本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】スマホサポーターぜみな~るを行いました。
2021-07-05
カテゴリ:ボランティア学園
7月3日(土)、「スマホサポーターぜみな~る」第3回目の講座を行いました。
「地図機能を活用しよう」と題し、スマホの地図活用方法などについて学びました。    
行きたい場所を検索したり、おすすめの食事のお店を探してみるなど生活の中で使える機能のほか世界地図を3D(立体映像)で見て、旅行に行った気分を味わったりと様々な使い方があると知り「家に帰ってゆっくり復習してみよう」との声が聞かれました。

令和2年度事業報告および決算を掲載しました。
2021-06-30
【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2021-06-28
カテゴリ:ボランティア学園
6月19日(土)、「あいづっこぜみな~る」第1回目の講座を行いました。
紙芝居を行っている「なにぬの屋」渋沢やこ氏を講師にお迎えし、『劇あそびをしてみよう!(^^)!』と題して
手をたたいて相手にパスを渡すゲームを行いました。
最初は緊張もあり、小さく手をたたいたり静かにパスを出したりしていましたが、何度も行う内に表現が大きくなり、マスクの中から笑い声がたくさんもれていました(^-^) 。
ゲームの後は紙コップを丸めたボールでドッチボールを行い、楽しい時間を過ごしました。

【ボランティア学園】傾聴ボランティアぜみな~るを行いました。
2021-06-28
カテゴリ:ボランティア学園
6月24日(木)、「傾聴ボランティアぜみな~る」第2回目の講座を行いました。
会津短期大学部木村淳也准教授を講師に迎え、思いを正しく伝えることは難しいため、相手がどのように受け止めているのか考えることや、言葉を届けるための静かな『間』の時間も必要であることなど、自分自身の「クセ」を知っておくことの大切さを学びました。
【ボランティア学園】認知症サポート・介護予防ぜみな~るを行いました。
2021-06-24
カテゴリ:ボランティア学園
6月23日(水)、「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第1回目の講座を行いました。
会津若松市キャラバンメイト 笠井由美子氏を講師にお迎えし、『認知症の基本的理解』について「認知症」と「もの忘れ」の違い、認知症の人と接する時の心について学びました。認知症になると何もわからないなどと勝手な思い込みで、間違った介護をしないようにしなければならないと思いました。

7月1日から、自分発見ボランティア活動の募集を開始します!
2021-06-24
【ボランティア学園】安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~るを行いました。
2021-06-21
カテゴリ:ボランティア学園
6月18日(金)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第1回目の講座を行いました。
あいづ安心ネット 菊地惠子氏を講師にお迎えし、『地域福祉と権利擁護の基礎知識』について講義を受けました。
会津若松市の高齢化率や障がい者の状況、ボランティアの状況などの説明があり今後の生活に、支え・支えられる関係の循環である「地域共生社会」の必要性について学びました。
【ボランティア学園】サロンサポーターぜみな~るを行いました。
2021-06-18
カテゴリ:ボランティア学園
6月16日(水)、「サロンサポーターぜみな~る」第1回目の講座を行いました。
『サロンでつながる社会参加』と題して、NPO法人橋本泰典氏を講師にお迎えし、コロナ禍だからこそ 
出来るつながりづくりについて様々な地区の事例を参考に講義を受けました。
それぞれの場所で行うラジオ体操や、正しくコロナを怖がるための勉強会など発想を転換し
地域づくりを継続して行う大切さを実感しました。

【ボランティア学園】スマホサポーターぜみな~るを行いました。
2021-06-15
カテゴリ:ボランティア学園
6月12日(土)、「スマホサポーターぜみな~る」第2回目の講座を行いました。
「デジタルカメラ機能を活用しよう」という内容で、スマホカメラの活用方法などについて学び    
撮影モードや角度、加工など様々な機能を利用することで楽しく変化させる技を身に付けました(^^)/
事前に、受講生が普段撮影した写真を講師のもとに送信し講座内でフォトコンテストが開催され、
受講生からは「また、色々な写真撮影を楽しみたい!!」との声が多く聞かれました。
【ボランティア学園】傾聴ボランティアぜみな~るを行いました。
2021-06-15
カテゴリ:ボランティア学園
6月11日(金)、「傾聴ボランティアぜみな~る」第1回目の講座を行いました。
会津短期大学部 木村淳也准教授を講師にお迎えし、「傾聴ボランティアの意義」について普通の会話と傾聴の違いや、傾聴がもたらす効果などの基礎知識からわかりやすく説明していただき、家族や友人の話を「聴くこと」から始めてみようかな(^-^)と感じた学びの時間でした。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る