本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

赤い羽根共同募金の御礼に"piapro"コラボ 初音ミク「支えあうココロ、未来へ。」クリアファイルプレゼントします!!
2022-09-30
本会設置の赤い羽根募金箱に、300円以上の寄付をしていただいた方(個人)に"piapro"コラボ赤い羽根共同募金 初音ミク「支えあうココロ、未来へ。」クリアファイルをプレゼントします。
先着順となりますので、お早めにどうぞ!!
(お1人さま 3枚まで)
配布日:令和4年10月3日(月)~なくなり次第終了
配布先:○会津若松市共同募金委員会事務局
     追手町5番32号 TEL 0242-28-4030
     ○会津若松市北会津保健センター
      北会津町下荒井字矢倉林1番地 TEL 0242-58-0031
     ○総合福祉センター桜河苑
      河東町郡山字中子山22番地 TEL 0242-75-4780
【ボランティア学園】「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を行いました。
2022-09-29
カテゴリ:ボランティア学園
9/27(火)に開催した「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第5回目の講座は、本会在宅サービス推進室訪問介護係職員を講師に、「音楽運動療法&介護予防体操」をテーマに学びました。
音楽運動療法は脳や運動機能を活性化させ、介護予防にも繋がっていくとのことで、まずは手指の体操から体験!「両方の手の動きを別々に行ってみましょう(^^)/」とチャレンジするも…あちらこちらから「あれっ?」、「やだ、まちがった」など笑い声が聞こえてきました。講師からは「まちがいに気づく事もすごいこと。笑うことも大切ですよ(^-^)」とアドバイスがありました。
懐かしの童謡や、洗面器と菜箸を使ったリズム太鼓なども行い、受講後みなさんから笑顔で「楽しかった~」との感想をいただきました。
【ボランティア学園】「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」を行いました。
2022-09-27
カテゴリ:ボランティア学園
9月26日(月)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第5回目の講座は、あいづ安心ネット井口矯氏を迎え「障がいの理解」と題し、障がいにはどういった障がいがあるのか、また「関わるときのポイント」、会津若松市の障がい児者の相談支援体制、あんしんサポートの事例紹介等について詳しく説明していただきました。
「その人」に関心を持つ、多様性を認めることが、誰にとっても住みやすい地域になるということを改めて教えていただきました。
【ボランティア学園】「あいづっこぜみな~る」を行いました。
2022-09-20
カテゴリ:ボランティア学園
9月17日(土)、「あいづっこぜみな~る」第4回目の講座は、会津大学短期大学部幼児教育学科教授、市川和彦氏を講師に「BOBさんとダンス」を行いました。
はじめにストレッチ、キッズヨガで身体を柔らかくしてから「ダウン&アップ」「パドプレ」「サイドステップ」など基本のステップを教えていただきました。
その後、10月の発表を目指して、課題曲「KICK&SLIDE」の動きを覚えようと、お友だちと意見を出し合いながら、汗を流してダンスに取り組んでいた「あいづっこ」たちでした。
【ボランティア学園】会津若松市ボランティア学園「傾聴ボランティアぜみな~る」を行いました。
2022-09-16
カテゴリ:ボランティア学園
9月15日(木)、「傾聴ボランティアぜみな~る」第6回目の講座は、会津大学短期大学部幼児教育学科准教授 木村淳也氏を講師にお迎えし、「聴く体験」をテーマに、体験を通してこれまでの学びを振り返りました。
2人1組になり、話す人、聴く人の役割を決めての傾聴では、相手が主役だということ、うなづいて反応すること、相手が言った言葉と同じ言葉を使って共感することを改めて学びました。
3人組では、観察者が聴き手の良かった点をお伝えすると「ほめられると嬉しいですね」「楽しく話すことが基本ですね」「難しいと思いましたが、できそうです」との感想が聞かれました。
【ボランティア学園】「初等課程」を行いました
2022-09-16
カテゴリ:ボランティア学園
9月15日(木)、「初等課程」第5回目の講座は、フリーアナウンサーの引田さいこ氏を講師にお迎えし、「朗読でリフレッシュ」をテーマに、心と体を整える手法について話を伺いました。
朗読をすると、気持ちが落ち着きストレスが解消されるほか、脳が活性化する、肺が鍛えられ誤嚥性肺炎のリスクが下がるなど様々な効果があると学びました。
さっそく口の体操練習をしてみると、「あれっ?!けっこう口が疲れるなぁ…」との声が聞かれ、講師より「人と話す前や食事の前など少しずつ練習しましょう(^-^)」と教えていただいた後は、歌詞の朗読にチャレンジ!受講生から「文字から情景が伝わって面白い!!」との感想が聞かれました。
宮城県村田町ボランティア連絡協議会さんと交流会を行いました!
2022-09-16
9月14日(水)、宮城県村田町ボランティア連絡協議会の皆さんがおいでになり、会津若松市ボランティア連絡協議会と交流会を行いました。
自己紹介を行った後「自分にとってのボランティア活動とは」「元気の秘訣」をテーマにグループトークを行い、「ボランティアは心を届けること」「長く続けられる趣味を持つこと」等々話を聞いてお互いに刺激を受け、話は尽きない様子でした。
村田町ボランティアの方から民謡、大黒舞を披露して頂き、全員で花笠音頭を踊って親睦を深め合いました。
【ボランティア学園】「サロンサポーターぜみな~る」を行いました。
2022-09-16
カテゴリ:ボランティア学園
9月14日(水)、「サロンサポーターぜみな~る」第5回目の講座は、北陸防災エキスパートの内川忠氏を講師にお迎えし「防災について」をテーマに、水害や地震の際に自分の身を守る大切さについて学びました。
近年、雨の降り方が変化して様々な災害が起きていることや、地震も全国各地で多発していることから自分だけは大丈夫と思わずに避難の方法や、防災について考える必要があると伺いました。日頃より準備してある「防災グッズ」などについても説明を受け、「全部同じものを用意しなくても家族で話し合い、必要なものを準備したり、避難行動について話し合う事が大事です!」とアドバイスを受け、受講生からは「まずは、防災グッズを揃えてみようかな」との声が聞かれました。 
【ボランティア学園】「災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る」で視察研修に行ってきました。
2022-09-16
カテゴリ:ボランティア学園
9月10日(木)、第4回目の講座は金山町社会福祉協議会へ伺い、平成23年7月新潟・福島豪雨災害時の災害ボランティアセンターの取り組みについて学んできました。
ボランティアの方々、支援プロジェクトチーム、県社協職員等との協働運営で被災者の方の個別支援に対し優先順位が難しかったことが、エリアマネージャー(地区の案内役)を置いて、連絡を密にすることで支援の仕方が変わっていったことや、住民の方たちの意識も前向きに変わっていったことをお聞きしました。
受講生の方からは「当時の大変さがよく伝わりました。」「知らないことを知ることが自分の糧になります。」という感想がありました。その後、「鮭立の磨崖仏」を現地の方の説明を受け見学してきました。
【老人福祉センター・希らら】9月19日(月)無料デーを開催します。
2022-09-12
注目
敬老の日を祝って、9月19日(月)無料デーを開催!!
これからも「健康で長寿を!」と心を込めて実施します。
午前9時から午後4時までご利用できます。
利用協力金200円は必要ありませんので、お気軽にどうぞ!!

☆どなた様も無料となります☆
お風呂や図書室での読書、囲碁・将棋、憩の場など楽しみはたくさんあります。
9月19日は、是非希ららへお越しください!!
※翌日20日(火)は、振替休日とさせていただきますので、ご了承ください。

☆お問い合わせ先
老人福祉センター・希らら
会津若松市城東町14番地52号
TEL:0242-26-6666
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る