本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】第7回「あいづっこぜみな~る」を開催しました!
2019-11-20
カテゴリ:ボランティア学園
11月16日(土)、第7回「あいづっこぜみな~る」を開催しました!
今回も、よしもと芸人ぺんぎんナッツ先生から「お友だちとのコミュニケーションのとり方」について教えてもらいました。
物ボケを考え皆の前で発表したり、ハンカチ落とし、身体ジャンケン、ジェスチャーゲームを認知症カフェ「ひだまり」の皆さんと一緒に楽しみました!
【ボランティア学園】第7回「初等課程」を開催しました!
2019-11-20
カテゴリ:ボランティア学園
11月13日(水)、第7回「初等課程」を開催しました!
視覚障がい者の方が文字を読んだり書いたりするための点字について、「点字サークルひよこ」の皆さんに教えていただきました。
点字の歴史、点字の読み方について学んだあと、実際に点字を打つ体験を黙々と行い、「自分の名前を打つことができました!」「いろいろな商品に点字があるんですね!」という感想がありました。
【希らら】若松第三保育園と交流会を行いました!
2019-11-20
11月12日(火)、老人福祉センター・希ららに、若松第三保育園の園児25名が来所して利用者さんと交流を行いました。
白虎隊の舞踊や体操などを披露していただき、利用者さんは笑顔いっぱいで拍手!拍手!
「かわいいなぁ」「上手だね」と、子供たちに声をかけていました。
また、手遊びを通して触れ合ったり、肩たたきをしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
若松第三保育園の園児のみなさん、ありがとうございました。
「プロレスリング・ノア会津若松大会」にご招待いただきました。
2019-11-19
11月13日(水)、会津若松市文化センターで「プロレスリング・ノア会津若松大会」が開催され、主催者様より、市内の障がい者施設利用者及び介助者20名が招待されました。
全6試合が行われて会場は歓声で盛り上がり、招待された施設利用者の方からは、「近くで迫力があった!」、「かっこ良かった!」などの喜びの声が聞かれました。
【北会津デイサービスセンター】関悟さんの賀寿のお祝い会を行いました!
2019-11-18
11月11日(月)、北会津デイサービスセンターに通所されている関悟様の賀寿のお祝い会を行いました。
急遽、特別ゲストとして、会津若松市役所北会津支所長、住民福祉課長も同席されお祝いのお言葉を頂きました。悟さんの長生きの秘訣は「人から頂いたものはなんでも食べることと甘いものを食べること」だそうです☺。悟さん100歳おめでとうございます(^^♪。
【ボランティア学園】第8回「傾聴ボランティアぜみな~る」開催し、全課程が修了しました!
2019-11-15
カテゴリ:ボランティア学園
11月10日(日)、「傾聴ボランティアぜみな~る」第8回を開催し、全課程を修了しました。
はじめに13名の方から施設での傾聴実践報告をしてもらい、傾聴ボランティアトレーナー岡安詔子先生から「皆さん立派です!傾聴ボランティアとして踏みだしています。」とお褒めの言葉をいただきました。
アフターケア講座~相手の心に寄り添う 心のかよう聴き方~の講義を受け、ふり返りをし、援助者として“温かい関係”を目指し沈黙を大事にすること、ちょっと待つこと、きちんと反復して聴くことの大切さをあらためて学ぶ一日となりました。
【ボランティア学園】第7回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を開催しました!
2019-11-15
カテゴリ:ボランティア学園
11月9日(土)、第7回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を開催しました。
はじめに「スタントコーラスに挑戦!!」2チームに分かれて、「春が来た」「雪やこんこ」を一緒に歌いました。
その後、2020年2月7日(金)8日(土)鶴ヶ城で行われる「会津絵ろうそくまつり」参加にむけて、会津短期大学部葉山先生より助言をいただき、絵ろうそくづくりにむけて取り組み、今回は初めて、溶かしたろうそくで絵を描いてみました!!
【ボランティア学園】第7回「地域ボランティアリーダー養成学科」を開催し、全課程修了しました!
2019-11-15
カテゴリ:ボランティア学園
11月6日(水)、第7回「地域ボランティアリーダー養成学科」を開催し、全課程修了しました!
今回もご近所福祉クリエーター酒井保先生より、「本気の支え合いづくり」「私たちが目指す地域像」をテーマに講義をしていただきました。
「支える側」「受ける側」に分かれるのではなく「互いに何ができるか」、できることを応援していくことや、これからの大事なこと①支援を受け入れる学び ②子どもと一緒に活動する ③地域包括と学ぶことをリーダーの方たちに地域で伝えていただくことが役割だとお話しがありました。
「今後、活動するにあたり自分だったら?と考え直すきっかけとなりました。」と受講生の方たちから感想がありました。
【湊こどもクラブ】親子交流行事を行いました
2019-11-13
11月10日(日)、湊こどもクラブでは、国立磐梯青少年交流の家で親子交流行事を行いました。
お天気も良く、紅葉もきれいで、午前中は屋外でサッカーやテニスを楽しみ、体育館でのバスケやバレーボール、キャンプ場の近くでは、木と木の間にかかっているハンモックで遊びました。
午後は工作の時間で、凧作り、折り紙、バルーンとそれぞれ好きな場所に分かれて製作を楽しみました。
楽しく一日を過ごすことが出来て、「楽しかった」と言うこども達や保護者の方々の言葉が何より嬉しかったです。
除雪ボランティアを募集しています!!
2019-11-12
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る