本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2021-07-21
カテゴリ:ボランティア学園
7月17日(土)、「あいづっこぜみな~る」第2回目の講座を行いました。
会津大学短期大学部 教授 市川和彦氏を講師にお迎えし、「BOBさんとダンス」と題し体を動かしました。
はじめは、ストレッチや簡単なヨガのポーズで体をほぐしてから、いざ!!ダンスレッスン\(^o^)/
数種類のステップを見ながら覚えていくのですが、子どもたちはあっという間に動きをマスターし、BOB先生から「すごいね!!」と褒められていました。
【ボランティア学園】安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~るを行いました。
2021-07-21
カテゴリ:ボランティア学園
7月16日(金)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第2回目の講座は、あいづ安心ネット 庄司遼氏を講師にお迎えし「成年後見制度概論」について学びました。
成年後見制度の必要性や目的、活用するにあたり、メリットとデメリットがあることなど、『後見人』と『利用者』それぞれの視点から説明がありました。
講義の終わりに講師から、『正しい』決定に悩むより、迷う、悩むことが後見人として大切であるとのアドバイスをいただきました。
【ボランティア学園】認知症サポート・介護予防ぜみな~る実習を行いました。
2021-07-21
カテゴリ:ボランティア学園
7月16日(金)、「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」実習を行いました。
河東町「桜花苑」地内にある『俺ん家カフェ』にて、カフェ参加者の方々と力を合わせ、じゃがいも掘りにチャレンジしました(^^)/ 
作業後は、室内にて認知症予防の手指体操を行い交流を図りました。
【ボランティア学園】サロンサポーターぜみな~るを行いました。
2021-07-16
カテゴリ:ボランティア学園
7月14日(水)、「サロンサポーターぜみな~る」第2回目の講座を行いました。
パーソナルトレーナーの桑原太氏を講師に迎え、「脳を鍛える筋力トレーニング」と題し運動することにより、肥満を防ぐ、免疫力を高めるなど様々な相乗効果で、脳に必要な栄養が盛んに供給され成長につながるため、介護予防などに役立つとの講義を受けました。
トレーニング実践後は、「じわじわと効いているみたい」「少しでも運動すると体が軽くなった」などの声が聞かれ、講師からは「ぜひ、継続してみてください。」とのアドバイスをいただきました。


【ボランティア学園】傾聴ボランティアぜみな~るを行いました。
2021-07-13
カテゴリ:ボランティア学園
7月9日(金)、「傾聴ボランティアぜみな~る 」第3回目の講座を行いました。
会津短期大学部 木村淳也准教授を講師にお迎えし、「聴く体験」を受講生同士で実践しました。    
それぞれが「聴き役」と「話し役」を体験し、互いの良い面について感想を述べあい、「相手が安心して話ができる環境づくり」が重要で、きちんとした対応につながるとの先生のお話に、良いところを褒め、互いに認め合うことから始めてみようと思いました。
【老人福祉センター・希らら】オカリナ体験教室開催♪
2021-07-08
7月4日(日)、老人福祉センター・希ららで、オカリナ体験教室を開催しました。
心癒す懐かしの音色♪参加者の皆様は、ほとんどの方が初心者。
「楽譜、読めるかな」「ちゃんと音が出るかな」と、おそるおそる手にし、奏で始めると…
素敵な音色が響き始めました。講師の安川ゆみ子先生も、「すごい!とても上手です!」と絶賛。
短い時間でしたが、終わるころにはベートーヴェンの「喜びの歌」を演奏出来るまでになりました。
この体験教室は全3回コースで、あと2回開催されます。
コロナ禍の折、楽しみを見つけた参加者の皆様は、とても楽しく充実した時間を過ごされました。
オカリナ体験教室の演奏
会津若松市健幸スクール希らら校2021春コース開催中!
2021-07-08
4月25日に入学式を終え、新型コロナウイルス感染症拡大により自粛していた健幸スクールですが、6月13日から再開し、元気に開催中です
地元の講師陣による6月13日のボクササイズ、20日の体組成測定会、7月4日のピラティスと自分の体を見つめ直しながら、いつもよりハードな運動で体づくりに励んでいます。

講師紹介 ボクササイズ:ウエルネス会津ボクシングセンター 遠藤広大先生
     体組成測定会:会津短大 渡部琢也先生と学生のみなさん 
     ピラティス:ピラティスサロン 加藤祐歩先生
     ※ピラティスとは…胸式呼吸を用いて、体幹やインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。

秋コースの募集は、社協だより8月号をご覧ください。
【ボランティア学園】初等課程が行われました。
2021-07-08
カテゴリ:ボランティア学園
7月7日(水)、「初等課程」第2回目の講座が行われました。
会津若松市ボランティア連絡協議会の方々を講師に迎え「障がいについて学ぶ」と題し、障がいの種類やどのように理解して接すればよいかなどについて講義を受け、見える障がいだけではなく、見えない障がいにも気をくばり「頭で解って、心で理解する」ことの大切さを学びました。
2021年度『第1回小法師サロン』を開催しました。
2021-07-08
7月6日(火)、コロナウィルス感染症対策を講じながら、第1回目の小法師サロンを開催しました。
講師に「あんてぃーくCafe中の蔵」の満山美智子さんを招き、「みりん」作りにチャレンジ!!
「簡単に作れて面白い!」「出来上がりが楽しみ」などの声が聞かれ、マスクの下から笑みがこぼれていました。
2022年度ヤマト福祉財団助成金のご案内
2021-07-07
カテゴリ:助成金
【募集期間】2021年10月1日(金)~2021年11月30日(火)(当日消印有効)
公益財団法人ヤマト福祉財団より「2022年度障がい者福祉助成金(①障がい者給料増額支援助成金、②障がい者福祉助成金、③新型コロナ感染症対応臨時助成金)」募集のご案内がありましたので、お知らせいたします。

募集概要については、以下のチラシもご参照ください。↓↓↓

☆申請書の請求先および問合せ先
(公財)ヤマト福祉財団 助成金事務局
〒104-8125 東京都中央区銀座2-16-10
TEL:03-3248-0691 FAX:03-3542-5165
ホームページ⇒ http://www.yamato-fukushi.jp/(外部リンク)
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る