本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【希らら】カラオケ発表会を開催しました!
2019-09-10
8月30日(金)、市文化センターにおいて、カラオケ発表会を開催!希ららの利用者82名の方々が、自慢の喉を披露しました。
広いステージで熱唱する姿は、若い人にも負けないパワー全開!!
日頃の練習の成果を十分に発揮し、「いや~、緊張したぁ!!バッチリだったべ?」など様々な声が聞かれ、カラオケが大・大・大好きで、楽しみに参加されていることが感じられる感動の1日となりました。
また、今年は初めての試みとして、午前・午後のオープニングを舞踊で盛り上げていただきました。スポーツ民踊講座の皆さん、創作舞踊クラブの皆さん、有難うございました。
そして、広報等、協力して下さった全ての方々に感謝申し上げます。
午前オープニング「スポーツ民踊講座」
見てください!この衣装とこの堂々たる姿・・・参りました♪♪
見てください!この衣装とこの堂々たる姿・・・参りました♪♪
午後オープニング「創作舞踊クラブ」
プロ顔負け?
帆苅良子先生
【ボランティア学園】第2回交流会を開催しました!
2019-09-03
カテゴリ:ボランティア学園
8月31日(土)、第2回ボランティア学園交流会を開催しました!
48名の方たちが参加し、はじめに「かえるのうた」「森のくまさん」「大きなうた」を全員で合唱してから、10月27日のボランティアフェスタでの発表にむけて、手話うた「トトロさんぽ♪」を練習しました。
その後、「ボランティア活動で楽しかったこと!」「困ったこと」「あなたにとってボランティアって?」の3つのテーマについて話し合い、ふせんにまとめました。
結果は10月19日第3回目の交流会で発表です!
【河東デイサービスセンター】令和最初の夏祭りを開催しました♪
2019-09-02
8月22日(木)、令和最初の記念すべき夏祭りを開催しました!
会場では、輪投げゲーム、射的、魚釣りゲームをボランティアさんの協力を得て行い、皆さん苦労しながらも次々と良い景品をゲットされていました。
また、屋台コーナーでは綿あめ、ところてん、チヂミを用意し美味しく召し上がっていただき、特に食生活改善推進協議会の協力を頂いたチヂミは、モチモチして美味しいと大変好評でした。
利用者様、職員、ボランティアの皆で踊った会津磐梯山は車椅子の方も大きく手を動かされ、大いに盛り上がりました。
市防災訓練での体験活動をしました!
2019-09-02
ボランティア学園 初等課程受講生の皆さんが、8月25日(日)市防災訓練に参加し救援物資の搬入・仕分け・配給活動の体験をし、災害支援ボランティア活動を学びました!
防災訓練開始! ボランティアの皆さん出番です
受付で、ボランティア登録をします! ここからスタートです!!
ボランティア腕章をつけてスタンバイ!
救援物資到着! 力を合わせてトラック5台分の物資を運びました
仕分け作業開始! 声を掛け合いながらスムーズにできました
「シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)」に参加しました。
2019-09-02
8月30日(金)11時、「シェイクアウトふくしま(県下一斉安全確保行動訓練)」に参加しました。
非常時の3つの安全確保行動 ( ①まず低く、②頭を守り、 ③動かない)を1分間行い、利用者の方と共に、防災について考え、実践する良い機会となりました。
初めてのフラワーアレンジメント講座で心のリフレッシュ!
2019-09-02
8月27日(火)、介護予防事業初企画「フラワーアレンジメント講座」を開催しました。
身近にある花を使って「自由」に、参加者同士で会話を楽しみながら生けてみました。
講師は、Flower.Plants.GiftConoha(このは)の澁谷先生と二瓶先生においでいただき、花材の話から、上手にまとまる「コツ」のお話を聞いて、「さあ!自由に!大胆に!生けてみましょう!」遠くから見た方が良いですよ。とアドバイスをいただき、みんなで壁まで下がって、お互いの作品を先生方と一緒に、あるテレビ番組のように感想を述べて、盛り上がりました。
講師の先生からは、「それぞれの個性がでて、自分達も勉強になりました。」と嬉しい感想をいただきました。これからも季節に合わせた花材で講座を開催したいと思いますので、皆さんおいでください。
会津若松市総合防災訓練に参加しました!
2019-09-02
8月25日(日)、会津若松市総合防災訓練に参加しました!
北会津デイサービスセンター・北会津保健センターにて会津若松市では初めての福祉避難所開設訓練を行い、北会津ふれあいネットワークの会員の方々と、第一避難所から移送された要支援者の受入れについて体験しました。
初めての訓練に戸惑いながらも万が一に備え、参加者全員真剣に取り組んでいました。
その他、災害支援物資の保管場所の確認や、段ボールトイレの設置なども行い、訓練に参加してあらためて両センターの役割について確認をしました。
【自分発見ボランティア】学生ボランティア活動中!!
2019-08-30
7月からスタートした学生対象のボランティア活動は、現在70名が各施設で様々な経験・体験をし、新しい自分発見中です!!
人と人とのふれあいっていいですね!ただいま 自分発見中です
【湊しらとり保育園】夕涼み会を開催しました♪
2019-08-16
8月2日(金)、湊しらとり保育園で、夕涼み会を開催しました。
会津磐梯山と子ども達の大好きなパプリカを練習して、踊りました。
暗くなってくると、待ちに待ったゲームコーナーへ。もぐらたたきや、ガチャガチャ、的当て。
保護者会からのゲームは、「バスケットボールは好きですか?」というゲーム。各ゲームコーナーでは、笑顔の子ども達の姿がありました。
その後の花火がとてもキレイで、子ども達も喜んで見ていました。
準備、後片付け等、保護者会の役員さんはじめ、保護者の皆さまにご協力をいただきましてありがとうございました。
 
北日本コンピュータサービス株式会社様より、車イスの贈呈がありました。
2019-08-09
8月7日(水)、北日本コンピュータサービス株式会社(秋田市)様より、車イス5台を本会へ贈呈されました。社会福祉事業推進のために活用させていただきます。有難うございました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る