本文へ移動

ボランティアについて

ボランティアセンター(通称”ボラセン”)へようこそ

ボラセン案内

♪自分の住み慣れた街で安心して暮らしていくために
「ちょっとしたお手伝い、ボランティアをお願いしたい、頼みたい」
♪自分の出来ることを出来るときに
「気楽に楽しみながらボランティア活動をしたい」など
ボランティアに関する相談やボランティア活動の紹介をしています。
お電話いただくか、お気軽においでください。

「チラシコーナー」

入ってすぐにチラシコーナーがあります。ご自由にお持ちください。チラシ設置を希望する方は受付まで。

「情報コーナー」

チラシコーナーの脇にボランティア・市民活動情報が掲示してあります。

相談窓口(マッチングサポート)

♪ボランティア活動をしてみたい方へご紹介・登録・斡旋
♪ボランティアをお願いしたい方、福祉施設等からの相談
♪ボランティア情報の提供、登録ボランティア団体の紹介
 

各種講座・交流事業開催

⇒⇒ボランティア学園のページへは、こちらからどうぞ。
 
⇒⇒自分発見ボランティアのページへは、こちらからどうぞ。
 
⇒⇒小法師サロンのページへは、こちらからどうぞ。

ふくし体験出前講座

♪学校や地域での福祉教育・ボランティア学習などの体験プログラム提供
♪「ふくし体験出前講座申込書↓」にご記入の上、FAXもしくは本会にご持参ください。
 

(725KB)

詳しくは、こちらのパンフレットをクリックしてご覧ください。企業・団体の方もご利用頂けます!

福祉機材・用具の貸出

出前講座等で使用することもありますので、事前にご相談いただきますようお願いします。    

 車イス        12台
   白杖         20本
   アイマスク        20個
   点字板        30個
   テント        大2、小3
   法被(はっぴ)    35着

除雪ボランティア(冬季)

「除雪ボランティア」
近隣同士の助け合いと地域のつながりを深めることを目的とし、除雪ボランティアを行っています。
 
 

ひろば(社協2F会議室)の貸出(ボランティア連絡協議会登録団体)

ボランティア活動保険・行事保険の受付

○業務時間
月~金:午前8時30分~午後5時15分
 

お問い合わせ

【ボランティアセンター】
〒965-0873会津若松市追手町5-32
TEL:0242-28-4030/FAX:0242-28-4039
E-mail:aizu@awshakyo.or.jp

ボラセンマッチング(ボランティア募集)

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、対象者・施設の対応等確認しながら受け入れを再開しておりますので、まずは本会までお問合せ願います。

★お問い合わせはボランティアセンター(TEL:0242-28-4030)まで

 
♪ボランティアをお願いしたい方、福祉施設等からの相談
 以下の「ボランティア支援依頼申込書」をご記入の上、FAXもしくは本会へ直接ご持参ください。
 
♪ボランティア活動をしてみたい方へご案内
↓↓↓現在、募集中の活動一覧です。詳細は項目をクリックしてご覧ください。

ボランティア活動保険のご案内

ボランティア活動保険はボランティアさんのための保険です。
活動中におこる様々な事故に備えとして、無償で活動するボランティアの方々のための保険です。
安心して活動ができるよう「ボランティア活動保険」への加入をお勧めします。

ボランティア活動保険の概要

プラン
保険料
補償期間
基本プラン
350円
令和5年4月1日~令和6年3月31日
※途中加入の場合は、加入手続きを完了した日の翌日から有効
天災・地震補償プラン
(基本プラン+地震・噴火・津波)
500円
【新設】特定感染症重点プラン
550円
※保険料は、いずれの時期に加入しても同じです。
他に、地域福祉活動やボランティア活動の一環として行う各種行事における様々な事故に対する備えとしての「ボランティア行事保険」もあります。
保険の内容、補償対象・範囲につきましては「ふくしの保険」ホームページ(外部リンク)をご覧ください。
尚、加入・申込みにつきましてはボランティアセンターまでお問い合わせください。

誰かのつぶやき

鶴ヶ城ハーフマラソンボランティア

「皆さんのおかげでゴールできました‼と声をかけてもらえてとても嬉しかったです♡」

会津まつり 一中体育館昼食時お手伝いボランティア

「履き物のサポート、やりがいがありました‼」
「来年は鶴ヶ城本丸でのインフォメーションをやってみたいです♡」

草むしりボランティア

「草取りやってスッキリした~!」

毎週金曜日開催のカムカムスポーツにて

「体を動かすのって気持ちいいよね!」
「みんな一緒にやりましょう!待ってま~す!」

余暇活動支援センター「ふらっと」10周年!!

ミンミンゼミの鳴く中、駐輪の誘導整理、焼きそば・かき氷等の販売活動のお手伝いなど楽しくできました!

「みなさんアローハー♪フラサークル カイイナ」です

カイイナは、ハワイでは「ラベンダー」という意味よ✿
いろんな施設に笑顔を届けています!!
みなさんに会えるのを楽しみにしていま~す♥   

「楽団ひとり」で活動をしています!

皆さんサックスに興味津々ですが、懐かしいメロディーが流れると大合唱。最後は、会津磐梯山!自然に手と足が動きます(^^)

大正琴でのボランティア活動をしています!

歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりしていると、み~んな笑顔になるんです(^^)

会津通園訓練センター

「たんぽぽ園」で週2回、遊び相手のボランティアをしています!
子ども達からたくさんの元気をいただいています(^^)

アピタ通り沿いの花壇整備・花植えを行いました。

ボランティアさん達の力で、アッという間にきれいな花壇に変身!!
「皆さ~んここを通る時は、お花見て下さいね」
「次回は、10月に球根植えを行いますので一緒にやりませんか!」

春休みを利用してボランティア活動をしています!

初めてのボランティアで緊張しましたが、とっても楽しいです。皆さんの笑顔を見ていると、私も元気になってきます。

みどりホーム(ショートステイ)
皆で、旗揚げのゲームをやりました!
「白上げて、赤上げない」すごい集中力で、最後はみ~んな白になりました!!

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0242-28-4030
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る