本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】第3回ボランティア学園交流会を開催しました!
2019-10-24
カテゴリ:ボランティア学園
10月19日(土)、第3回ボランティア学園交流会を開催しました!
30名の方たちが参加し、はじめに脳トレ英語歌、指運動を行ってから、10月27日のボランティアフェスタでの発表に向けて、手話うた「トトロさんぽ♪」を練習しました。
その後、「人生100年時代、あなたはどんな生き方をしたいですか?ボランティア活動にはどんな思いを持っていますか?」といったテーマで話し合い、まずは自分が健康で、学び(知識)・仲間・勇気・ときめきを大切にしていきたいという意見がでました。
最後に一期生OBの方の心温まるオカリナ演奏を聞いて、お開きになりました。
第33回会津若松市社会福祉大会を開催しました。
2019-10-16
10月9日(水)、会津若松市文化センターにおいて、第33回会津若松市社会福祉大会を開催しました。
今回は、令和になって初めての大会ということもあり「思いやりの心を新しい時代へ」をスローガンに開催し、社会福祉関係者や来賓、市民の方々、約200名が参加する中、社会福祉発展に功績のあった方208名の表彰を行いました。
また、式典に先立ち、日本音楽療法学会(JMTA)認定音楽療法士の近藤美智子氏に、「心ある音楽で生きる希望と力を伝えよう」~音楽がはたす心の安らぎ~と題して記念講演をしていただきました。
【希らら】「出前講座」を開催しました!
2019-10-15
10月2日(水)、希ららで今年度2回目となる出前講座を開催しました。
会津医療センター様のご協力による、「あなたの骨、大丈夫ですか?」と題して、理学療法士の遠藤達矢氏より、運動習慣の重要性や栄養について学びました。
骨折しないため転びにくい環境を整えたり、骨を丈夫に保つためビタミンDの摂取が必要など、たくさんのアドバイスをいただきました。
また、体幹筋力強化のための運動も体験し、「家でもやってみよう!」「筋肉って毎日使わないとダメなんだなぁ…」「体に合った体操を続けることが大事!」など、声が聞かれました。
「パピーポジション」 柔軟性を高める運動です。
「ストレッチ」 呼吸を止めずに・・・
「運動は万能薬!」転倒しないための身体づくりを学びました。
障がい者とともに走ろう駅伝が開催されました!
2019-10-15
9月28日(土)、障がい者の方たちがそれぞれのチームのたすきをつなぐ駅伝大会が、会津大学グラウンド周辺で行われました。
障がいがある方たちは伴走者と声援と共に走り抜け、満面の笑顔でした。
準備、後片付けそして伴走、声援を送っていただいたボランティアの皆さん、お疲れさまでした!
【ボランティア学園】あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~る“みんなでつくったTシャツで”会津まつりに参加しました!
2019-10-04
カテゴリ:ボランティア学園
9月22日(日)、台風の影響が心配されましたが、秋晴れのもと令和元年度第67回会津藩校行列が開催され、あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~る受講生の皆さんと会津短大の学生さんたちと一緒に作ったTシャツを着て、会津まつりにボランティアとして参加しました。
「可愛いですね!」「どこに売ってるんですか?」など観光客の方たちからも好評でした。
【小法師サロン】2019年度『第2回小法師サロン』を開催しました。
2019-10-01
9月27日(金)に、第2回小法師サロンを開催し、秋晴れの天候のもと柳津町の『福満虚空蔵菩薩圓蔵寺』と『齋藤清美術館』を巡りました。
参加された皆さんからは「撫で牛をよくさすって、健康祈願をした」「カレンダーは知っていたけど、美術館は初めて」などの声が聞かれ、その後は昼食と日帰り入浴でゆったりとした時間を過ごされていました。
参加者同士の交流を深めることができ、楽しい一日だったとの感想をいただきました。
【希らら】「希ららサロン」を開催しました!
2019-09-27
9月8日(日)、老人福祉センター希ららで、「希ららサロン」を開催!
第一部は、千石デンタルクリニックの東條秀太郎氏による健康講話でした。
北海道のグルメや観光のスライドを見ながらの、お口の健康のお話では、沢山の美味しい料理を紹介していただきました。
一生美味しく食べるには、やはり「お口の健康」そして、「からだの健康」が一番大切なことだと改めて感じました。また「あいうべ体操(お口の体操)」も教えていたただき、ためになる講話でした。
第二部は、楽団ひとり氏によるサックスの生演奏♪初めて生演奏を聴き、うっとり♥感動!
なじみの演歌を聴き、口ずさんだり手拍子をしたり・・・。そして今回は、茶話会も兼ねて開催したので、コーヒーを飲んだり、お菓子を食べたりしながら、お隣同士の交流もでき、参加者のみなさんは「楽しかった!」「また、サロンやってよ~!」と、笑顔で話して下さいました。
「お口の健康は大事! 皆さん、真剣です!!」
「生演奏は迫力が違いますね(^^♪」
「演歌はいいなぁ・・・」
【湊しらとり保育園】ようこそ!!湊しらとり保育園へ
2019-09-27
9月18日(水)に、「デイサービスセンター湊」の皆さんが保育園にいらっしゃいました。
園児による踊りや歌を披露し、「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせ、ふれあい遊びも!!
手作りの首飾りをプレゼントして、一緒に写真も撮りました。
いらっしゃった皆さんからは、「園児さんの発表に感動し、涙が出るわ!」との声が聞かれました。
世代を越えた交流を喜んでいただいた一日となりました。
【湊しらとり保育園】祖父母参観を開催しました。
2019-09-27
9月14日(土)は、湊しらとり保育園の祖父母参観日でした。
うさぎ組は「パプリカ」、ぞう組・きりん組は「どっこいわっしょい」の曲に合わせて踊りを発表!!
来てくださったおじいちゃんおばあちゃんと、ふれあい遊びをし、手作りのプレゼントを渡しました。
最後は、みんな笑顔で記念撮影パシャリ!!楽しい時間を過ごしました。
初めての「ふくし体験!!」
2019-09-24
一箕小学校の5年生が5月~9月にかけて、4つの「ふくし体験」を行いました!
体験を通して感じた事、思った事などについて講師の先生と話し合いをする中で、あらためて考えた事を聞くことができました!
学校や企業の皆さん、ぜひ「体験」してみませんか!!
 
いろんな体験ができました!!みんなが考えるユニバーサルデザインが楽しみです
【疑似体験】
思うように動かない体を体験! 友達のサポートに「ありがとう☺」
介護箸を使っての豆つかみ! 「う~ん、思うようにつかめない」
【白杖体験】
【白杖体験】
視覚障がいの方のお話しを聴くことができ、出来る事が沢山あることに皆驚いていました!!
【車いす体験】
操作の仕方や声のかけ方、階段などでの移動方法を知りました! 段差は本当に大変でしたね!
【手話体験】
手話以外にも伝える方法があることを知りました!何個知っていたかな?!
挨拶・自己紹介・数字の数え方を教えてもらい、一緒に指を動かしました
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る