本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【北会津保健センター】フィットネススクールを開講しました。
2018-10-26
北会津保健センターでは、10月24日から3月までの全9回コースで「50歳からのフィットネススクール」を始めました。
今後は、スクエアステップ(下肢筋力運動)3回コースを交えながら実施していきます。
尚、3B体操の動画がありますのでご覧ください。
3B体操の動画(約1分)
将来の夢に向かって活動中!!
2018-08-10
平成30年7月よりスタートした「自分発見ボランティア」は、現在73名の高校生が市内各福祉施設にて活動しています。
将来の夢に向かって活動している生徒さん達の様子をお伝えします。
 
~将来の目標に向かって活動中!!~
活動した生徒さん達から、「働くことの楽しさ・大変さ・喜びを知ることができた」との声が多数寄せられています。
<特別養護老人ホーム 会津敬愛苑>
入居者の方との交流の他に、お祭りのお手伝いや車いすでの体験もしました!
<若松第一保育園>
おひるねの準備中!
「枕は、ここでいいかな?」
子どもたちのパワーはすごい!!
<会津通園訓練センター たんぽぽ園>
子ども達とプールあそび!水のいろんな感触を楽しみました
老人福祉センター・希ららのクラブを紹介します!
2018-06-06
今回は「創作舞踊クラブ」をご紹介します。
会員は10名で、舞踊が好きな仲間が集まり、先生のご指導のもと楽しくお稽古をしています。
月二回の活動日には、着物を身にまとい続々と集まってきます。涼しげな着物で舞う姿は心が癒されます。
興味・関心のある方は是非、見学においでくださいね!
「俺ん家カフェ」オープン!
2018-05-31
2018年6月22日(金)、「俺ん家カフェ」Orenchi Cafeがオープンしました♪
地域の皆様のお茶飲みや交流の場です。
認知症の方とそのご家族、小さなお子様からどなたでもご参加いただけます。
入場は無料です。月に1回、ぜひお越しくださいませ!!
■開催日:2018年6月22日(金)オープン!!以降はチラシをご参照ください。
■時間:13時~15時
■場所:河東園芸ふれあいセンター(桜河苑敷地内)
チラシ、及び開催場所の地図は、右の画像をクリックしてご覧ください
 
☆お問い合わせ先
会津若松市社会福祉協議会在宅サービス推進室
〒969-3481会津若松市河東町郡山字中子山22
TEL:0242-75-4780
【希らら】クラブ会員募集!!
2018-04-10
こんにちは!老人福祉センター・希ららです。
希ららでは、各クラブ活動の会員を募集しています。
市内在住で60歳以上の方々が対象で、毎日元気ハツラツと活動中!
さあ、貴方も貴女も、一緒に楽しみませんか?
「運動は苦手だな…」「手先が器用じゃないけど…」なんて不安は吹き飛ばし、まずお問い合わせください。お待ちしています!
◎クラブ紹介◎
レク・ダンス、細字・実用書、ヨガ、卓球、太極拳、創作舞踊、パソコン、絵手紙、日舞、折り紙
 
☆お問い合わせ
会津若松市城東町14-52(文化センター2階)
会津若松市老人福祉センター・希ららTEL:0242-26-6666
会津若松市ボランティア学園の園章が決定しました!
2018-02-28
平成30年5月に開校する会津若松市ボランティア学園をイメージでき、ボランティアに親しみと誇りを持っていただける園章(ロゴマーク)を募集したところ、全国各地より74名の方々から158点の応募をいただきました。
平成30年2月23日、選考委員会による審査の結果、山形市の松岡英男さんの作品が優秀賞に選ばれました。
作品は、会津若松市の「A」とボランティア学園の「V」をモチーフにして組み合わせて、会津若松市民の心意気を親しみやすく謳いあげています。
地域づくりは「人づくり」、人を慈しむ心を市民の顔にイメージして、ボランティア活動をする市民の誇りと使命感、喜びと自信と生きがいをいっぱいに表しています。
【北会津保健センター】のぼり旗立てました!
2017-07-12
会津若松市保健センター「ふれあいの湯」では、少しでも皆様に「ふれあいの湯」を知っていただきご利用していただけるように「のぼり旗10本」を設置しました。
「ふれあいの湯」は、北会津中学校交差点から見て北側の田んぼの中にある茶色の建物です。
行楽帰りで汗をかいてサッパリしたい時など低料金でご利用いただける施設ですので、のぼり旗を目印においでください。お待ちしています。
 
「ふれあいの湯」についてはこちらをご覧ください。
「カムカムボランティアポイント」事業が本格スタートします。
2017-03-22
平成29年4月1日から「カムカムボランティアポイント」事業が本格スタートします。
障がい者支援、また障がい当事者の社会参加としてのボランティア活動に対してポイントが付与され、貯めたポイントに応じて景品と交換することが出来ます。皆さん、ふるってご参加ください!
 
詳しくはこちらをご覧ください。
フェイスブック始めました!
2016-09-20
本日9月30日(金)より、本会のFacebookページがスタートしました!
公式ホームページと連携を図りながら、今まで以上に皆様にとって有益な情報提供をしていきたいと考えています。よろしくお願いします!
 
本会のFacebookサイトへ⇒https://www.facebook.com/awshakyo/
認知症コミュニティオレンジカフェ「こころの輪」オープン!
2016-07-28
市内で2ヵ所目となる認知症カフェオレンジカフェ「こころの輪」が北会津町の会津西病院内にオープン。「こころの輪」では、カフェでお茶を飲みながらゆっくりと自由に過ごしたり、会津西病院の介護、医療、福祉等の専門職が関わり、認知症をテーマとした交流や相談を行います。
認知症の心配がある人もない人も気軽にお立ち寄りください。
 
詳しくはこちらからご覧ください。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る