本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

ホームページをリニューアルいたしました。スマートフォンでの閲覧にも対応しています!
2020-12-28
NEW
このたび≪社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会≫のホームページをリニューアルいたしました。
分かりやすく確かな情報発信をこころがけ、皆様のお役に立つホームページをめざします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症の影響による生活福祉資金緊急小口資金(特例貸付)のお知らせ
重要
【湊こどもクラブ】だんごさしを行いました。
2021-01-22
NEW
1月13日(水)、湊こどもクラブで、だんごさしを行いました。
昨年から、こどもクラブでは、鯛やひようたんをせんべいではなく、折り紙で作り飾りました。
事故やケガもなく、今年も一年みんな元気で過ごせますように  ☆。
【湊しらとり保育園】だんごさしを行いました。
2021-01-22
NEW
1月12日(火)、湊しらとり保育園で、だんごさしを行いました。
一年間の無病息災を願って、年少児以上でだんごを丸めるところから、自分たちでがんばりました。
茹でただんごをみずきの木にさして、鯛やひょうたんのおせんべいの飾りを吊るして完成。
園児たちも、大喜びでした。
【ボランティア学園】第7回「初等課程」開催しました!
2021-01-19
カテゴリ:ボランティア学園
NEW
1月13日(水)、第7回「初等課程」を開催しました。
今回は「点字にトライ!」という内容で、点字サークル「ひよこ」武藤由喜夫先生から、点字についての歴史や点字の打ち方の基礎について教えていただきました。                                                                
点字は主に指で読むこと、点筆できれいに打つと視覚障がい者の方も読みやすいということを確認してから実際に自分の名前を打ってみました。
「はじめての点字体験で緊張しましたが、集中して行うことができました。」という感想がありました。
【ボランティア学園】第7回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。
2021-01-19
カテゴリ:ボランティア学園
NEW
1月16日(土)、第7回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。
「絵手紙で綴る私の夢~夢に向かってがんばります~」をテーマに、佐藤典子先生から絵や文字の描き方などのコツを教えてもらいました。
「そろばんがんばる」「しあいにかつ」「スイミングがんばる」など、考えた目標を集中してえがいていました。
「墨をすることを初めてしました!」「本物の紙は質が違うんですね。」「楽しかった!」という感想がありました。
【希らら】小正月「団子さし」をしました!
2021-01-19
NEW
1月14日(金)、老人福祉センター・希ららで団子さしを行いました。            
今回は、恒例の団子丸めは行わずマシュマロに変更し、3密を防ぎながら飾り付けをしました。        
「無病息災」や「豊作」はもちろんのこと、一日も早くコロナが収束し、安心して暮らせるようにと願いました。
また、ご利用者の中井五郎様より、団子さしの由来や「自分たちが健康でいられることに感謝して生活していきましょう」とのお話をいただきました。
「そうだなぁ、元気でいっぺな!」 「コロナに負けねべ!」と、笑顔で過ごしたひとときとなりました。
【たんぽぽ園】だんごさし作り体験をしました。
2021-01-19
NEW
1月13日(水)、たんぽぽ園で小正月行事のだんごさしを行いました。
放課後児童デイサービス利用児(12名)と一緒に園長先生から団子のまるめ方を教えてもらい、みんなで団子を作りました。
丸めたたくさんの団子を木にさし、枝いっぱいに飾り、にぎやかな団子の木ができました。
また、14日は児童発達支援利用者1名の参加でしたが、お母さんと一緒に団子を丸め、枝に飾りました。
おやつには、きなこをつけて食べました。
【無料法律相談】2月開催時間変更のお知らせ
2021-01-14
NEW
令和3年2月26日(金)の無料法律相談の開催時間を、都合により午前9時30分からに変更させていただきます(通常は午後開催)。
相談内容等については、こちらをご参照ください。⇒相談について
会長のつぶやきを更新しました。
2021-01-08
NEW
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る