本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】第6回「初等課程」を開催しました!
2020-12-15
カテゴリ:ボランティア学園
12月9日(水)、第6回「初等課程」を開催しました。
ハーバルセラピスト豊川智美先生から、「介護に役立つハーブの話」について講義を受けました。
はじめにハーブの種類と効能について説明を受け、介護される方には強壮作用等のあるローズマリー、リラックス作用のあるカモミールなどがおすすめで、介護する方には同じくカモミール、鎮痛作用のあるラベンダー、リフレッシュ作用のある柑橘系がおすすめだと知りました。
その後、皆さんそれぞれ自分の好みのハーブをブレンドして作りました。
【ボランティア学園】第8回「地域ボランティアリーダー養成学科」を修了しました!
2020-12-09
カテゴリ:ボランティア学園
12月3日(木)、第8回「地域ボランティアリーダー養成学科」を開催しました。
地域支援ネットワークボランティア 小林欣一運営委員長より、支え合いの必要性、ボランティアの概要・心得についての話を詳しく聞いたあと、星聖運営委員より地域支援ネットワークボランティアの活動紹介をしていただきました。
その後「車いすの実技」で操作のし方、声のかけ方について確認し合いました。
全課程を修了した皆さんから、「これからのボランティア活動や地域の見守り活動に活かしていきたいです!」と心強い声が聞かれました。
【たんぽぽ園】JR会津若松駅待合室ギャラリーにて、作品展示をしていただいています。
2020-12-04
昨年に引き続き、小中高生一人ひとりが思い思いに絵を描きました。
以下の期間展示されておりますので、是非ご覧ください。
 
展示期間 令和2年12月2日(水)~令和3年1月11日(月)まで
展示場所 JR会津若松駅 待合室ギャラリー
【北会津保健センターふれあいの湯♨】年末年始も営業いたします。
2020-12-03
令和2年も北会津ふれあいの湯をご利用いただきましてありがとうございました。
今年も年末年始は休まず営業いたします!!
感謝の気持ちを込めまして、年始にご利用いただいた方には粗品を進呈いたします。
年末年始もふれあいの湯のご利用をお待ちしております。
 
☆お問い合わせ先
会津若松市北会津保健センター
TEL:0242-58-0031
FAX : 0242-58-0032
〒965-0011会津若松市北会津町下荒井字矢倉林1番地
【湊しらとり保育園】走る美術館セレモニーに参加しました。
2020-11-27
11月16日(月)、NPO法人みんなと湊まちづくりネットワークの運営する「みなとバス」のボディーを、園児の描いた絵で飾ることになり、走る美術館セレモニーが行われました。
コスモエコパワー株式会社様のご協力もあって計画が実現し、年中児、年長児が参加して来ました。
あいにくの雨でしたが、こども達のかわいらしい絵に皆さん笑顔になりました。
写真提供 みんなと湊まちづくりネットワーク
みんなと湊まちづくりネットワークのYouTubeチャンネル「みなとムービー」で、以下の映像が見られますので、ぜひご覧ください。
【走る美術館onみなとバス】子供たちの絵を乗せて、湊町を走ります♪
【走る美術館onみなとバス】セレモニーを開催しました♪ コミュニティバス 会津若松市湊町
【ボランティア学園】第7回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を開催しました。
2020-11-27
カテゴリ:ボランティア学園
11月25(水)、第7回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を開催しました。
本会職員より「グーパー体操」で基本の動きや楽しい雰囲気の作り方、高齢者の方たちに人気のある「銭形平治」で声のかけ方のポイントなどを学び、「認知症にならないように、地域で活用できるようになりたいです。」という声も聞かれました。
最後に、筑波大学考案の「スクエアステップ」に挑戦しました!!
【ボランティア学園】第5回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。
2020-11-27
カテゴリ:ボランティア学園
11月21日(土)、第5回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。
今回も「よしもと芸人ぺんぎんナッツ先生」による、「笑いの話術~表現力でコミュニケーションをとろう~」をテーマに、「ジェスチャーゲーム」「絵を描いて伝えよう」を行いました。
お題は簡単な動物から、「鶴ヶ城」「観覧車」「運動会」等、ちょっと難しいものも考えながら表現していました。
ジェスチャーゲームでは恥ずかしがっていた女の子たちも、お絵描きリレーではチームワークを発揮していました!(^^)!
【ボランティア学園】第6、7回「地域ボランティアリーダー養成学科」を開催しました。
2020-11-27
カテゴリ:ボランティア学園
11月19日(木)第6回、20日(金)第7回「地域ボランティアリーダー養成学科」を開催しました。
「本気の支え合いづくり」「私たちが目指す地域像」をテーマに、ご近所福祉クリエーター酒井保先生による講義を受け、コロナ禍における新しいつながりをしっかり考えること、制度と支え合いをどうつなげていくのか等学びました。
その後、「石塚町おしゃべりサロン会」に酒井先生がおじゃまし、「健康長寿で生きていくために大事なこと」の話を聞いて、参加者の皆さんの笑顔があふれる楽しい時間を過ごしました!!
【たんぽぽ園】クリスマスイルミネーション点灯
2020-11-26
「わぁ、きれい♪」と子供たちの歓声。
今年は外壁に、サンタとトナカイのイルミネーションを点灯しました。
キラキラと輝く光☆が、通りすがりの方の足を止めて、イルミネーションを見てくれる姿があったりと・・・。
地域の方々もぜひ見にお立ち寄りください。
 
点灯期間 令和2年11月25日(水)~令和2年12月25日(金)まで
点灯時間 午後4時30分~午後7時まで
サンタさんが手を振っています♪
子供達も喜んで見ています☆
【ボランティア学園】第5回「初等課程」を開催しました。
2020-11-20
カテゴリ:ボランティア学園
11月11日(水)、第5回「初等課程」を”野菜レストランポタジエ”にて開催しました。
福島民報社会津若松支社長 五十嵐稔先生より、時事講話として、はじめに「日本や海外における新型コロナウイルスの感染状況や地方創生」について説明を受けました。
次に「古関裕而さんと会津」では、会津若松とのつながりについて貴重な話を聞き、受講生の方たちは積極的に質問をしていました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る