本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】第4回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を開催しました!
2020-10-09
カテゴリ:ボランティア学園
10月3日(土)、第4回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を開催しました。
会津大学短期大学部学生さんによる「ジェスチャゲーム」で始まり、皆さんスポーツや動物などの動きに挑戦しました。
講師の会津大学短期大学部幼児教育学科葉山先生から「アニメづくり・作ってみよう!」について話を聞いてから各グループで制作活動や背景をバックに人物などの動きの練習を行いました。
次回はいよいよ録画撮りです!
後半は、同大学市川先生と一緒にストレッチをしてから「学園天国」を踊りました。
AグループとBグループの動きを交互に行うところも、リズムをあわせて、かけ声をだしあいながらチームワークを発揮していました。
令和2年度空き家等を活用した「ささえあい拠点認定制度」受付開始のお知らせ
2020-10-01
本会では、人口減少や高齢化社会を背景に、空き家の増加が全国的、かつ市内においても問題となる中、本会では空き家の有効活用と老朽化抑止や、福祉活動の促進につながる「令和2年度 ささえあい拠点認定制度」の申請受付を令和2年10月1日(木)より開始いたします。
一定の要件を満たした場合、段差解消などに必要な改修費の助成や固定資産税減免措置を受けることができます。
 
本制度について詳しくは、本会地域福祉課までお問合せ下さい。
【ボランティア学園】第4回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を開催しました!
2020-09-28
カテゴリ:ボランティア学園
9月23日(木)、第4回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を開催しました。
今回は、歯科衛生士山際真寿美先生による「口腔ケア」について学びました。
オーラルフレイル(口腔ケアの衰え)を予防するためには、正しい呼吸・鼻呼吸をすることがいかに大事かということや、口呼吸の弊害(歯周病等)について知ることができました。
「あいうべ体操」「ベロ回し体操」を一緒に行い、「けっこう疲れますね!」「入浴時に毎日やってみますね」という声が聞かれました。
【ボランティア学園】第3回「あいづっこぜみな~る」を開催しました!
2020-09-28
カテゴリ:ボランティア学園
9月19日(土)、第3回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。
今回も、「よしもと芸人ぺんぎんナッツ先生」による「笑いの話術~表現力を身に着けよう~」をテーマに教えていただきました。
前回は恥ずかしがっていた子どもたちも、今回はみんなの前で「宅急便」「ファミレス」「木の上の鳥」などのお題を、ジェスチャーで次のお友達に伝えることができました!
会津木綿を使ったかばん作りを行いました♪
2020-09-28
介護予防係では、コロナ感染対策した上で、楽しめるものはないか?と考え、会津木綿を使った「手作りかばん作り」を開催しました。
「会津木綿」を使うことで興味を持たれた方が多く、すぐに満員になり、お断りした方々ごめんなさい。第2弾を考えていますので、社協だより等をご覧ください。
当日は製作に集中するあまり、時間を忘れ、会話も忘れ「集中」の2時間半でした。
時々聞こえるのが「その色いいですね」「あの色の方が良かったわぁ」など、初めて会う方が多い中、和気あいあいの雰囲気でした。
【ボランティア学園】第4回「地域ボランティアリーダー養成学科」を開催しました!
2020-09-23
カテゴリ:ボランティア学園
9月17日(木)、第4回「地域ボランティアリーダー養成学科」を開催しました。
「災害の教訓から学ぶ」をテーマに、福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任教授天野和彦先生より、震災後の活動について、ふくしまで起こったことを、避難所運営側の視点・被災された方の視点からの話をお聞きしました。
ふだんの地域福祉活動における「生きがいと居場所づくり」の活動が、非常時において生命を守ることにつながっており、その重要性と大切さを学ぶことができました。
【ボランティア学園】第5回「傾聴ボランティア養成学科基礎編・応用編」を開催しました!
2020-09-23
カテゴリ:ボランティア学園
9月13日(日)、5回目の「傾聴ボランティア」基礎編と応用編を開催しました。
午前中の応用編では、はじめに前回のロールプレイで受講生の方たちが困ってしまった「沈黙」について復習し、どうして沈黙が続くのか意見を共有しました。
その後、桜の聖母短期大学生涯学習センター長三瓶千香子先生より、「待つべき」沈黙と「動くべき」沈黙について講義を受けました。
午後の基礎編では、同大学岡田友子先生から、傾聴ボランティアに必要な「共感の重要性」をテーマに共感力の身に着け方、共感の言葉の使い方などを学び、2人1組のロールプレイで実践しました。
【ボランティア学園】第3回「初等課程」を開催しました!
2020-09-23
カテゴリ:ボランティア学園
9月9日(水)、第3回「初等課程」を開催しました。
会津聴覚障害者協会の古川一夫先生、手話サークルみみごえ会の五十嵐由美先生を講師に、「聴覚障がいについて・手話体験」を学びました。
聴覚障がいとは、聴覚障がい者とのコミュニケーションの方法について、自分の苗字や「おはよう」「ありがとう」などのあいさつ、「楽しい」「悲しい」などの表現を手話でできるようになりました。
「指と頭をいっぱい使って、脳の働きもよくなりました!」といった声も聞かれました。
【ボランティア学園】第3回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を開催しました!
2020-09-23
カテゴリ:ボランティア学園
9月5日(土)、第3回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を開催しました!
進行役の学園OBによる「はあっていうゲーム」で始まり、皆さん「言葉のニュアンスあてっこ」に挑戦しました。
講師の会津大学短期大学部幼児教育学科葉山先生から「アニメづくり」について話を聞き、各グループに分かれて「コロナをやっつけよう・コロナと一緒」のストーリーを基に制作活動を行いました。次回は背景を作ります!
後半は、同大学市川先生と一緒に「マツケンサンバ2」を踊ったあと、かけ声を交わしながら気合を入れて「学園天国」の動きを覚えていました!
【北会津保健センターふれあいの湯】9/21(月・祝)敬老の日無料開放いたします!
2020-09-18
9月21日(月・祝)、敬老の日を祝しまして、「北会津保健センターふれあいの湯♨」を無料開放します。
対象は市内にお住まいの70歳以上の方で、免許証、保険証などの身分証明書をご提示ください。
開放時間は、午前9時から午後9時(最終入館午後8時30分)です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪
 
 
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る