本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【河東デイサービスセンター】開所20周年記念&Xmas会を行いました。
2021-01-05
NEW
河東デイサービスセンターでは、12月23日・24日の両日において、開所20周年記念&Xmas会を行いました。
平成12(2000)年に介護保険制度と同時に誕生した河東デイサービスセンターでは、地域の皆さんに支えられて4月にめでたく開所20周年を迎えました。
コロナ禍で遅れはしたものの、前半は職員による、20周年とかけた水戸黄門の寸劇や踊りでお祝いし、劇では利用者様にも飛び入りで参加していただき、大いに盛り上がりました。
後半は、長くご利用いただいている利用者様による、くす玉割りと万歳三唱で式を終えました。
これからも地域に根差したデイサービスセンターづくりに励んで参ります。
【ボランティア学園】第8回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を開催しました。
2020-12-28
カテゴリ:ボランティア学園
NEW
12月23日(水)、第8回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を開催しました。
会津若松市認知症キャラバンメイトの笠井由美子先生による「家族の理解・地域理解」について学び、認知症の種類と特徴、認知症の方への尊厳ある声かけ、接し方、距離感などを復習しました。
全課程修了した受講生の方から「予防が大切ということを自分のまわりの方々にも伝えていきたいです。」「地域の中で少しでも認知症の方や家族の方へサポートできるように、身近なところから進めていこうと思います。」といった感想が聞かれました。
【老人福祉センター・希らら】クリスマス☆彡オカリナコンサートを開催しました。
2020-12-28
NEW
12月22日(火)、希ららで、クリスマスオカリナコンサートを開催しました。
演奏は「ドロップス」のみなさん。
オカリナの優しい音色で奏でられた、懐かしい曲やクリスマスソングに、ほんわか温かい気持ちになりました。
「オカリナの音色って心に響くね」「心が洗われるね」との感想が聞かれました。
そしてまた明日から「コロナに負けず頑張るぞ~っ!」と元気をもらったひとときでした。
ドロップスの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
【ボランティア学園】第6回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。
2020-12-28
カテゴリ:ボランティア学園
NEW
12月19日(土)、第6回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。
「クリスマスケーキをつくりましょう」をテーマに本会職員が講師となり、ケーキ、シチューのパイ包み、ホットドッグの3品を作りました。
生クリームやお菓子をトッピングしたり、シチューを混ぜてパイ包みにしたり、お友だちと協力しあいながら行いました。
「楽しかったです!」「お家でも作ってみます。」といった感想が聞かれました。
【湊しらとり保育園】おゆうぎ会を開催しました。
2020-12-28
12月12日(土)、湊しらとり保育園では、おゆうぎ会を開催しました。
新型コロナウィルス感染対策で新しい生活様式の中、クラスごとに時間で区切り、換気と消毒を十分に行いながら、一家族2名の参加で行われました。
ひよこ組からのスタートで、りす組、うさぎ組、きりん組、ぞう組と、日頃から一生懸命練習した歌やダンスを発表しました。
どのクラスも、可愛らしかったり、素敵だったり、かっこ良かったりしましたが、ぞう組さんの女白虎隊、男の子の白虎隊は、とても立派でした。
中止も検討されましたが、無事に出来て良かったです。
【小法師サロン】かんたんキムチ作りを行いました
2020-12-23
12月10日(木)に開催された小法師サロンでは、本会職員が講師となり「かんたんキムチ作り」を行いました。
身近な材料を使い、説明を受けながらみんなで調理を行いましたが、あっという間に出来上がり、「簡単に作れて楽しかった」「家でも作ってみたい」などの声が聞かれました。
サロン開催前には、和歌山県湯浅町社会福祉協議会より届いた「有田みかん」の贈呈が行われ、参加者の皆様へお渡ししました。
【北会津デイサービスセンター】あいづ商工会女性部の皆様よりスティックコーヒーのプレゼントを頂きました
2020-12-17
12月10日(木)、今年もあいづ商工会女性部の皆様より、スティックコーヒーの贈呈があり、コロナの感染症防止のためデイの皆様に代わり頂きました(*^_^*)。
デイサービスの利用者の方々に自由に飲んで頂けるように、お茶コーナーに設置させていただきます!!
あいづ商工会女性部の皆様ありがとうございました(^^)/。
【ボランティア学園】第7回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を修了しました
2020-12-15
カテゴリ:ボランティア学園
12月12日(土)、第7回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を開催しました。
第1部は、アニメづくりとダンスの成果発表を会津大学短期大学部の葉山先生、市川先生と一緒に行い、第2部では、本会職員の生演奏で「Let’s SONG(^^♪」を楽しみ、皆さんそれぞれの持ち歌を披露していただきました。
また、学生さんの元気なダンスとともに「パプリカ」を口ずさみました。
「今年はコロナ禍で自粛生活だったので、このぜみな~るに来ることがとても楽しみでした!」「目標に向かって作り上げたり身体を動かしたり、出逢いに感謝しています。」という感想をいただきました。
学生さんの元気なダンス「パプリカ」(動画3分7秒)
【ボランティア学園】第6回「初等課程」を開催しました!
2020-12-15
カテゴリ:ボランティア学園
12月9日(水)、第6回「初等課程」を開催しました。
ハーバルセラピスト豊川智美先生から、「介護に役立つハーブの話」について講義を受けました。
はじめにハーブの種類と効能について説明を受け、介護される方には強壮作用等のあるローズマリー、リラックス作用のあるカモミールなどがおすすめで、介護する方には同じくカモミール、鎮痛作用のあるラベンダー、リフレッシュ作用のある柑橘系がおすすめだと知りました。
その後、皆さんそれぞれ自分の好みのハーブをブレンドして作りました。
【ボランティア学園】第8回「地域ボランティアリーダー養成学科」を修了しました!
2020-12-09
カテゴリ:ボランティア学園
12月3日(木)、第8回「地域ボランティアリーダー養成学科」を開催しました。
地域支援ネットワークボランティア 小林欣一運営委員長より、支え合いの必要性、ボランティアの概要・心得についての話を詳しく聞いたあと、星聖運営委員より地域支援ネットワークボランティアの活動紹介をしていただきました。
その後「車いすの実技」で操作のし方、声のかけ方について確認し合いました。
全課程を修了した皆さんから、「これからのボランティア活動や地域の見守り活動に活かしていきたいです!」と心強い声が聞かれました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る