文字サイズ 中 大 特

【グループホームみなづる】過去の新着情報

会津若松市社会福祉協議会

訪問介護係

河東地域包括支援センター

河東デイサービスセンター

グループホームみなづる

北会津保健センター・ふれあいの湯

北会津デイサービスセンター

老人福祉センター『希らら』

会津通園訓練センターたんぽぽ園

湊しらとり保育園

湊こどもクラブ

ふれあい・いきいきサロン

ボランティアセンター

小法師サロン

過去の助成金情報

【グループホームみなづる】祝・15周年記念♪(2018.4.6)

4月2日(月)、グループホームみなづる15周年を迎え、お祝い会を催しました。

利用者、地域の皆さんに支えられた今日の良き日です。感謝致します。

ページの一番上に戻る

【グループホームみなづる】節分を楽しみました(2018.2.5)

2月3日(土)、グループホームみなづるで恵方巻を作り、豆まきを行いました。

利用者の皆さん手作りの恵方巻を美味しく頂き、皆で鬼に豆を投げて福を沢山招きました!

ページの一番上に戻る

【グループホームみなづる】今年一年元気にすごせますように!(2018.1.23)

1月16日(火)、グループホームみなづるで一年間の無病息災を祈念して歳の神を行いました。

ご近所の方よりしめ縄や達磨などを持ってきていただいてホームのものと一緒にお焚き上げし、スルメや鏡餅をあぶって皆で頂きました。

※歳の神とは…無病息災を願う伝統の火祭り。昨年神棚にお飾りしたしめ飾りやお供え物をお焚き上げして歳神様を天にお送りし、今年一年の五穀豊穣、無病息災を願うものです。この歳の神の火にあたると、病気にならないと言われてます。

ページの一番上に戻る

【グループホームみなづる】美味しい!楽しい!!料理教室♪(2017.12.8)

12月7日(木)、グループホームみなづるで、ラズベリーの会をお招きして料理教室を行い、利用者の皆さんと一緒に和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

献立は「ごはん・えびの香味蒸し・ほうれん草と柿の白あえ・かぼちゃのにんにく炒め・味噌汁」で、お腹も心も満たされる一日でした。

ページの一番上に戻る

NEW【グループホームみなづる】美味しい干し柿作り(2017.11.29)

11月26日(日)、グループホームみなづるで干し柿作りを行いました。

見事な包丁さばきで100個近くあった柿の皮をむいていらっしゃいました。

美味しくなるように願いを込めて軒先に吊るしました。

ページの一番上に戻る

【グループホームみなづる】はじめてのハロウィンパーティー(2017.11.2)

10月31日(火)、グループホームみなづるで、はじめてのハロウィンパーティーを行いました。

お互いに仮装を見て喜んだり恥ずかしがったりと、はじめてのハロウィンでしたが楽しむことができたようです。

ページの一番上に戻る

【グループホームみなづる】河東学園小学校防災パレード見学♪(2017.10.12)

9月28日(木)、グループホームみなづるでは、河東学園小学校の防災パレードを見学してきました。

あいにく雨天のため体育館での演奏となりましたが、子供たちのすぐ近くで演奏を見ることができ、利用者の方は嬉し涙を流しながら拍手を送っていました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】デジタルカメラが寄贈されました(2017.8.10)

8月9日(水)、昭和電工株式会社東長原事業所様より、アルミ缶リサイクル推進活動の一環として地域福祉向上のために、デジタルカメラを寄贈いただきました。

今年度で9回目となり、グループホームみなづるで、行事写真や活動記録に活用させていただきます。

ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】7月7日(金)、グループホームみなづるで笹巻を作りました。(2017.7.18)

7月7日(金)、グループホームみなづるで、ボランティアさんのご協力をいただき、昔取った杵柄とベテランの手際の良さで100個の笹巻を作りました。

出来上がった笹巻は、お昼に美味しくいただきました♪

ページの一番上に戻る

【河東支所】こんなにきれいになりましたぁ!!(2017.7.11)

7月8日(土)、朝6時からみなづる家族会、赤十字奉仕団、母の会、笑いヨガサークル、認知症の人と家族の会総勢60名の皆さんにご協力をいただき、桜河苑周りの環境美化活動を行いました。

雑草で見えなかった畑や花壇も”スッキリ”として、気持ちのいい趣きになりました。

ご協力ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

【河東支所】菜の花畑で黄色い歓声!(2017.6.2)

5月31日(水)、グループホームみなづるでは、三ノ倉高原の菜の花畑の見学を行いました。

黄色いじゅうたんのような花畑に皆さん大喜びし、パラグライダーで空を舞う人達に、普段見られないものを見て驚いていました。

花畑の帰りには、「おくや直売所ピーナッツ工場」のピーナッツソフトクリームにかぶりつき、「うめぇなあ」「もっと!」との声が聞かれ、満面の笑みでした。

ページの一番上に戻る

【河東支所】平成28年度 第1回認知症ケア多職種連携推進研修会が開催されました。(2016.8.25)

8月23日(火)、平成28年度第1回認知症ケア多職種連携推進研修会が、会津若松市文化センターにて開催されました。

市内にある介護保険事業所や福祉行政、医療機関等から約150名の方が参加し、グループホームみなづるの利用者さんの活動の様子も報告しました。

今後も、認知症のケアに病院、事業所、関係機関が連携して取り組んでいきます。

ページの一番上に戻る

【河東支所】桜河苑周辺がとてもきれいになりました!!(2016.7.11)

7月9日(土)、小雨の中朝6時より、河東赤十字奉仕団、河東母の会、認知症の人と家族の会、みなづる家族会の総勢50名の皆さんのご協力をいただき、環境美化活動を行いました。

支所周辺はとてもきれいになり、これからも地域に親しまれる施設として運営していきます。

道路脇の花壇の雑草を取り、こんなにきれいになりました。

ページの一番上に戻る

アヤメ見学へ レッツ ゴー!!(2016.7.1)

6月16日(木)、みなづるの利用者さん8名、楽しみにしていた塩川町の御殿場公園のアヤメ見学を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、車中では歌を歌ったりして楽しいドライブでした♪

また、夕食には、ひまわりの会の皆さんが作られたお弁当を、お腹いっぱい食べて「美味しい」と大好評でした。

ページの一番上に戻る

祝・創立十三周年記念!!(2016.4.18)

グループホームみなづるは、4月1日で十三周年を迎え、利用者さんと一緒にお祝いしました。

今年度も家庭的な雰囲気の中、笑顔で元気に過ごしたいと思います。

「グループホームみなづる十三周年記念祝い」平成28年4月1日(金)

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.