本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

除雪ボランティア「スノーバスターズ」活動中!
2022-02-07
除雪ボランティア「スノーバスターズ」に登録いただいている高校生、一般、団体のみなさまが、自力で除雪できず困っているお宅の、玄関から通路までや間口除雪に奮闘中です!
スノーバスターズ登録者の方たちからは「除雪後、きれいになって喜ばれると嬉しいです。」「身体を動かして、体力維持にもつながるので、やりがいがあります。」などの感想が聞かれ、依頼者の方からは「高齢になり、思うように体が動かないので助かるよ。ありがたい。」という感謝の言葉をいただいております。
【2/24、2/27】竹とうろうつくりボランティアを募集しています。
2022-02-01
3月11日(金)に東日本大震災への祈りの灯りをともす、竹とうろうつくりボランティアを募集しています。詳しくは、チラシをご覧ください。

1回目 2月24日(木)10:00~11:30
2回目 2月27日(日)10:00~15:30
場所  会津若松市文化センター2階
    「老人福祉センター 希らら」にて



☆お問い合わせ
【会津若松市社会福祉協議会】
会津若松市追手町5-32
TEL:0242-28-4030

社協だよりNo.183を掲載しました。
2022-02-01
【ボランティア学園】安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~るを行いました。
2022-01-24
カテゴリ:ボランティア学園
1月21日(金)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第8回目の講座は、本会生活支援係職員を講師に、「あんしんサポート生活支援員の活動日常生活自立支援事業の実務」と題し、実際の活動がどの様に行われているのか説明したあとに、現在活動中の専門員と生活支援員から日頃の業務について話を聞きました。
実務について学んだ後グループワークを行い「研修を受けるきっかけ」や「受講した感想」などについて話し合い、受講生からは、「後見人という言葉は知っていたが、実際の活動を知らなかったので勉強になった」「自分の勉強と思い受講したが、難しかった」などの感想があり、講師より「少しでも内容を理解し、まずは地域の困りごとに目を向けることも活動につながります」とのアドバイスに、受講生からは安堵の表情が見えた最終講座となりました。
赤い羽根共同募金へのご協力をいただきありがとうございました。
2022-01-21
10月1日より実施しております赤い羽根共同募金運動に、たくさんのご協力をいただきましてありがとうございます。
お預かりしました募金は、県内・地域の福祉活動に役立てさせていただきます。
第六中学校の生徒さんより、赤い羽根共同募金のご協力をいただきました。
1月20日(木)、第六中学校の生徒の皆さんを代表して、生徒会会長、副会長、庶務の方から学校募金の贈呈を受けました。
活動期間中、毎朝教室を回って募金を集めていただいたとのことで、お小遣いから協力してくださった生徒さんもいたようです。ご協力に感謝します(^^♪
大戸小学校の児童さんより、赤い羽根共同募金のご協力をいただきました。
12月9日(木)に、大戸小学校の児童の皆さんを代表して、企画・環境委員のお二人から学校募金の贈呈を受けました。日々、児童の皆さん、そして先生方に募金のご協力を呼び掛け、集計作業をしていただいたとのことです。ご協力ありがとうございました。
【老人福祉センター・希らら】だんごさしを行いました。
2022-01-19
1月12日(水)、老人福祉センター・希ららで団子さしを行いました。
今年もコロナ感染予防のため、団子丸めは行わずマシュマロに変更しました。
「無病息災」や「豊作」はもちろんのこと、一日も早くコロナが収束して安心して暮らせるようにと願い、ひとつひとつ心を込めて飾り付けました。
「昔、よくやってたなぁ~」「なつかしいなぁ」「元気でいんなんねな!」と語り合い楽しいひとときを過ごしました。
飾り付けのあとは、甘~いマシュマロをパクリ♡ペロリ!
『小法師サロン』を行いました。
2022-01-19
1月18日(火)に開催された小法師サロンでは、本会職員が講師となり「かんたんキムチ作り」を行いました。
スーパーなどで手に入る材料を使い、みんなで作業を分担しながら調理を行い、男性陣も「野菜の水切りはまかせて!」などと、積極的に参加していました。
サロン開催前には、和歌山県湯浅町社会福祉協議会より届いた「有田みかん」の贈呈が行われ参加者の皆様へお渡ししました。
【湊しらとり保育園】だんごさしを行いました!
2022-01-18
1月13日(木)湊しらとり保育園で、会津の伝統行事の一つ、「だんごさし」を行いました!
年少児以上の子どもたちがだんごを丸め、一年が良い年になるよう願いながらミズキの木に飾りました。
色とりどりのだんごの花が綺麗に咲き、大満足の子ども達♪みんなの願いが叶いますように☆

きれいに飾り付けができました!!
【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2022-01-17
カテゴリ:ボランティア学園
1月15日(土)、「あいづっこぜみな~る」第9回目の講座は、会津大学短期大学部 葉山亮三氏を講師にお迎えし、「わくわく♡物づくり」と題し、ビニール袋を使って凧づくりにチャレンジ(^^)/
市販のゴミ袋を切り、竹ひごとタコ糸をつける簡単なものですが、好きなイラストを描いたり折り紙で模様をつけたり、自由にオリジナル作品を作り上げました。
室内でも飛ばせるくらい軽量なもので、子どもたちは駆け回り凧揚げを楽しんでいました。
【ボランティア学園】初等課程を行いました。
2022-01-14
カテゴリ:ボランティア学園
1月12日(水)、「初等課程」第8回目の講座では、会津若松市役所高齢福祉課 宇内裕美子氏を講師にお迎えし、介護予防として取り組んでいる「いきいき百歳体操」についてお話を伺いました。
おもりを手や足に付け、DVDを見ながらゆるやかな動きで行う準備体操、筋力運動、整理体操の三部構成となっているとのことで、実際に体験してみました(^^)/
体操の効果は体だけでなく心の健康にも役立つことや、地域との交流にもつながるとの説明を受け受講生からは、「体が温まった!」「自分のところでもやってみたい!」などの感想が聞かれました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る