本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【健幸スクール・希らら校】体組成測定&ベジチェックを開催しました。
2022-06-08
カテゴリ:健幸スクール
5月29日(日)、老人福祉センター・希ららで、健幸スクール「体組成測定&ベジチェック」を開催しました。
自分の体の中がどうなっているかな?肥満?痩せ?筋肉の量は?
自分では、なかなかわからないことですが、測定してみて「野菜が足りなかったなぁ」「タンパク質をもっと摂ればいいのかな?」などと、普段の食生活を振り返る良い機会となりました。
測定結果を踏まえて、「今後の食生活改善に役立てていこう!」との声が聞かれました。
講師としておいでいただきました会津大学短期大学部の渡部琢也先生、明治安田生命様、ご協力ありがとうございました。
【ボランティア学園】第2回「スマホサポーターぜみな~る」を行いました。
2022-06-07
カテゴリ:ボランティア学園
6月4日(土)、株式会社エヌ・エス・シーの諏江正義氏を講師にお迎えし、「スマホサポーターぜみな~る」第2回目の講座を行いました。
「デジタルカメラ機能を活用しよう」という内容で、写真や動画の撮り方のポイント、撮った写真の加工機能などについて学びました。
講師より「カメラ機能は写真だけではなく、照明として使ったり、メモ代わりに記録したり便利ですよ。」と説明を受け、受講生からは「教えてもらった機能を覚えて活用しよう(^-^)」「撮り方を教えてもらったら、上手に写真が撮れた!」などの感想が聞かれました。
【ボランティア学園】第1回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」行いました。
2022-06-07
カテゴリ:ボランティア学園
5月31日(火)、「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第1回目の講座は、会津若松市キャラバン・メイトの 國廣多美子氏を講師にお迎えし、『認知症の特性の理解』と題し、年を重ねることの「いいこと」と「不便なこと」や、「認知症」と「もの忘れ」の違いなどについて学びました。
講義の後は、「脳を活性化させましょう!」と、簡単なクイズや2つのことを同時に行う「デュアルタスク」で認知症予防体操を行い、「かなりいい運動になった~」と受講生は効果を実感していました。
ふくし体験出前講座を行いました。(会津学鳳中学校2年生の皆さん)
2022-06-07
5月25日(水)、会津学鳳中学校の2年生の皆さんが、ふくし体験出前講座を受講しました。
車いす体験、白杖体験、疑似体験(高齢者・障がい者)の3つの体験を各グループに分かれて行いました。
普段何気なく行っている動作が、車いすに乗ったり、身体におもりを付けて行うと全然違うと実感されたようでした。
白杖体験では、アイマスクを付けて白杖を持ち、サポートしてくれる人の声と白杖を頼りに階段の上り下りをしましたが、視覚障がいの方の気持ちを実感しながら、また、どのようにサポートをするとよいのかを考えながら声をかけ、真剣に学習されていました。
【湊しらとり保育園】さつまいもの苗植えに挑戦!
2022-06-07
5月24日(火)、湊しらとり保育園の畑で、さつまいもの苗植えを行いました。
苗を手にした子ども達は、やる気満々!!優しく土に置いてから土のお布団をかぶせました
「おおきくな~れ♪おおきくな~れ♪」と声をかけながら作業をした子ども達!
秋の収穫が今から楽しみです

さつまいも おおきくな~れ♪
うさぎ組・きりん組・ぞう組のおともだちで
さつまいもの苗植えをしました!
美味しいさつまいもが、た~くさんとれますように

社協だよりNo.184を掲載しました。
2022-05-30
【ボランティア学園】第1回「初等課程」を行いました。
2022-05-30
カテゴリ:ボランティア学園
5月26日(木)、「初等課程」第1回目の講座は、郡山市医療介護病院の中野目あゆみ氏を講師にお迎えし、「優しさを伝えるケア技法」について、お話を伺いました。
医療現場で取り入れられているケア方法とのことでしたが、講師より「日常生活でも「あなたのことを大切に思っています。」という気持ちが伝わる行動を心掛けると良好な人間関係に繋がりますよ。」とのアドバイスがあり、受講生からは、「改めて、優しさってなんだろう?と考えることが出来て勉強になった。」との感想が聞かれました。
ふくし体験出前講座を行いました。(大戸小学校3,4年生の皆さん)
2022-05-27
5月17日(火)、大戸小学校の3・4年生のみなさんが、ふくし体験出前講座を受講しました。
はじめに、「ふくし」についての話を聞き、その後、白杖体験とボッチャを行いました。
「ふくし」の話では、みなさん真剣に話を聞き、さまざまな質問も飛び出しました。
白杖体験では、アイマスクをつけ、実際に白杖を手にしながら廊下を歩いたり、階段の上り下りに挑戦しました。悪戦苦闘しながらも、ペアの方と協力して一生懸命取り組んでいました。
ボッチャもチームごとに協力しながら、白熱した戦いを繰り広げていました。
【ボランティア学園】第1回「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」を行いました。
2022-05-27
カテゴリ:ボランティア学園
5月23日(月)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第1回目の講座は、福島県社会福祉協議会地域福祉課長 渡辺誠一氏を講師に迎え、「日常生活自立支援事業の概論」と題し、福島県の日常生活自立支援事業(愛称「あんしんサポート」)について、創設の背景や事業内容の説明を受けた後、DVDで実際にサービスを利用されている方と生活支援員さんの関わり合いの様子を見ました。
また、現在の県内での活動状況や、日常生活自立支援事業と成年後見制度の援助内容の違いなどについての説明を受けました。
最後に、講師より「誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせる社会のために一緒に取り組んで参りましょう!!」と、今後の活躍に期待する言葉がありました。
【ボランティア学園】第1回「あいづっこぜみな~る」を行いました。
2022-05-27
カテゴリ:ボランティア学園
5月21日(土)、「あいづっこぜみな~る」第1回目の講座は、佐藤典子氏を講師にお迎えし、「ぼくの夢・わたしの夢」の題で絵手紙にチャレンジしました(^^)/。
講師より、筆の持ち方や線の書き方のコツを教わり、半紙に練習することからスタート!
最初は緊張もあり、おそるおそる書いていましたが、いざ本番となると真剣にのびのびと書いていました。
みんなの出来上がった作品を見た講師より、「どれも個性豊かですてきな絵手紙になりましたね」と声をかけられ、こども達は満足げな笑顔を見せていました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る