本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

2024年度ヤマト福祉財団助成金のご案内
2023-07-19
カテゴリ:助成金
【募集期間】2023年10月1日(日)~2023年11月30日(木)(当日消印有効)
公益財団法人ヤマト福祉財団より「2024年度障がい者福祉助成金(①障がい者給料増額支援助成金、②障がい者福祉助成金)」募集のご案内がありましたので、お知らせいたします。

募集概要については、以下のチラシもご参照ください。↓↓↓
☆申請書の請求先および問合せ先
(公財)ヤマト福祉財団 助成金事務局
〒104-8125 東京都中央区銀座2-16-10
TEL:03-3248-0691 FAX:03-3542-5165
ホームページ⇒ http://www.yamato-fukushi.jp/(外部リンク)
令和4年度事業報告および決算を掲載しました。
2023-07-14
【ボランティア学園】「初等課程」を行いました
2023-07-13
カテゴリ:ボランティア学園
7月12日(水)に開催した第3回「初等課程」の講座は、「発達障がいの方へのサポートの仕方」をテーマにボランティア連絡協議会の仲川明秀氏を講師に、当事者として発達障がいの診断を受けるまでの経過や、自身の特性、サポートの心構えについて話を伺い、「視覚情報が伝わりやすい」、「短く伝える」などの具体例を教えていただきました。
講座の後半は、発達障がい児親の会マカロンの安藤美幸氏が講師となり、ご家族の発達障がいについて話をされました。受講生から日々の生活状況や、接し方について質問があると、「わかろう!と思ってくれたら、それだけでうれしい。」と話され、「当事者の方とご家族の両方から話を聞くことが出来て、大変勉強になった。」との感想が聞かれました。

【湊しらとり保育園】七夕まつりを行いました!
2023-07-11
7月7日(金)、湊しらとり保育園で、七夕まつりを行いました!!
自分たちで作った七夕飾りは「お願い事が届きますように」と思いを込めて笹の葉に飾り付けました。
こども達の「たなばたさま♪」、「きらきら星♪」の歌声は、織姫様と彦星様にも届いたことでしょう
小さいお友達は、お母さんにお願い事を書いてもらいました♡
「どこにつけようかなあ♬」                みんなで、短冊や飾りをつけました
今日は「たなばた」。「たなばた」のお話を知っているかな?
織姫チームVS彦星チーム  みんな 頑張れ~!!
今日は、お楽しみ献立!!「レストランみた~い(^^♪」と みんな大喜びでした♡
みんなのお願い事が 叶いますように(^_-)-☆
【湊しらとり保育園】園庭がきれいになりました!!
2023-07-11
6月19日(月)、小中学校合同の地域グリーン活動で、湊小学校と湊中学校のお兄さんお姉さんが来園。
うさぎ組・きりん組・ぞう組のお友達も一緒に、園庭や畑の草取りを行いました。
いろんなお話をしたり、草の取り方を教えてもらいながらの作業に子ども達は大喜び(^^♪
きれいになった園庭で、早速追いかけっこが始まりました


お兄さん            
お姉さんありがとう \(^o^)/
会長のつぶやきを更新しました(第60回)。
2023-07-07
【ボランティア学園】「災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る」第3回を行いました
2023-07-05
カテゴリ:ボランティア学園
7月2日(日)に開催した「災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る」第3回目の講座は日本防災士会福島県支部理事 鈴木 里美氏を講師にお迎えし、「災害ボランティアセンターとは」をテーマに、前半は災害ボランティアセンターのおもな活動やボランティアの受け入れについて学びました。
後半は災害ボランティアセンターマッチングシュミレーションゲームを用い、グループで話し合い被災者のニーズとボランティアカードのマッチングを行いました。
受講生の方からは「災害ボランティアセンターについて少しずつわかってきました!」とういう感想が聞かれました。

【ボランティア学園】「スマホサポーターぜみな~る」第3回を行いました
2023-07-05
カテゴリ:ボランティア学園
7月1日(土)に開催した「スマホサポーターぜみな~る」第3回目の講座は、「地図機能を活用しよう!」というテーマで、スマホの学校、諏江 正義氏より講義を受けました。
グーグルマップアプリをインストールし、位置情報の確認、地図の種類を使って交通状況やストリートビューの表示の仕方、目的地までの経路などサポーターの方と一緒に調べました。
「東京スカイツリー、万里の長城、モンサンミッシェルなど行ったことがないところに行ってみれるのは楽しいですね!」という感想がありました。
次回の内容は「スマホで動画を楽しもう!」です。

【ボランティア学園】「地域活動サポーターぜみな~る」を行いました
2023-06-29
カテゴリ:ボランティア学園
6月28日(水)に開催した第2回「地域活動サポーターぜみな~る」の講座は、「民生児童委員、共生福祉相談員の役割」をテーマに民生児童委員協議会会長、地域の共生福祉相談員、市役所職員の方々を講師にお迎えして、それぞれの役割について説明を受けました。
どちらも地域の身近な相談相手として活躍しており、共に【相手の気持ちに寄り添う】ことを心がけて活動していると学びました。
受講生からは、「活動内容を良く知らなかった。もっとPRしては?」、「何度も訪問し、見守りしているのがとても素晴らしいと思った。」など、様々な感想が聞かれました。

【ボランティア学園】「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」第3回を行いました
2023-06-20
カテゴリ:ボランティア学園
6月17日(土)に開催した「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」は、本会介護予防係職員を講師に、音楽に合わせて歌ったり、体を動かすと脳が活性化し認知症予防につながる「音楽運動療法」を学びました。
最初は小さなシールを使って飾り付けを行い【うちわ】作りからスタート!集中してステキなうちわを完成させました。
次は洗面器と菜箸を使ったリズム太鼓を、認知症カフェでの発表に向け練習(^_^)v
発表本番ではカフェの方々も手拍子で参加し、「楽しかった~」との感想をいただき、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。

社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る