文字サイズ 中 大 特

【ボランティアセンター】過去の新着情報

  • HOME »
  • »
  • 【ボランティアセンター】過去の新着情報

会津若松市社会福祉協議会

訪問介護係

在宅サービス推進室(河東)

北会津保健センター・ふれあいの湯

北会津デイサービスセンター

老人福祉センター『希らら』

会津通園訓練センターたんぽぽ園

湊しらとり保育園

湊こどもクラブ

ふれあい・いきいきサロン

ボランティアセンター

小法師サロン

過去の助成金情報

【ボランティアセンター】過去の新着情報

平成30年度平成29年度平成28年度平成27年度

最新のボランティア活動については新着情報をご覧ください。

第21回ふくしまボランティアフェスティバル(2018.8.9)

8月4日(土)、パルセいいざかにて「第21回ふくしまボランティアフェスティバル」が開催され会津地区からは、35名の方が表彰されました!おめでとうございました。

これからも「誰かのために、自分のために、地域を創るボランティア」として、さらなる可能性を期待しています。

表彰式に参加されました皆さんです(^^♪
受賞者の皆さん おめでとうございました。

「たすけ上手、たすけられ上手

~共に生きる支え合いの“ヒント”~」

のテーマで行われた分科会では、

会津若松市の「あすなろ会」より

4名の方が活動内容について発表されました!!

ページの一番上に戻る

小・中学生向けふくし体験出前講座実施中!!(2018.7.23)

今年度より、講座の内容を充実した「小・中学生向けふくし体験出前講座」が6月よりスタートしました!!

これまでに、一箕小学校・東山小学校・城北小学校・北会津中学校にて「ふくし体験講座」を行いました。

体験して、いろいろな事を感じてくれた児童・生徒さん達の様子をお伝えします!

城北小学校4年生

白杖体験「どうして白いのかな?!」

階段を降りる時が一番怖かった!!

車いす体験「段差の大きいところはね・・」

北会津中学校1年生

高齢者疑似体験「思うように動かない!」

車いす体験段差もクリア!!

白杖体験ガイドさんの声が頼りです!

ページの一番上に戻る

ボランティア学園「傾聴ボランティアぜみな~る」講座がスタートしました!!(2018.4.17)

4月15日(日)、ボランティア学園「傾聴ボランティアぜみな~る」講座が、全8講座のトップをきってスタートしました。

第1回目は、「傾聴ボランティアの意義」をテーマに、岡安詔子先生に講義していただきました。

受講された皆さんからは、「聴いてもらうということは、こんなにも心が軽くなるんですね!」との声が多く聞かれました。

傾聴ボランティアとしての第一歩を踏み出した皆さんの顔は、とても輝いていました♥

講師岡安詔子先生

相手の言葉を返す反復について学ぶ

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.