本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】「あいづっこぜみな~る」を行いました
2023-02-20
カテゴリ:ボランティア学園
2/18(土)に開催した「あいづっこぜみな~る」も会津大学短期大学部幼児教育学科、葉山亮三先生を講師にお迎えして、「わくわく物づくり」をテーマに「プラネタリウムをつくろう!」に挑戦しました。
絵の具の種類や描き方についてのお話しを聞いてから作業に取り掛かりました。黒の模造紙に黄色、白、ブルーの絵の具で天の川や惑星、流れ星、ほうき星など思い思いに絵筆で描いていきました。
乾くのを待って三角型のプラネタリウムをつくり、ブラックライトを照らした中に入ると「わーキラキラ輝いてる!」、「絵の具がついた指も光ってるよ!」、「天の川きれいだね。」と歓声が聞かれ幻想的な世界を満喫していたあいづっこたちでした。

会長のつぶやきを更新しました。
2023-02-15
「国土交通省北陸地方整備局 阿賀川河川事務所 北会津出張所」様より食料品のご寄付をいただきました。
2023-01-31
【ボランティア学園】「あいづっこぜみな~る」を行いました
2023-01-31
カテゴリ:ボランティア学園
1月28日(土)、今回の「あいづっこぜみな~る」も会津大学短期大学部幼児教育学科、葉山亮三先生を講師にお迎えして、「わくわく物づくり」をテーマに「木片パズルづくり」に挑戦し、先生から色やデザインについてのお話しを聞いてから作業に取り掛かりました。
縁取りをボンドで接着し、好きな色のパズルを9個選び、自由に色を塗ったり描いたり、会津大学短期大学部の学生さんと学園世話人の方に手伝ってもらいながら、あいづっこたちはそれぞれ個性あふれる作品を作っていました。
スノーバスターズの皆さんに活動していただきました。
2023-01-31
1月28日(土)、スノーバスターズ団体、個人の皆さんに古川町団地内の除雪をしていただきました。
活動していただいた高校生の方からは、「初めての参加でしたが活動できてよかったです。喜んでもらえて嬉しいです。」といった感想がありました。
寒い中の除雪活動、皆さん本当にありがとうございました。    

【ボランティア学園】2023年度受講生の募集をしています!!
2023-01-31
カテゴリ:ボランティア学園
会津若松市ボランティア学園は、人を慈しむ、リスペクト(尊重)する心を育むとともに、ボランティア活動への関心と実践に向けた環境づくりを目的に開校し、六年目となります。
学園で学ばれた方々は地域活動の担い手としてご活躍されています。
現在、2023年度受講生のご応募を受け付けておりますので、皆様からのお申込みをお待ちしております。

〇申込みについて
 ※郵送の場合は、当日消印有効です
 ※各課程とも申込み順とし、定員になり次第締め切らせていただきます。

  
なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、延期・中止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

☆「入学案内」請求・お問い合わせ
会津若松市社会福祉協議会ボランティアセンター
〒965-0873会津若松市追手町5-32
TEL:0242-28-4030 FAX:0242-28-4039
社協だよりNo.187を掲載しました。
2023-01-30
【共同募金】若松第六中学校の生徒の皆さんより赤い羽根募金の贈呈を受けました。
2023-01-23
1月20日(金)、若松第六中学校で集めていただいた赤い羽根共同募金の学校募金を、生徒会の皆さんより贈呈を受けました。
コロナ禍であり、生徒会活動もなかなか思うようにできない中、1週間かけて生徒の皆さん、先生方に声かけをしながら集めてくださったとのことでした。
皆さんの思いが詰まった募金は、大切にお預かりして地域の福祉活動に役立てさせていただきます。
ありがとうございました!!
【たんぽぽ園】だんごさしを行いました
2023-01-20
たんぽぽ園では、1月13日(金)に、放課後等デイサービスの児童達と一緒にだんごさしを行いました。
みずきの木の芽を摘んで、だんごを丸めることから始めたので、だんごの感触にみんな思わずニコニコ顔(*^-^*)。
茹で上がっただんごをみずきの木に飾り、鯛や小判の色とりどりの飾りをつけて出来上がり♪
みんなで記念撮影をしました
【湊しらとり保育園】だんごさしを行いました!
2023-01-20
1月13日(金)湊しらとり保育園で、会津の伝統行事の一つ「だんごさし」を行いました!
年少以上児の子どもたちがだんごを丸め、無病息災・五穀豊穣を願ってだんごや飾りをつけました。
色とりどりのだんごの花が綺麗に咲き、「きれ~い」と大満足の子ども達♪
今年も、みんな元気に過ごせますように

今年も良い年になりますように

白と赤のだんごをまるめたよ!
「見て上手にできたでしょ」
枝が折れないようにそ~っとね。
きれいに飾り付けができました☆。
今年もみんな元気に過ごせますように。
※写真撮影時、活動に応じてマスクの着脱を行っています。

社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る