本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】認知症サポート・介護予防ぜみな~るを行いました。
2021-11-25
カテゴリ:ボランティア学園
11月24日(水)、「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第7回目の講座では、本会いきいき健康課介護予防係職員を講師に、「介護予防体操」の体験として、簡単な手指の運動やスクエアステップを行いました。 
講師の掛け声に合わせ、動きを真似しながらスタートしましたが…「あれっ?まいっちゃったなぁ…」「あっ、まちがえた!」など、緊張した声があちこちから聞こえると、講師から「できなくても気にしない!笑うことが大切ですよ」とアドバイスを受け、笑顔と手拍子が響き渡る楽しい体操となりました。
【ボランティア学園】安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~るを行いました。
2021-11-24
カテゴリ:ボランティア学園
11月19日(金)、安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る第6回目の講座は、あいづマイケアの林幸子氏を講師にお迎えし、「傾聴の演習」として前回のまとめについて説明した後、3人一組で「話し手」「聞き手」「観察者」に役割を分けて演習を行いました。
受講生からは、「傾聴の演習って難しく感じた」、「聴く人の態度により、話し手の気分が違うと思った」などの感想が聞かれました。
講師より、「自分を大切にする人が他者を大事にできます。無理せず、持続性のある活動を行ってください。」と、励ましの言葉があり、ほっとした笑顔で講義が終了となりました。
【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2021-11-24
カテゴリ:ボランティア学園
11月20日(土)、「あいづっこぜみな~る」第7回目の講座は、なにぬの屋 渋沢やこ氏を講師にお迎えし、やこさんと「劇あそび」をしてみよう!(^^)!のお題で、新聞紙を使い創作劇にチャレンジしました。
はじめに準備として、丸めたり、人形や「さかな」など自由に様々なものをみんなで作り、作ったものを使ってテレビのリポーター風に物語をスタートさせました。
台本などはなく話をはじめましたが、作ったものをどんどん上手につなげていき、笑いが止まらない劇が完成しました( *´艸`)。
地域福祉活動計画等の令和2年度の評価検証を行いました。
2021-11-18
【ボランティア学園】サロンサポーターぜみな~るを行いました。
2021-11-18
カテゴリ:ボランティア学園
11月17日(水)、「サロンサポーターぜみな~る」第6回目の講座では、若松第2地域包括支援センター職員の方々を講師に迎え、「お正月飾りの作り方を覚えて活用」と題し、実際に作り方を学びました。
季節の木々や、100円均一で揃う材料やペットボトルなどを活用して、飾りを仕上げていきました。
受講生からは、「小さな飾り作りは脳トレになる」「材料が手に入りやすいので、みんなでやってみたい」などの感想が聞かれました。
【ボランティア学園】スマホサポーターぜみな~るを行いました。
2021-11-15
カテゴリ:ボランティア学園
11月13日(土)、「スマホサポーターぜみな~る」第7回目の講座では、「スマホで年賀状を作ってみよう」と題し、年賀状作成アプリのダウンロードから作成とプリントまでの流れを学びました。
受講生それぞれが好きなデザインを選び、写真を取り込んだりスタンプや文字を入力するなど自由に加工して、オリジナルの年賀状を作りあげ画像として保存しました。
保存した作品を講師にメールで送信し、次回年賀状コンテストを開催することとなりました(^-^)。
【ボランティア学園】「2021年度修学旅行in喜多方」を開催しました!
2021-11-15
カテゴリ:ボランティア学園
11月12日(金)、ボランティア学園の修学旅行で、喜多方市の願成寺や、新宮熊野神社長床など、神社仏閣巡りに行ってきました!
途中、小雨がぱらついたり、あいにくの天気ではありましたが、各寺社で、仏像の歴史などについて説明を受け、参加者からは「会津に住んでいるけど知らなかった」「改めて会津っていいところだなって実感した!」との感想が聞かれ、心安らぐ修学旅行となりました。
赤い羽根共同募金の御礼に”劇場版「呪術廻戦 0 」"コラボクリアファイルをプレゼントしています!!
2021-11-12
本会設置の赤い羽根募金箱に、300円以上の寄付をしていただいた方(個人)に、”劇場版「呪術廻戦 0 」"と赤い羽根共同募金がコラボしたクリアファイルをプレゼントしています。
先着順となりますので、お早めにどうぞ!!(お1人さま 3枚まで)
 




配布先:○会津若松市共同募金委員会事務局
     追手町5番32号
     TEL 0242-28-4030
     ○会津若松市北会津保健センター
      北会津町下荒井字矢倉林1番地
     TEL 0242-58-0031
     ○総合福祉センター「桜河苑」
      河東町郡山字中子山22番地
      TEL 0242-75-4780
【ボランティア学園】初等課程を行いました。
2021-11-12
カテゴリ:ボランティア学園
11月10日(水)、「初等課程」第6回目の講座では、福島民友新聞社 若松支社報道部部長の阿部裕樹氏を講師にお迎えし、「コロナで変わった社会」と題し、福島県内の感染者状況や、アフターコロナとして「元に戻っていくもの」と、「変化(進化)したもの」が定着し、新しい社会になっていくのではないかとのお話を伺いました。
講話後は、講師と共に食事をしながら、新聞の気になっていることなどの質問に答えていただき、参加者は深くうなずきながら「いい話が聞けてよかった」と、和やかな時間を過ごしました。

2021年度『第3回小法師サロン』を開催しました。
2021-11-12
11月9日(火)、第3回目の小法師サロンは、大戸地区在住の渡部正美氏を講師にお迎えし、「竹灯篭つくり」を行いました。
「初めてだから…うまくできるかな?」と、不安げな声がきかれましたが、説明後、自分の好きな図案を選び作り方をスタートさせると、真剣に作業を続けること約1時間!見事作品を作り上げました。
「なんだか、はまっちゃったな(^-^)家でもう一度作ろう」、「きれいに出来ていてうれしい」など、たくさんの笑顔とうれしい感想を聞くことができた楽しいサロンでした。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る