本文へ移動

会津若松市つながりづくりポイント事業

会津若松市つながりづくりポイント事業

つながりづくりポイント事業(愛称:つなポン)とは?

市民の皆様の地域活動参加と高齢者の社会参加の促進や介護予防の推進を図るため、ボランティアや介護予防活動などの参加に応じてポイントが貯められて、集めたポイントは市内協力店で利用できる券に交換し、利用できる事業です。
令和3年度は、会津若松市から委託を受け、社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会が事務局として実施いたします。



市民の皆様へ

活動対象者

令和3年4月1日現在、12歳以上の会津若松市民(小学生を除く)
※ 地域サロン会、いきいき百歳体操、ボランティア団体など、団体での登録・活動になります。

対象となる活動

ポイントの対象となる活動は、すべての活動者の方が活動できる「支援型」と、60歳以上の方が活動できる「参加型」があります。
また、つながりづくりポイント事業は、登録団体での活動が基本になりますので、活動者は、活動を行う「登録団体」に加入してください。
活動内容
ポイント対象活動
付与する
ポイントの数
支援型
(中学生~)
高齢者等の社会参加の促進や介護予防の推進を図るための活動を支援する活動

(1)高齢者等への地域のボランティア活動
 ①いきいき百歳体操サポーター
      いきいき百歳体操を行う団体を支援する団体
 ②インターネット動画・スマホ支援
  地域の高齢者にインターネット動画及びスマートフォンの使用等に
 ついて支援する団体
 ③傾聴による支援
  地域の高齢者の話し相手を通して傾聴を行う団体
 ④地域住民で主体的に行う高齢者への生活支援の支え合い活動
  1か月以上の活動実績のある団体
 ⑤地域住民で定期的に行う高齢者の見守り活動
  年6回以上高齢者の見守り活動を行う団体
 ⑥地域支援ネットワークボランティア
  地域支援ネットワークボランティアを実施するもの

(2)老人クラブ、地域サロン等の支援活動
 ①老人クラブ支援
  会津若松市老人クラブ連合会または単位老人クラブを支援する団体
    または単位老人クラブに属し運営等の支援を行うもの
 ②地域サロン支援
  地域サロンに属し運営等の支援を行うもの
1回2ポイント
参加型
(60歳~)
高齢者等の社会参加の促進や介護予防の推進を図るための活動
(1)社会参加の促進や介護予防の推進を図るための活動
 ①いきいき百歳体操
  市の支援を受けたいきいき百歳体操
 ②あいづわくわく学園
 ③ゆめ寺子屋
(2)老人クラブ、地域サロン等への参加
 ①老人クラブ
  単位老人クラブ
 ②地域サロン
  年6回以上実施
1回1ポイント

活動方法

(1)ポイント手帳をもらう(手帳は1人につき1冊を交付します)
   つながりづくりポイント事業に登録している団体に加入いただき、ポイント手帳を交付してもらいます。
   ※ 活動者が複数の団体に所属している場合は、手帳を交付する登録団体を事務局が決定します。
 ↓
(2)ポイントを集める
   ポイント手帳を持って、ポイントの対象となる活動に参加し、自分が所属する登録団体のポイント管理
  責任者にポイントシールを貼ってもらいます。
   ① ポイントを集められる期間 令和3年10月1日~令和4年3月31日
   ② ポイント手帳の種類と利用券のポイント換算(次項ポイント表をご確認ください)
 ↓
(3)利用券をもらう(予定)
   下記の提出期間にポイント手帳に必要事項を記入し、事務局へ提出してください。
   事務局が手帳に貯まったポイントを確認した後、有効ポイント数に応じ利用券を付与する予定です。
   ・ 提出期間:令和4年4月1日~令和4年5月末日まで
   ・ 提出方法:事務局の窓口へ直接持参、又は郵送(当日消印有効)
   ※ 新型コロナウイルス感染症の影響により、変更する場合があります。
 ↓
(4)利用券を使う(予定)
   利用券は、市内の協力店で利用することができます。※詳細は、利用券付与の際にお知らせします。
   ※ 利用期間:令和4年4月1日~令和5年2月末日まで

※(3)(4)並びに令和4年度予算については、今後決定いたします。

ポイント

年齢や活動に応じてポイントシールが配布されます。下の表でご確認ください。

令和3年4月1日現在の年齢
活動型

手帳種類
利用券ポイント換算年間ポイントシール
年間ポイントシール
利用券額
12歳から
39歳まで
支援型

とらさん手帳
10~29
500円
30~49
1,000円
50(上限)
1,500円
40歳から
59歳まで
支援型

とりさん手帳
10~29
1,000円
30~39
1,500円
40~49
2,000円
50~59
2,500円
60(上限)
3,000円
60歳から
74歳まで
支援型及び
参加型対応

りゅうさん手帳
10~29
1,000円
30~39
1,500円
40~49
2,000円
50~59
2,500円
60(上限)
3,000円
75歳以上
支援型及び
参加型対応

かめさん手帳
10~29
2,000円
30~39
3,000円
40~49
4,000円
50~59
5,000円
60(上限)
6,000円
※ 活動には団体での登録が必要です。

登録団体の皆様へ

登録団体の募集

つながりづくりポイント事業で活動者がポイント付与を受けるためには、登録団体での活動が必要となることから、登録団体の募集を行います。
(1)募集する団体
   「対象となる活動」に記載した、ポイント対象となる活動を行う団体
(2)登録団体の条件
   登録団体となる条件として、次の条件に当てはまる必要があります。
   ・ つながりづくりポイント事業の趣旨に賛同している団体であること
   ・ 活動の趣旨が、介護予防、地域の支え合い活動につながるものであること
   ・ 活動者が市民で、市民を対象とした活動であり、活動場所も市内であること
   ・ 窓口、利用方法、参加方法が明確であり、活動者が5名以上であること
   ・ ポイントに関する業務を虚偽なく、団体で責任もって管理できること
   ・ 年間の活動計画、活動報告を別に示す様式で提出すること
     (活動回数、参加人数、活動場所等)
   ・ 責任者、副責任者2名が明確であること
   ・ 登録団体として公表することを了承していること
   ・ 活動の参加希望者を可能な範囲で受け入れる団体であること
   ・ 暴力団、政治、宗教活動でないこと
   ・ 営利を目的とした活動でないこと
※登録団体については、ホームページに「登録団体一覧」として掲載させていただきます。

登録団体申請から活動までの流れ

(1)必要書類の作成
   ・ 所定の様式があります
      団体登録申請書はこちら (Word形式)(PDF形式) ・記入例(PDF形式)
 ↓
(2)必要書類を事務局に提出
   ・ 1次募集 令和3年 7月31日(土)必着
   ・ 2次募集 令和3年11月30日(火)必着
 ↓
(3)申請内容の審査
   団体として要件を満たしていれば、1次募集については8月中旬までに決定通知をお送りします。
   (ポイント手帳、シールは後日配布します。)
 ↓
(4)つなポン活動開始
   地域サロン会、老人クラブ、いきいき百歳体操への参加やボランティア活動等の活動を行います。
   活動された方のポイント手帳に、規定枚数のポイントシールを貼っていただきます。
   ※新型コロナウイルス感染症の影響により、変更の場合があります。

変更・再交付申請

所定の様式がありますのでご記入の上、事務局に提出してください。

〇 ポイントシール(再・追加)交付申請書はこちら(Word形式)(PDF形式) ・記入例(PDF形式)
〇 団体登録変更申請書はこちら(Word形式)(PDF形式) ・記入例(PDF形式)
〇 団体登録抹消申請書はこちら(Word形式)(PDF形式) ・記入例(PDF形式)
〇 ポイント手帳再発行申請書はこちら(Word形式)(PDF形式) ・記入例(PDF形式)

市内75歳以上の皆様へ

75歳以上の皆さんに「お得先どり券」を送付します

つながりづくりポイント事業に参加してもらうきっかけづくりとして、令和3年度のみ、次の対象の人に「つなポンお得先どり券」を送付します。
利用できる協力店名や詳しい使い方は、券と同封するチラシに記載しますので、ご確認ください。
 
(1)対象 次の全てに該当する人
   〇4月1日時点で75歳以上(昭和21年4月2日以前生まれ)の市民
   〇4月1日以前から市民で、引き続き9月1日現在も市民である人
(2)交付方法 対象の人に9月中に郵送します
(3)交付する券の額 2,000円

お問い合わせ

【令和3年度会津若松市つながりづくりポイント事業事務局】
連絡先:会津若松市追手町5-32(会津若松市社会福祉協議会内)
TEL:090-2112-2529  FAX:0242-28-4039

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0242-28-4030
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る