本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【湊しらとり保育園】おゆうぎ会を行いました!
2024-01-18
令和5年12月16日(土)、湊しらとり保育園でおゆうぎ会を行いました。
4年ぶりに観客席が満席となり、子ども達も張り切ってステージへ!
ちょっぴり緊張をしながらも練習の成果を発揮し、楽しく発表することができた子ども達はたくさんの拍手をもらい、とても嬉しそうでした
子ども達の心に残る「おゆうぎ会」になったことと思います(^^


みんながんばりました(^o^)
会長のつぶやきを更新しました(年頭ご挨拶)。
2024-01-04
地域福祉活動計画等の令和4年度の評価検証を行いました。
2023-12-28
年末特別生活相談会を開催します。
2023-12-22
令和5年12月29日、30日の2日間、年末特別生活相談会を開催します。
詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。
【ボランティア学園】「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」を行いました。
2023-12-22
カテゴリ:ボランティア学園
12月16日(土)、「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」第9回は、本会職員を講師に「クリスマスケーキづくり」を行いました。
泡だて器で作った生クリームをカステラにのせ、チョコチップやイチゴでトッピングしカップケーキとバターと砂糖で炒めたリンゴのホットケーキをみんなで協力して作りました。
作ったケーキを「認知症カフェ・ひだまり」の皆さんにお届けし大変喜んでいただき、あいづっこたちもとびきりの笑顔になりました。
【ボランティア学園】「地域活動サポーターぜみな~る」を行いました。
2023-12-22
カテゴリ:ボランティア学園
12月19日(火)、第8回「地域活動サポーターぜみな~る」の講座は、「学びを実践につなげるために」と題し、会津大学短期大学部准教授 木村淳也氏を講師にお迎えし、ふりかえりを行いました。
前半は座学講義、後半には参加型や調理実習などがあり、学びのおさらいをし「人は必ずどこかで、誰かの支えを受けて生きています。各講座にはソーシャルサポートのエッセンスが入っていましたね。」と、改めて各講座の点が地域福祉に線でつながっていることを教えていただきました。
まとめとして「できることを無理のない範囲で実施してみることが大切です。」とのアドバイスがあり、今後のサポーターとしての活躍を期待するエールで講座を終えました。
共同募金運動にご協力いただきましてありがとうございます。
2023-12-19
10月1日より、全国一斉に実施しております共同募金運動において、各町内会、学校、企業、職域、団体様から、心あたたまるたくさんのご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
皆さんの思いが詰まった募金は、地域の福祉活動に役立てさせていただきますので、引き続きご協力の程お願い申し上げます。

なお、赤い羽根共同募金に個人でご協力いただいた方限定で進呈しているピンバッジ等もありますので、どうぞお問合せください。
夏目友人帳ニャンコ先生ピンバッジをプレゼント【本会事務局にて進呈】
県内5プロスポーツチームコラボレーションピンバッジ進呈【インターネット受付等】※本会でも受付可能です。

会津若松ザベリオ学園小学校様
第二中学校様
第六中学校様
松長小学校様
歳末たすけあい募金へ 会津信用金庫役職員一同様
【ボランティア学園】「初等課程」を行いました。
2023-12-14
カテゴリ:ボランティア学園
12月13日(水)、第8回「初等課程」の講座は、本会職員を講師に「ボランティア活動に役立つ介護予防体操」と題し、簡単にできる体操やレクリエーションゲームを体験しました。
説明を受けながら実際にチャレンジしてみると…「わっ(>_<)失敗した」「んん~思った通りにならない~」など笑いながらの感想が聞こえる和やかな運動となり、講師より「笑うことは介護予防だけではなく、日々の生活にも大切ですよ。」とのアドバイスに、受講生は大きくうなづいていました。
後半は最終講座ということで、「ふりかえり」としてグループワークで受講の感想などを話合い、一年間の締めくくりを行い今年度の初等課程は終了となりました。
【ボランティア学園】「スマホサポーターぜみな~る」を行いました。
2023-12-14
カテゴリ:ボランティア学園
12月9日(土)、第8回最終講座「スマホサポーターぜみな~る」は、スマホの学校 諏江正義氏を講師に「スマホを生活に役立てよう」という内容でまとめの講義を受けました。
はじめに、前回取り組んだ「2024年賀状づくり」のコンテストを行い、結果発表にワクワクの皆さんでした。後半はスマートフォンを安全に使うためのポイントや会津コインを使ったお買い物の仕方などを改めて確認し合いました。
講師の先生から受講生の皆さんへ「スマホサポーターとしてご活躍を期待しております。」とエールをいただき閉講となりました。
安心して新しい年をお迎えください!(電気点検ボランティア)
2023-12-07
12月5日(火)、東北電力ネットワーク(株)会津若松電力センター様ご協力による「ひとり暮らし高齢者を対象とした電気点検ボランティア活動」が実施されました。
今年は湊地区を対象に出発式を行った後、点検をご希望されたお宅へ感染症対策を行い訪問し、ふれあいの会話をしながら照明器具等の清掃や点検などを行いました。
年末に向けて安心できると高齢者の皆さんに大変喜んでいただきました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る