本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】「傾聴ボランティアぜみな~る」を行いました
2022-11-16
カテゴリ:ボランティア学園
11/11(金)に開催した「傾聴ボランティアぜみな~る」第9回目の講座は、あいづマイケア林幸子氏を講師にお迎えし、「実践に向けて活動前に押さえておきたいこと」をテーマに講義を受けました。
今までのふりかえりと認知症について学び、実際の傾聴場面に臨む際に、活動先での注意点や相手にとって心地よい空間を考え工夫するなど、支援のポイントを教えていただきました。
「傾聴で大切な「共感」を言葉やトーン、表情等で伝え、「気分がほぐれた」「話せてよかった」と思ってもらえたらよしとして、実践にチャレンジしてみましょう!」と、活動に向け講師よりアドバイスがありました。
市地域福祉課生活サポート相談窓口への職員派遣について
2022-11-15
令和3年6月より、月曜日から金曜日、午前9時30分から午後4時まで、会津若松市地域福祉課生活サポート相談窓口に職員1名を派遣し、生活困窮などに関する相談受け付けをしております。
令和4年11月16日(水)の職員派遣は、大変申し訳ありませんが都合によりお休みさせていただきますので、ご了承ください。
なお、社会福祉協議会では通常どおり相談をお受けしております。

問い合わせ先 会津若松市社会福祉協議会 地域福祉課 TEL 0242-28-4030

ご参考:会津若松市役所生活困窮合同相談窓口の開設について
【湊しらとり保育園】令和5年度新入園児を募集しています!
2022-11-11
湊しらとり保育園では令和5年度の園児募集をしております。
ご希望の方は保育園に申請書を用意しておりますので、お気軽にご来園ください。

※対象年齢:生後3ヶ月~5歳児の乳幼児
※対象児:湊地区在住、湊地区勤務者


詳細は、右のチラシをクリックしてご覧ください。⇒⇒⇒

☆お問い合わせ
湊しらとり保育園TEL:0242-93-2010
【ボランティア学園】「サロンサポーターぜみな~る」を行いました
2022-11-09
カテゴリ:ボランティア学園
11/9(水)に開催した「サロンサポーターぜみな~る」第7回目の講座は、『お正月飾りの作り方を覚えて活用!』と題し、若松第2地域包括支援センター職員の方々を講師にお迎えして、作り方を学びました。
「用意するものは、ペットボトルの空容器や100円ショップで購入できるもの、庭にある草花など準備しやすいもので作れますよ(^^)/」と、講師からのアドバイスに受講生から「いいねぇ~」との声があがり、説明を受け実際にチャレンジ!!
水引や折り鶴を作る場面では、出来た方が苦戦している方にアドバイスするなど、和気あいあいと作業が進み、素敵な正月飾りが出来上がりました。
※集合写真撮影時のみマスクを外しています。
【共同募金】日新小学校の赤い羽根共同募金運動の取材をさせていただきました!!
2022-11-09
11/9(水)、日新小学校にて、赤い羽根共同募金運動の取材をさせていただきました。
朝からエコ・ボランティア委員会の皆さんが集まって、各クラスを集金して回るそうで、お家でドラえもんの募金箱に貯めてきてくれた募金を持ってきてくれたお子さんもいました。
生活に困っている人や苦しんでいる人達に役立ててほしいとのことです。大事に使わせていただきますね。    

日新小学校エコ・ボランティア委員会の皆さん。
各教室を回って集めてくれています。
募金箱いっぱいに持ってきてくれました。
ケースからあふれそうなほど集まりました。
【たんぽぽ園】子育て支援を行います。
2022-11-09
令和4年11月9日(水)から、会津通園訓練センターたんぽぽ園で子育て支援を行います。
就学前のお子さんを対象に、発達や子育てについて相談を行い、一緒に考えて行きます。
日程を確認していただき、ご利用いただければと思います。
お気軽にご連絡ください。
【たんぽぽ園】保育所等訪問支援をはじめました。ご相談お待ちしています。
2022-11-09
令和4年10月20日(木)から、会津通園訓練センターたんぽぽ園で保育所等訪問支援をはじめました。
保育所・幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校・こどもクラブ(学童保育)などに訪問し、障がいを持つお子さんが集団の中で楽しく生活出来るように、ご家族や園・学校の先生方と一緒に考え、サポートします。
ご連絡、ご相談をお待ちしています。

【湊しらとり保育園】食育「スイートポテトを作ろう!」
2022-11-07
11月2日(水)湊しらとり保育園で、3・4・5歳児を対象に食育を行いました。
今回は、皆で収穫をした「さつまいも」を使い、スイートポテト作りに挑戦しました!!
さつまいもを手にして、「いいにお~い」「やわらかいよ~」と匂いや触感を楽しみながら作りました。
焼きたてのスイートポテトは、給食時にいただきました!
ランチルームは「おいし~い」という子ども達の声とニコニコ顔で溢れました(^^♪

スイートポテト作りにチャレンジ!!

 みんな、エプロン姿で頑張りました 


野菜は、お腹の中をきれいにしてくれます!        今日の給食の野菜は何かな?
優しくさつまいもの形を整えます。           おいしい形になったかな!!
「おいしくな~れ」 初めてだけど、とっても上手です(^^♪
「ドキドキする~」 一人でチャレンジ!!頑張れ(^^)/
「見て見て、上手にできたよ☆」 あとは焼くだけ!    早く食べたいね
「めっちゃ おいしい~」 みんな、あっという間に完食でした!
会長のつぶやきを更新しました。
2022-11-02
【ボランティア学園】「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を行いました
2022-10-27
カテゴリ:ボランティア学園
10/25(火)に開催した「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第6回目の講座は、本会地域福祉課職員を講師に、『認知症予防食の調理実習』をテーマに学びました。
認知症予防に良い栄養素について学んだ後、いざ!調理実習の開始です。
栄養素をまんべんなく取り入れた職員考案のスペシャルメニューをみんなで調理しました。
「こんなに簡単な調理でいいの?」、「どこでも手に入る食材で便利!!」などの感想が聞かれ、講師から「簡単、手軽に作れないと続かないですよね。無理せず予防に努めましょう。」とのアドバイスがありました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る