本文へ移動

カムカムボランティアポイント

事業の目的

「カムカムボランティアポイント」は、障がいの有無を問わず、いつでも、どこでも、誰でもボランティア活動に参加しやすい環境づくりを目的に実施します。
(1)障がい者ボランティア活動に対する市民意識の喚起
(2)障がい者の社会参加意識の促進
(3)ポイントによる障がい者就労事業や地域経済への波及効果

実施期間

4月1日から通年(年度毎の登録制)

カムカムボランティアの登録

まず、カムカムボランティアに登録してください。
カムカムボランティアカードを差し上げます。

ポイントの貯ため方

カムカムが指定するボランティア活動に参加しながらポイントを貯めていきます。
↓↓↓
貯まったポイントは、商品券、お弁当券等との交換や寄附(社会貢献)等に利用できます。

取り組み内容とポイント数

当センターが紹介・斡旋したボランティア活動を、ポイントの対象とします。
おおむね1時間のボランティア活動に対し、1ポイントつきます。
ただし、1日2ポイントを限度とします。
1ポイントを100円に換算します。
(※健常者のボランティア活動において、障がい者又は障がい福祉施設に該当しない場合、ポイントの付与なし)

参加条件

(1)当該年度において13歳以上に達する方。
(2)ボランティア活動で知り得た個人情報などを口外しない方。
(3)ボランティア活動を通して政治活動・宗教勧誘をしない方。

手順

①参加さんか申込書もうしこみしょはカムカムボランティアセンターにあります。また、ホームページからもダウンロードできます。
②参加さんか申込書もうしこみしょに必要ひつよう事項じこうを記入きにゅうの上うえ、当とうセンターに持参じさん、または郵送ゆうそうしてください。
 
郵送ゆうそうの場合ばあいは、電話連絡でんわれんらくにて本人ほんにん確認かくにんをさせていただきます。
③参加さんかされる方かたは、ボランティア保険ほけんの加入かにゅうが必要ひつようです。
保険料ほけんりょう(350円えん)は当とうセンターで負担ふたんいたします。
④ポイントカードをお渡わたしします。
⑤指定していするボランティア活動かつどうを行おこなう、あるいは参加さんかすると、ポイントカードにスタンプが押印おういんされます。スタンプはセンター職員しょくいんが押印おういんします。
⑥ポイントが貯たまりましたら、ポイントカードとポイント交換こうかん申込書もうしこみしょを当とうセンターにご提出ていしゅつください。その際さい、希望きぼうする商品しょうひん等とうをお申もうし出でください。
(※リオンドール→1,000円えん~、お弁当べんとう・パン類るい→500円~交換こうかん可か)
⑦ポイントに応おうじて商品しょうひん等とうと交換こうかんします。
おおむね2週間しゅうかん後ごの受渡うけわたしとなります。

参加申込書はこちらからダウンロードしてください。

事務局

会津若松市障がい者支援センターカムカム

お問い合わせ

【カムカムボランティアセンター】
〒965-0006
会津若松市一箕町大字鶴賀字下柳原88-4
TEL:0242-33-5622

アクセスマップ

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0242-28-4030
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る