本文へ移動

福祉・レクリエーション用具貸出

福祉・レクリエーション用具をお貸ししています。
出前講座等で使用することもありますので、事前にご相談いただきますようお願いします。

福祉用具

   車イス        12台
   白杖         20本
   アイマスク        20個
   点字板        30個
   テント        大2、小3
   法被(はっぴ)    35着

レクリエーション用具

【コミュニケーション麻雀】

2~3人組になり、1卓8~12人でゲーム出来ます。
ルールは簡単なので、麻雀を知らない方でも楽しむ事が出来、夢中になる事うけあいです。
本会職員がゲーム進行します。(2セット)

【木版画なつかしの歌かるた】

読み札に書かれている唱歌を歌い、カルタ遊びをします。
木版画の絵札も味わいがあります。

【ビンゴだボードゲーム】

2チームに分かれて点数で競い合います。
5球打って入ったボードの合計点で競いますが、縦・横・斜めいずれか1列並べば倍の30点(15点×2)になります。
1セットごとに勝敗を決めても良いですし、何セットか行い、勝ちセット数の多いほうを勝者としても良いでしょう。

【輪投げ4WD】

4チームに分かれて輪投げの対抗戦を行うことが出来ます。とても白熱します。

【回想カルタ】

絵札は写真ですが、すべて懐かしの道具などが写されています。
1枚カルタを取る度に、むかし使った道具の話題で盛り上がり、なかなかゲームが進まないほどです。
笑いの絶えない時間となることでしょう。(3セット)

【CD 懐かしの唱歌 Vol.1】

懐かしの唱歌が収録された音楽CDです。
CDに合わせて大きな声で楽しく歌いましょう。

【絵手紙セット】

絵手紙セットを10セットご用意しています。
絵手紙体験の講師派遣等、ご相談ください。

【花おりおりかるた】

花の写真が載った取り札の裏には、それぞれの花
の特徴や豆知識が書かれており、楽しみながら花
の形や名前を覚えることができるかるたです。
(2セット)

【慣用句かるた】

知っているようで意外と知らない慣用句と、その意味もかるたで一緒に覚えられます。(2セット)

【江戸いろはかるた】

かるたの定番。高齢者には懐かしく様々な回想を引き出したりと楽しくできるかるたです。(2セット)

【新日本トランプ】

通常より大きく遊びやすいトランプです。絵柄には季節の花、果物、動物などが描かれ年齢問わず楽しめます。(2セット)

【白黒ゲーム】

ビッグサイズのオセロ。従来よりもマス目の少ない6×6=36マスなので短時間で楽しめます。(4セット)

【バランスゲーム】

ジェンガの大型版。ブロックを崩さないように抜いて上に積み上げていくゲームです。
ハラハラ・ドキドキで自然に体も使います。(2セット)

【ミニ卓球台】

場所を選ばないミニ卓球台です。高さも調節できて椅子に座っても楽しめます。
落下防止ネット付で安心。(3セット)

【ストライクボード】

パネルを倒すシンプルな的当てゲームです。
ビンゴにしたり、得点ゲームにしたりと、ルールをアレンジして楽しめます。(2セット)

【マンカラ】

アフリカや東南アジアなどで古くから遊ばれているゲームです。
シンプルで奥深いゲームで、年齢問わず楽しめます。(5セット)

【防災カードゲーム】

「備えあれば憂いなし」日頃より準備をしっかりしておけば災害にも対処できます。
そんな防災の必需品をカードで、遊びながら学べます。(4セット)

【ミニボウリングセット】

レーンにはピン位置の印刷がされており、また、ボールストッパーが装着されて安全に楽しむことができるボウリングです。(1セット)

【健康安全吹矢セット】

ゆっくり息を吸って、的に集中して吐く。
吹矢は自然に複式呼吸ができ、心肺機能の向上や口腔ケアにもにも繋がります。(4セット)

【ロコチューブ】

グリップ付の柔らか素材です。肩関節のストレッチや物を持ち上げる力、踏ん張る力などの筋力をアップします。(50セット)

【浮遊スカーフ】

上から落とすとフラフラゆっくりと落ちてきます。
介護予防や演技や踊りの道具としても使用できます。(3枚1組、10セット)

【健康足ふみ台】

足つぼに効果的。いろいろな場面で誰でも気軽におこなえます。(10セット)

【イージーキューブパズル】

脳トレパズルです。(在宅サービス推進室・河東)

【ふらばーるボール】

クッション性に優れていて、いろいろな動きをします。(在宅サービス推進室・河東)

【ジャンボサイコロ】

サイコロ(大)・(小)どんな場面でも使い道は多彩。(在宅サービス推進室・河東)

手続き

まずは、下記までご連絡いただき、在庫・貸し出し状況をご確認ください。
その後、本会来所時に、申請書に必要事項をご記入していただきます。
※数に限りがありますので、貸出が重なった場合など、ご希望に添えない場合もあります。また、営利目的にはご利用できません。

お問い合わせ

【社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会   地域福祉課】
〒965-0873   会津若松市追手町5番32号
TEL:0242-28-4030

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0242-28-4030
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
TOPへ戻る