の運びだし、仕分け、配給等のボランティア活動の協力をいただきました。

ページの一番上に戻る

「NPOと社協の連携研修会」を行いました。(2017.8.18)

8月10日(木)、老人福祉センターにおいて、特定非営利活動法人 寺子屋方丈舎と共同主催による「NPOと社協の連携研修会」が開催され、ローカリズム・ラボ代表 (前 滋賀県高島市社会福祉協議会事務局長)井岡仁志氏から、「つながりながら課題を解決していくためのNPOと社協の連携」についての講義、ワークショップでの意見交換、情報共有を行いました。

今後は、これを契機につながりを広げていきたいと思います。

ページの一番上に戻る

復興公営住宅・年貢町団地の皆さまからの、ひまわりのプレゼント♪(2017.8.8)

6月に復興公営住宅・年貢町団地の住民の方からたくさんのひまわりの苗をいただきました。

障がい者施設などに植えさせていただき、みんなで楽しんでいます(^^)

復興公営住宅のひまわりもキレイに咲いていました♪ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

第1回介護予防体操サポーター養成講座を開催しました。(2017.7.4)

6月29日(木)、老人福祉センター希ららにて、本会登録サロン会を対象に第1回介護予防体操サポーター養成講座を開催しました。

前半は「介護予防、認知症についての理解」、後半は「転倒予防や、健康・予防体操の実技」を行いました。

気軽に短時間でできる体操として、手足の体操、歌に合わせた運動、また、新聞紙を利用した運動など様々な運動を行い、受講者からは「気軽に楽しめ、組み合わせによってサロン会で活用できそう。」など感想を頂きました。

※同講座を8月、10月にも開催予定です。

ページの一番上に戻る

第39回こどもまつり「擬似たいけんで豆リンピック」(2017.5.11)

5月3日(水)、第39回こどもまつりが開催されました。

本会では高齢者の身体の動きを感じてもらうため、腕に重りをつけて箸を使い、数種類の豆を皿から皿へ運ぶゲーム「擬似たいけんで豆リンピック」を行いました。

子どもたちは「重い」「思ったより大変」等、うまく運べず笑ったり悔しがったりで、保護者の方からも良い経験になったとの感想をいただきました。

ページの一番上に戻る

緩和サービス資格研修者募集(2017.4.13)

緩和サービス資格研修(5月実施分)は、応募を締め切らせていただきました。次回は9月の予定です。

平成29年度4月から会津若松市で総合支援事業が始まりました。

高齢者の皆様の介護予防と日常生活の自立を支援し、要支援、要介護の予防を目的とし、住み慣れた地域で安心して住み続けられることを目指した事業です。

それに伴い「緩和サービス」のみ行える資格者養成研修を行います。

詳細はこちらからご覧ください。

ページの一番上に戻る

緩和サービス資格取得研修会修了証書授与式を行いました。(2017.3.30)

3月30日(木)、第一回 緩和サービス資格取得研修会修了証書授与式を行いました。

福祉サービス事業課課長より「今後の活躍を期待します」との話を頂きました。

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.