本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

「サービスラーニング(地域貢献学習)」を行いました(一箕小学校5学年の皆さん)①
2022-06-10
6月6日(月)、一箕小学校5学年の皆さんが「障がいについて」と題し、障がい者の明日を考える会講師の方から障がいを受け入れるまでの気持ちや日常生活についてお話を伺いました。
「生活の中で工夫していることはありますか。」「白杖は家の中でも使いますか。」などいろいろな質問が出て、「困っていたら助けることは当たり前ですが、障がいがある方の気持ちに寄り添うことが大事なのではないかと思います。」という感想もありました。
次回はいよいよ白杖体験、車いす体験を行います。
ふくし体験出前講座を行いました。(東山小学校5年生の皆さん)
2022-06-10
5月31日(火)、東山小学校の5年生の皆さんが、ふくし体験出前講座を受講しました。
高齢者疑似体験ということで、高齢者になったらどのように身体が変化するかを学習し、その後は実際に身体におもりを付け、普段している動作がどのようにしにくくなるかを体験しました。
目には白内障の見え方を体験できるゴーグルをつけ、白内障になると見える色と見えない色があることを体験し、驚きの声が上がりました。各グループで協力しながら一生懸命取り組んでいました。
【老人福祉センター・希らら】お風呂再開しました!!
2022-06-09
これまで希ららのお風呂をご利用いただいていた皆様には、長い間お待ちいただき、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
設備工事のため中止しておりましたが、工事および安全点検を終え、6月1日より再開することが出来ました。
懐かしい顔ぶれ、初めてお会いする方々がお顔を出してくださっています。
お湯に浸かり常日頃の疲れをとって、のんびりゆったり過ごしませんか?お待ちしております!

「あいづ小さな風の会」では、電話相談等を行っています。
2022-06-09
会長のつぶやきを更新しました。
2022-06-08
【健幸スクール・希らら校】体組成測定&ベジチェックを開催しました。
2022-06-08
カテゴリ:健幸スクール
5月29日(日)、老人福祉センター・希ららで、健幸スクール「体組成測定&ベジチェック」を開催しました。
自分の体の中がどうなっているかな?肥満?痩せ?筋肉の量は?
自分では、なかなかわからないことですが、測定してみて「野菜が足りなかったなぁ」「タンパク質をもっと摂ればいいのかな?」などと、普段の食生活を振り返る良い機会となりました。
測定結果を踏まえて、「今後の食生活改善に役立てていこう!」との声が聞かれました。
講師としておいでいただきました会津大学短期大学部の渡部琢也先生、明治安田生命様、ご協力ありがとうございました。
【ボランティア学園】第2回「スマホサポーターぜみな~る」を行いました。
2022-06-07
カテゴリ:ボランティア学園
6月4日(土)、株式会社エヌ・エス・シーの諏江正義氏を講師にお迎えし、「スマホサポーターぜみな~る」第2回目の講座を行いました。
「デジタルカメラ機能を活用しよう」という内容で、写真や動画の撮り方のポイント、撮った写真の加工機能などについて学びました。
講師より「カメラ機能は写真だけではなく、照明として使ったり、メモ代わりに記録したり便利ですよ。」と説明を受け、受講生からは「教えてもらった機能を覚えて活用しよう(^-^)」「撮り方を教えてもらったら、上手に写真が撮れた!」などの感想が聞かれました。
【ボランティア学園】第1回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」行いました。
2022-06-07
カテゴリ:ボランティア学園
5月31日(火)、「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第1回目の講座は、会津若松市キャラバン・メイトの 國廣多美子氏を講師にお迎えし、『認知症の特性の理解』と題し、年を重ねることの「いいこと」と「不便なこと」や、「認知症」と「もの忘れ」の違いなどについて学びました。
講義の後は、「脳を活性化させましょう!」と、簡単なクイズや2つのことを同時に行う「デュアルタスク」で認知症予防体操を行い、「かなりいい運動になった~」と受講生は効果を実感していました。
ふくし体験出前講座を行いました。(会津学鳳中学校2年生の皆さん)
2022-06-07
5月25日(水)、会津学鳳中学校の2年生の皆さんが、ふくし体験出前講座を受講しました。
車いす体験、白杖体験、疑似体験(高齢者・障がい者)の3つの体験を各グループに分かれて行いました。
普段何気なく行っている動作が、車いすに乗ったり、身体におもりを付けて行うと全然違うと実感されたようでした。
白杖体験では、アイマスクを付けて白杖を持ち、サポートしてくれる人の声と白杖を頼りに階段の上り下りをしましたが、視覚障がいの方の気持ちを実感しながら、また、どのようにサポートをするとよいのかを考えながら声をかけ、真剣に学習されていました。
【湊しらとり保育園】さつまいもの苗植えに挑戦!
2022-06-07
5月24日(火)、湊しらとり保育園の畑で、さつまいもの苗植えを行いました。
苗を手にした子ども達は、やる気満々!!優しく土に置いてから土のお布団をかぶせました
「おおきくな~れ♪おおきくな~れ♪」と声をかけながら作業をした子ども達!
秋の収穫が今から楽しみです

さつまいも おおきくな~れ♪
うさぎ組・きりん組・ぞう組のおともだちで
さつまいもの苗植えをしました!
美味しいさつまいもが、た~くさんとれますように

社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る