本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【湊しらとり保育園】縁日ごっこを行いました!
2020-08-14
8月5日(水)、湊しらとり保育園で、縁日ごっこを行いました。
例年は保護者会の協力を得ながらの夕涼み会でしたが、新型コロナウィルス感染症予防のため、今回は日中に園児と職員のみで行いました。
園長先生の話、会津磐梯山踊りで始まり、うちわ屋・ガチャガチャ・つかみどり・ヨーヨーすくいの4つのお店屋さんを年中・年長組が交替しながら売り手になって、楽しくお買い物をしました♪
新型コロナウイルス感染症支援策(第一次)に取り組んでいます。
2020-08-07
コロナ禍を受け、世帯収入・アルバイト収入が減少した方の生活を支援します。
 
★学業継続支援事業★
(1)食料品・食材支援事業
既存のフードバンク事業を活用した食糧を提供し、食生活を支援します。
・対象:大学生・短大生・専門学校生
・申込方法:本会窓口で直接受付
・受付期間:10月30日(金)までの平日
 
(2)給付事業
学生の学業・生活を支援するため、「会津大学学生生活支援寄附金」へ100万円を寄附しました。
★就労支援事業★
 
再就職までの就労と生活の安定を目的に、臨時職員を募集します。
詳しくは、募集要項をご参照ください。⇒ 募集要項
・対象:ひとり親世帯又は生活福祉資金(特例貸付)借入者などで、失業、休職又は雇止めなどにある方
・雇用期間:3ヶ月間を基本に、最大5ヶ月まで雇用
・賃金・手当等:本会規程を準用
・勤務先:本会介護施設や子育て支援施設等⇒ 施設一覧
・雇用人数:常勤の場合は10名程度
・受付期間:10月30日(金)までの平日
 
2021年度ヤマト福祉財団「障がい者福祉助成金」のご案内
2020-08-07
【募集期間】令和2年10月1日(木)~令和2年11月30日(月)(当日消印有効)
 
公益財団法人ヤマト福祉財団より「2021年度障がい者福祉助成金(①障がい者給料増額支援助成金、②障がい者福祉助成金)」募集について、お知らせいたします。
 
 
☆申請書の請求先および問合せ先
(公財)ヤマト福祉財団助成金事務局
〒104-0061東京都中央区銀座2-12-18ヤマト銀座ビル7F
TEL:03-3248-0691FAX:03-3542-5165
ホームページ⇒ http://www.yamato-fukushi.jp/
大和証券福祉財団「令和2年度ボランティア活動助成」募集のご案内
2020-08-04
【募集期間】~令和2年9月15日(火)まで
 
大和証券福祉財団財団による「令和2年度ボランティア活動助成事業」について、お知らせいたします。応募資格はボランティア活動を行っているメンバーが5名以上で、かつ営利を目的としない団体が対象です。
 
その他の詳細・申込み方法については、下記の財団ホームページをご覧ください。
 
☆問合せ先
(公財)大和証券福祉財団事務局
〒104-0031東京都中央区京橋1-2-1大和八重洲ビル
TEL:03-5555-4640FAX:03-5202-2014
【ふくし体験出前講座】自分ができることを!
2020-07-31
会津学鳳中学校2年生が、3日間にわたり白杖・車いす・疑似・障がい者スポーツの体験講座を実施し、高齢者・障がい者の介助の仕方や日常生活での不自由さについて理解を深めました。
体験を通して、言葉のかけ方・声を掛けるタイミング・見えないことへの恐怖心などを知り、気づき、どのようなサポートが必要かを考え行動する生徒さん達からは、「言葉って大切!」「サポートの仕方で安心感が違う!」など体験をしたからこその感想が多く聞かれました☺。
学校に限らず、企業やグループの皆さんからのお問合せも随時受け付けておりますので、ぜひご利用下さい。
白 杖 体 験
講話では、弱視の方の生活を知りました。色々な視点からの質問があり、「知りたい」という気持ちが伝わってきました
障がい者スポーツ体験・ボッチャ
初めての体験でしたが、数々の熱戦が繰り広げられました☺大逆転物語には、みんな大興奮でした!!
白 杖 体 験
安心してもらえる言葉のかけ方や歩くスピードなど、たくさんの気づきがありました
疑 似 体 験
日常生活の中で、できなくなることへの不安な気持ちやもどかしさを実感しました!
白 杖 体 験
見えなくてもゲームを楽しめること、色々と工夫されていることを知りました
車 い す 体 験
サポートしてほしい内容や場所を、皆で確認できました!!
【北会津デイサービスセンター】手作りマスクを寄附いただきました。
2020-07-28
7月20日(月)、北会津日赤奉仕団のみなさんから、新型コロナウイルスの感染予防にと手作りマスクを寄附いただきました。
「コロナに負けないで、元気にデイサービスに通ってください」との日赤奉仕団 佐藤委員長からの挨拶があり、デイサービス利用者代表が受け取りました。
みんなで大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
(公財)日本公衆電話会様から、「災害時連絡方法のてびき」と「ポケットマニュアル入りティッシュ」の寄附がありました。
2020-07-21
7月17日(金)、公益財団法人日本公衆電話会様から「災害時連絡方法のてびき」と「災害用伝言ダイヤルのポケットマニュアルが入ったティッシュ」各600部の寄附がありました。
訪問活動・ボランティア事業・施設などで、市民の皆さまへ配布させていただきます。
ありがとうございました。
 
【松長こどもクラブ】今年の大会!!
2020-07-09
6月22日(月)、各クラブにて、それぞれの大会を開催しました。
心も体もわくわくする大会で、子ども達の笑顔が満ちあふれていました。
〇松長第一こどもクラブ ミニミニ運動会&お菓子食い競争
〇松長第二こどもクラブ 腕相撲大会
初めての福祉体験!!
2020-07-02
一箕小学校の5年生が5日間にわたり、3つの「ふくし体験」を行いました!
体が不自由なこと、聴こえないってどういうことなのかを体験し、自分たちにできる事を考えました!!
≪ 疑 似 体 験 ≫
身体が思うように動かない!よく見えない!聴こえづらい!
まわりのサポートが必要という事が、わかりました☺。
≪ 車 い す 体 験 ≫
操作のしかたや声のかけ方、階段などでの移動方法知りました。思いやりが感じられた操作でした☺。
≪ 手 話 体 験 ≫
挨拶や自己紹介を教えてもらい、一緒に指を動かしました!
伝える時には、口元・表情がとても大切という事もわかりました☺。
オン・セミコンダクター会津労働組合様から、マスクの寄附がありました
2020-06-16
6月12日(金)、オン・セミコンダクター会津労働組合様から、マスク100枚の寄附がありました。
日本製の布マスクで、これからの暑い時期に非常に重宝することと思います。
いただいたマスクは福祉施設等に配布させていただきます。有難うございました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る