本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】災害ボランティアセンターサポーターぜみな~るを行いました。
2021-08-11
カテゴリ:ボランティア学園
8月6日(金)、くらしの学びサポートオフィス HumanBeing 菅原清香氏を講師にお迎えし、「災害ボランティアセンターサポートぜみな~る」を行いました。
災害ボランティアセンターの役割と基本についての講義や、実際の活動体験談から災害ボランティア活動の心構えについて学びました。午後には組織と機能を学ぶグループワークを通して、災害ボランティアセンターに対する理解を深めました。
健康教室「元気な体いつまでも」開催!
2021-08-06
老人福祉センター・希ららで、7月11日と29日の二日間、一般社団法人ふくしまリハビリで元気にする会の理事長岡本宏二氏をお迎えし、「元気な体いつまでも」の健康教室を開催しました。
いつまでも元気でいるために必要な「人と会うこと」「運動か散歩すること」を基本に、楽しいお話と共に、手軽に出来る「新聞紙棒体操」を体験しました。
参加された皆さんから、「楽しく学んだ!」「元気が出た!」「介護を受けずに長生きするぞ~」と前向きなご意見が聞かれました。
教養…今日用がある、教育…今日行くところがある、ということが、いかに介護予防に繋げるかがこの健康教室で学んだ大切なことでした。
【ボランティア学園】「傾聴ボランティアぜみな~る」を行いました。
2021-08-02
カテゴリ:ボランティア学園
7月30日(金)、「傾聴ボランティアぜみな~る」第4回目の講座を行いました。
あいづマイケア 林幸子氏を講師にお迎えし、「傾聴で押さえておきたいこと」を受講しました。    
傾聴は「相手が発する言葉を聴く」だけではなく、表情や声のトーン、間合いや視線など『非言語』にも注意しながらメッセージを受け取ることが大切だと学びました。
社協だよりNo.181を掲載しました。
2021-07-30
【ボランティア学園】「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を行いました。
2021-07-30
カテゴリ:ボランティア学園
7月28日(水)、「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第3回目の講座を行いました。
会津若松市キャラバンメイト 笠井由美子氏を講師にお迎えし、『認知症高齢者のケアのあり方』として高齢者虐待についてや、認知症の方とのコミュニケーションの基本を学びました。
講師より「相手の話を聞かないなども心理的虐待になる」ということや、「認知症の方は強い不安を抱えている可能性が高い」と説明を受け、当事者の気持ちに寄り添い、ペースを合わせて接することが大切だと思いました。
【北会津ふれあいの湯】より休館日等のお知らせ
2021-07-27
いつも北会津トロン温泉ふれあいの湯をご利用いただきましてありがとうございます。
8月3日(火)~8月6日(金)は、サウナの工事のため休館いたします(8月2日(月)は定休日)。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解ご協力の程お願いします。

なお、8月7日(土)からは、新型コロナウイルス感染予防に配慮しながらサウナの利用を再開予定です。
皆さまのお越しをお待ちしております。

令和3年7月大雨災害の義援金を受け付けております(静岡県・島根県)。
2021-07-27
「会津若松市つながりづくりポイント事業」ページを公開しました。
2021-07-21
【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2021-07-21
カテゴリ:ボランティア学園
7月17日(土)、「あいづっこぜみな~る」第2回目の講座を行いました。
会津大学短期大学部 教授 市川和彦氏を講師にお迎えし、「BOBさんとダンス」と題し体を動かしました。
はじめは、ストレッチや簡単なヨガのポーズで体をほぐしてから、いざ!!ダンスレッスン\(^o^)/
数種類のステップを見ながら覚えていくのですが、子どもたちはあっという間に動きをマスターし、BOB先生から「すごいね!!」と褒められていました。
【ボランティア学園】安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~るを行いました。
2021-07-21
カテゴリ:ボランティア学園
7月16日(金)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第2回目の講座は、あいづ安心ネット 庄司遼氏を講師にお迎えし「成年後見制度概論」について学びました。
成年後見制度の必要性や目的、活用するにあたり、メリットとデメリットがあることなど、『後見人』と『利用者』それぞれの視点から説明がありました。
講義の終わりに講師から、『正しい』決定に悩むより、迷う、悩むことが後見人として大切であるとのアドバイスをいただきました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る