本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】「地域活動サポーターぜみな~る」を行いました
2023-05-25
カテゴリ:ボランティア学園
5月23日(火)に 開催した第1回「地域活動サポーターぜみな~る」の講座は、会津大学短期大学部准教授 木村 淳也氏を講師にお迎えし、「私たちの街をもっと知ろう」をテーマに学びました。
会津若松市の現状について説明を受けた後、身近な生活課題について話し合いが行われると地域特有の課題や同じような課題があったり、日頃の気になる事について様々な意見が出ました。
講師より「自分の住む地域に関心を持つことが大切です。今後様々な学びを活かしてサポーターとしてのご活躍を願います。」と激励の言葉があり、初講義は終了となりました。
【ボランティア学園】「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」第2回を行いました
2023-05-25
カテゴリ:ボランティア学園
5月21日(日)に 開催した「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」は会津大学短期大学部幼児教育学科、葉山 亮三先生を講師にお迎えして、「わくわく♡物づくり」をテーマに「せんたくばさみで表現あそび」にチャレンジしました。
先生から「身近なもので自由に作る楽しさを感じてください。」、「完全なものをつくりあげたらこわしてください。」というお話を聞いて、大人も児童も無心になって取り組んでいました。
完成作品に会津大学短期大学部の学生さんがブラックライトをかざすと、「わーきれいだね!」、「クジャクが光った!」と歓声が聞かれました。
伴走・伴歩講習会に参加しました
2023-05-17
5月14日(日)に視覚障がい者・児との交流会として、伴走・伴歩講習会が会津大学で行われました。
ボランティア兼参加者として会津若松市ボランティア連絡協議会より6名と本会職員が参加しました。
日本ブラインドマラソン協会より2名の講師をお迎えし、視覚障がいがある方の伴走・伴歩をする際の方法や注意点を教えていただいた後、実際に2人1組になり歩いたり走ったりしました。
初めは足並みを合わせることに一生懸命でしたが、回数を重ねるごとに会話を楽しみながら歩いたり走ったりする姿が見られました。また、視覚障がい者を支援する際はとにかく声かけが大事とのことで、支援者はこまめな声かけを行っていました。
【義援金】令和5年5月能登地方地震災害義援金を受け付けしております。
2023-05-12
第44回 こどもまつりに参加しました
2023-05-12
第44回こどもまつりが5月3日に鶴ヶ城公園多目的広場で開催され、本会から「疑似体験で豆リンピック」ブースを設置しました。ブースには300名近い親子が来場し、重りやゴーグルを装着することで高齢者や障がい者の視界、感覚を疑似体験していただきました。
参加者からは「楽しかった」や「良い経験ができた」「高齢者の感覚を体験することができた」という声が聞かれました。
【ボランティア学園】「初等課程」を行いました
2023-05-11
カテゴリ:ボランティア学園
5月10日(水)、第1回「初等課程」の講座は、郡山市医療介護病院の盛 真知子氏と菅家 穣氏を講師にお迎えし「優しさを伝えるケア技法」について学びました。
ケアが必要な方なら誰にでも取り入れることが出来る手法とのことで、哲学に基づいた4つの柱「見る」「話す」「触れる」「立つ」について説明を受けました。
説明後、受講生同士で見つめ合う体験やパーソナルスペースの確認などを体感しました。
講師より、「人は一人では生きられません。認めてくれる他者が必ず必要なのです。」との言葉があり改めて、日常でのコミュニケーションの大切さを感じた講座となりました。
【ボランティア学園】「災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る」を行いました
2023-05-10
カテゴリ:ボランティア学園
5月7日(日)、「災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る」第1回目の講座は、日本防災士会福島県支部理事 鈴木里美氏を講師にお迎えし、「災害と避難行動の基本について」という内容を学びました。
前半は会津盆地の災害リスク(地震、水害、火山)についてお聞きし、いざという時に困らないよう事前の準備が大事だということを教えていただきました。
後半は「防災すごろく」ゲームを用い、発災後、家のまわり・避難所・災害ボランティアセンターをまわって「元気カード」を集め、災害に必要な備えや災害時の助け合いについて取り組んでいました。
【ボランティア学園】「スマホサポーターぜみな~る」が行われました
2023-05-10
カテゴリ:ボランティア学園
5月6日(土)、「スマホサポーターぜみな~る」第1回目の講座が行われました。
スマホの学校の諏江正義氏を講師にお迎えし、「スマホの基本を学ぼう」という内容で、電源の入れ方、文字入力の仕方、LINEの使い方などの基本的な操作方法について学びました。わからないことがあると積極的に質問をして、サポーターの方(学園OB)に聞いていた受講生の方たちでした。
次回の内容は「デジタルカメラ機能を活用しよう」です。
令和5年度赤い羽根共同募金「ふれあいのまちづくり事業地域福祉活動助成事業」募集について
2023-05-08
カテゴリ:助成金
【募集期間】令和5年5月11日(水)~令和5年6月10日(金)必着

赤い羽根共同募金「ふれあいのまちづくり事業地域福祉活動助成事業」の募集についてお知らせいたします。

【助成対象団体】社会福祉法人・NPO法人・地域ボランティアグループ
【助成内容】① 地域に対するボランティア活動(訪問活動・会食会活動等)
      ② つどい、バザー等の交流活動    
      ③ こども食堂、認知症カフェ等の居場所づくり活動
【助成金額】1団体あたり15万円が上限
          配分委員会において応募内容を厳正に審査し、助成団体、助成額を決定します。
【申請窓口】会津若松市社会福祉協議会地域福祉課 (会津若松市追手町5-32)
【応募様式】応募要領、申請書様式 ↓↓↓ コチラからダウンロードできます。

      ① 応募要領
      ② 助成申請書(1号様式)PDF
【ボランティア学園】ボランティア学園2023入学式を開催しました!
2023-05-08
カテゴリ:ボランティア学園
4月29日(土)、「会津若松市ボランティア学園2023年度 入学式」を行いました。
入学生呼名後、上林久雄学園長と武藤淳一社協会長から挨拶があり、「親睦を深めながら学び、地域でのご活躍を期待いたします。」と、お祝いの言葉がありました。
入学生代表の渡部睦美さんからは、「受講生のみなさまと一緒に学び、助け合い、活動に励みたい。」と、今後の学園生活に胸を膨らませる挨拶がありました。
受講生のみなさん!これから一年間楽しい学園生活を送りましょう (^_^)v
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る