文字サイズ 中 大 特

会津若松市ボランティア学園活動情報

NEW【ボランティア学園】メンタルフレンドボランティアぜみな~る交流会を行いました(2018.12.10)

12月8日(土)、会津若松市ノーマライズ交流館パオパオでメンタルフレンドボランティアぜみな~る交流会を行いました。

初めに会津若松市障がい者総合相談窓口の齋藤研一さんより、地域の中で孤立させないためのメンタルフレンドの必要性や、コミュニケーションを取るためにはどうするかといったお話しをしていただきました。

活動を振り返り、待っていてくださる嬉しさ、ボランティアの仲間ができたこと、講座で学んだことが活かされていることなどの発表がありました。

次回は2月2日(土)午前9時30分から行います。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~る最終講座を開催しました。(2018.12.4)

12月1日(土)、ボランティア学園あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~る最終講座を開催し、全9回の振り返りを行いました。

今年度のアイアムサムぜみな~るは、地産地消まつりでパンを販売することを目標に、5月から障がい者支援事業所コパンさんや会津短大の皆さんにご協力いただきオリジナルパンの企画を行いました。

まつりでは、皆さんの頑張りで2日間とも全商品完売!(^^)!することができ、8か月の受講期間で受講生同士だけでなく、短大生や講師の先生方ともみんな仲良しになりました~♪

パンの売上でランチ会も行い、楽しく終了いたしました。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第7回初等課程を開催しました!(2018.11.20)

11月17日(土)、ボランティア学園7回目の初等課程を開催しました。

今回はハーバルセラピスト豊川智美先生による『知って役立つハーブの世界』のオープン講座を開催しました。ハーブについてとても分かりやすく説明していただいてから、効能などで好みのハーブを選んでハーブティーを作ったり、ハーブを使ったルームスプレーの作り方などを教えて頂きました。

また、オープン講座ということで他のゼミからの参加もあり、一緒にお茶を飲みながら交流を深められたようでした。

身近にある草花の効能も教えていただき、ハーブがとても身近に感じたという感想がありました。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第8回あいづっこぜみな~るを開催しました!(2018.11.20)

11月17日(土)、ボランティア学園8回目のあいづっこぜみな~るを開催しました。

今回はレクリエーションゲームを楽しむという事で、本会職員を講師に『防災カードゲーム』『ジェンガ』、ゴルフゲームのような『ビンゴだボードゲーム』などを体験し、防災カードゲームでは災害のそなえについて楽しく学びました。

次回は、お世話になっているカフェひだまりの方々に食べていただけるように、あいづっこたちが手作りクリスマスケーキに挑戦します(^0^)/。

ページの一番上に戻る

NEW【ボランティア学園】第3回「思いを伝える。認知症サポートぜみな~る」を開催しました!(2018.11.20)

11月16日(金)、ボランティア学園3回目の「思いを伝える。認知症サポートぜみな~る」を開催しました。

2回の講義で認知症の基本的理解や認知症高齢者のケアのあり方を学び、今回は河東の認知症カフェ『俺ん家カフェ』での実習を行いました。

天気が良く見晴らしのいいゆったり出来る場所で、一緒に同じものを食べながら話すことで更に会話がはずみ、楽しい実習をさせて頂きました。

ページの一番上に戻る

NEW傾聴ボランティアぜみな~る最終講座を行いました!(2018.11.15)

11月11日(日)、ボランティア学園傾聴ボランティアぜみな~るで、「相手の心に寄り添う 心のかよう聴き方」をテーマに、講師 岡安詔子氏による最終講座を行いました。

全8回の講座を振り返りながら、受講生の皆さんの成長を喜ばれていました。

これから、傾聴ボランティアとしてスタートする皆さんの活躍を期待いたします!!

「会津の茶碗が大好きです!」会津に来られた時は必ず買われるそうです♡

相手のスピリチュアルをサポートするのが私達です!

「さあ、傾聴モードにチェンジしましょう!」

品川学園長より修了証をいただきました。

これからも、人と人のつながりを構築するキーパーソンとしての活躍を期待します!

ページの一番上に戻る

NEWボランティア学園修学旅行に行ってきました!(2018.11.13)

11月10日(土)、ボランティア学園修学旅行で、新潟県長岡市の河井継之助記念館と小千谷市のおぢや震災ミュージアム『そなえ館』に行ってきました♪

バスの中では学園青山運営委員によるサロン活動などでも活かせるゲームをしたり、歌を歌ったり、学園生の内川さんより小千谷に行く予備知識として中越地震についての説明をしていただき、楽しい道中であっという間に到着しました。

今回2か所の施設をまわり、参加者の方からは、河井継之助と会津の関係が良く分かったという感想や、震災ミュージアムでは地震のシミュレーション体験や震災当時の被害や避難の状況をお聞きすることで、あらためて災害についての『そなえ』を学びました。

ページの一番上に戻る

地産地消まつりに参加しました!(2018.11.6)

11月3日(土・祝)、4日(日)に開催された「地産地消まつり」に参加しました!

ボランティア学園あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るで、5月から企画してきたパンを会津短大の皆さんと一緒に販売しました。

2日間とも13時前に完売することができました。お買い上げありがとうございました♪

次回で最終回です。振り返りとパン販売の打ち上げを行います(*^_^*)。

ページの一番上に戻る

第7・8回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました!(2018.11.6)

11月1日(木)2日(金)、ボランティア学園地域ボランティアリーダー養成学科の特別講座を開催しました!

7月の講義に引き続き、ご近所福祉クリエーション主宰ご近所福祉クリエーターの酒井保先生より、地域の支え合いや健康寿命などについての講義をしていただき、リーダーの方が地元サロンで活用できるよう『住民歴書』の進め方など笑いを交えながら分かりやすく教えて頂き、受講生の皆さんもとても熱心に学んでいました。

酒井先生ありがとうございました。

ページの一番上に戻る

第7回傾聴ボランティアぜみな~る講座を行いました(2018.11.1)

10月14日(日)、桜の聖母短期大学にて第7回傾聴ボランティアぜみな~る講座を行いました。

「傾聴ボランティアさくら」「あいづ小さな風の会」の会員の方の経験談を聞き、実践研修を振り返りながら感想や思いを話し合いました。又、傾聴の歴史に触れた皆さんからは「活動への思いが強くなった」との声が聞かれました。

「もっと、いろんな話が聞きたかった」「もっと皆さんとお話がしたかった」との声が!
皆さんの熱意が、伝わってきます!!

マリア様のステンドグラスの前に集まると、不思議なことにくもり空から日差しが射してきました!
これからの傾聴活動を見守っていただいているようでした。

ページの一番上に戻る

ボランティアフェスタ2018を開催しました(2018.11.1)

10月28日(日)、ボランティアフェスタ2018を開催しました!

これまで別々に開催していた「ボランティアまつり」と「ふらっとフェスティバル」に、「ボランティア学園学園祭」が加わり、3つ合同で「ボランティアフェスタ2018」を開催。発表の場や体験の場、食の場、作品展示の場など盛りだくさんの内容で多くの方にご来場いただきました!

発表の場ではヒップホップ、ゴスペル、アラベスクダンスや園児の白虎隊演舞など発表が途切れず続き、お客さまも一緒に踊ったり歌ったりと楽しい一日を過ごしました♪

ページの一番上に戻る

第6回初等課程「夜学のつどい」を開催しました!(2018.10.23)

10月20日(土)、ボランティア学園第6回初等課程「夜学のつどい」を開催しました!

前半は、福島民報会津若松支社の安斎康史支社長より、時事講話や新聞記者の記事を追いかける熱いお話をお聞きしました。

後半は、室井市長さんと本会の武藤会長を囲んで、受講生たちと一緒に飲みニケーションで大変盛り上がりました。

ページの一番上に戻る

第6回緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!(2018.10.19)

10月17日(水)、6回目の緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!

レクリエーションゲームを楽しもうということで、本会職員よりレクリエーションゲームの進行の仕方や声掛けの裏ワザ、介護予防体操の進め方などを学んだ後、ゲーゴルゲームや室内ペタンクをしながら、状況に応じた声掛けを教えていただきました!

準備運動から体ポカポカです!

ページの一番上に戻る

野外学習「見て・触れて・裏磐梯を知る」を開催しました!(2018.10.18)

10月13日(土)、ボランティア学園あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~る特別講座で野外学習「見て・触れて・裏磐梯を知る」を開催しました!

裏磐梯エコガイドの会の方から落ち葉の香りや植物の特性などを教えていただきながら、れんげ沼や中瀬沼の遊歩道をトレッキングしました。

午後からは、どんぐりやとちの実を使って工作を楽しみました♪

裏磐梯エコガイドの会の皆さんありがとうございました(*^O^*)

ページの一番上に戻る

第2回思いを伝える。認知症サポートぜみな~るを開催しました。(2018.10.18)

10月14日(日)、ボランティア学園第2回思いを伝える。認知症サポートぜみな~るを開催しました。

『認知症高齢者のケアのあり方』をテーマに、認知症キャラバンメイト笠井由美子先生より、認知症高齢者の行動などの状況に応じた接し方などを、実例を交え具体的にわかりやすく教えて頂きました。

ページの一番上に戻る

第6回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました!(2018.10.15)

10月10日(水)、ボランティア学園地域ボランティアリーダー養成学科の第6回目を開催しました。

今回は当会の職員と一緒に、サロンや地域の集まりで活用できるレクリエーションゲームを楽しみました。

コミュニケーション麻雀では他のチームの様子を探りながら、お互いに相談しあい「リーチ!」「ロン!」

ジェンガ(バランスゲーム)でもピースを抜いたり積み上げたり皆さんが見守る中、慎重に行っていました。

ページの一番上に戻る

第7回あいづっこぜみな~るを開催しました!(2018.10.10)

10月6日(土)、ボランティア学園、第7回あいづっこぜみな~るを開催しました!

今回は、AIZU塾塾長 小柴忠雄氏を講師に、『会津の先人に学ぶ~ならぬことはならぬものです~会津の歴史や先人の功績を通して、郷土愛を育む。』をテーマに、小柴塾長よりお話ししていただきました!日本に人類が入って来たところから幕末までのお話しを、受講生の皆さんは興味深く聞いていました。小柴先生ありがとうございました。

午後からは認知症カフェひだまりでお手伝いです。7回目なので注文取りもお茶出しも上手になりました(*^_^*)

ページの一番上に戻る

メンタルフレンドボランティアぜみな~る振り返り講座を行いました(2018.10.5)

9月29日(土)、会津若松市ノーマライズ交流館パオパオでメンタルフレンドボランティアぜみな~る振り返り講座を行いました。

会津若松市障がい者総合相談窓口の井口矯さんより、メンタルフレンドアドバイザーとしてメンタルフレンドに期待すること、同じメンタルフレンド同志の仲間がいることの大切さについてお話しいただきました。

実際にメンタルフレンドとして活動されている方たちから支援の内容を聞いた後グループトークに入り、皆さんお話しに花が咲いていました。

ページの一番上に戻る

第4回初等課程、防災訓練の補講を行いました!(2018.10.1)

9月26日(水)、ボランティア学園初等課程を行いました!

第4回初等課程「市防災訓練での体験活動」が台風により中止になったため、補講を行いました。

会津若松市危機管理課職員による『シミュレーションによる地域と防災』についての講義でクロスゲームを行い、災害時の様々な想定をどう判断するかをYES・NOカードを出し、話し合いました。

参加された方からは、皆さんの考えをお聞きし、とっさの判断の参考になったなどの感想がありました。

ページの一番上に戻る

会津まつりの会津藩校行列ボランティアに参加しました!(2018.10.1)

9月23日(日・祝)、会津まつりの会津藩校行列ボランティアに、ボランティア学園から10名、カムカムボランティアから10名の方に参加していただきました!

鶴ヶ城本丸でのおもてなし隊、まちなかでの行列給水隊、若松一中での昼食お世話隊に分かれ活動を行いました。

良い天気に恵まれ、暑くなりましたが、参加された皆さん楽しそうに活動をされていました。お疲れ様でした!

ページの一番上に戻る

第6回あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを行いました!(2018.10.1)

9月22日(土)、ボランティア学園あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを行いました!

市川先生の振り付けで「YMCA」を一緒に踊ってぜみな~るのスタート!です。

11月3日(土)、4日(日)の会津若松市地産地消まつり出展にむけてそれぞれのグループで話し合いをくり広げ、商品(企画したパン)の価格設定や包装紙のデザインが決まりました。

10月28日(日)午前10時30分から、会津大学短期大学部において開催する「ボランティアフェスタ2018」でも販売しますので皆さん是非おいでください!!

ページの一番上に戻る

第6回あいづっこぜみな~るを開催しました!(2018.9.18)

9月15日(土)、ボランティア学園第6回あいづっこぜみな~るを開催しました!

ぺんぎんナッツ先生による漫才教室最終回です。

1回目、三段落ち2回目、モノボケそして本日総集編です!16名が、6組に分かれそれぞれの漫才を考え発表しました!

ぺんぎんナッツ先生から「元気に発表することが出来、大変素晴らしかった。」と総評をいただきました♪ 

今回の経験を、これからのコミュニケーションづくりに活かしてください(*^_^*)

ぺんぎんナッツ先生ありがとうございました!

ぺんぎんナッツさんと記念撮影☆

ぺんぎんナッツ先生
ありがとうございました!

ちびっこ漫才トリオ誕生?!

あいづっこに混ざって、世話人さん達も
漫才を披露です。

認知症カフェで、ようじ入れ作りの
お手伝いをしました(^^)

スタッフのみなさんに
おしえていただきながら作業

ページの一番上に戻る

第5回初等課程を開催しました!(2018.9.18)

9月12日(水)、ボランティア学園5回目の初等課程を開催しました!

今回は、河東デイサービスセンターの職員を講師に、前半は「介護ストレスをためないために」をテーマに、実際の介護体験の話や、無理をせず利用できるサービスは利用し、自身の暮らしを守ることも大切。など介護者に寄り添った話をお聞きしました。

後半はオムツの交換の仕方について、デイサービス職員ならではのやり方を教えていただき、介護を経験した受講生からも、オムツ交換についてのコツなどを教えていただきました!

ページの一番上に戻る

第5回緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!(2018.9.18)

9月12日(水)、ボランティア学園5回目の緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!

今回は、社協職員による介護予防サポーター講座を行い、これから実際にサロンなどで介護予防講座をする際の講義内容や、進めるにあたっての情報、体操に対するネタを一つ一つ交えながら教えていただきました。

次回は、今回覚えたコグニサイズの体操を、『手のひらを太陽に♪』に合わせて行います。皆さん覚えておいてくださいね~(*^o^*)/

ページの一番上に戻る

第6回傾聴ボランティアぜみな~るを行いました。(2018.9.11)

9月9日(日)、ボランティア学園第6回傾聴ボランティアぜみな~るを行いました。

講師の岡安詔子先生より「相手の心に寄り添う心のかよう聴き方」をテーマに、傾聴ボランティアの役割・姿勢について学びました。

実践研修を通しての受講生皆さんの成長に、岡安先生も喜ばれていました!!

アフターケア講座がスタートしました!!
私達の役割は「心をしっかり聴く心の傾聴です

岡安詔子先生には「後光がさしている」と受講生の皆さん
お話を聴いているだけで心が温かくなります!不思議です

現在・過去の自分を
書き出してみましょう!

図にすると答えが見えてきますよ!

ページの一番上に戻る

第1回「思いを伝える。認知症サポートぜみな~る」を開催しました。(2018.9.11)

9月9日(日)、ボランティア学園「思いを伝える。認知症サポートぜみな~る」がスタートしました。

今回は、会津若松市キャラバンメイト笠井由美子さんを講師に、「認知症の基本的理解」ということで認知症の医学的理解、認知症の人の心理的理解、認知症の人と接するときの心がまえを中心に学びました。

次回は「認知症高齢者のケアのあり方」についてのお話しをお聞きします。

ページの一番上に戻る

第5回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました。(2018.9.11)

9月5日(水)、ボランティア学園第5回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました。

今回は、株式会社リフコム会津代表取締役山田哲史さんを講師に、特別講座「プロが伝授するパンフ・チラシのデザイン術」について学びました。

「デザインって何?」6W2Hを企画段階でしっかりまとめること

「デザインに必要なもの」経験思いやり遊び心そして情熱

チラシの良い例良くない例を参考に、違いについて知ることができました。

ページの一番上に戻る

第5回あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました!(2018.9.11)

9月1日(土)、ボランティア学園第5回あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました。

今回もコパンさんからご意見をいただきながら、各グループで見た目、味、形などの最終チェックを行い、2つの案から1つのパンに決定しました!

後半はパッケージのデザインについて、会津短大情報学科学生さんと一緒に考えました。

次回はデザインのまとめと商品発注打ち合わせを行います。

ページの一番上に戻る

メンタルフレンドボランティアぜみな~る2回目の実践研修を行いました!(2018.9.4)

8月25日(火)、ボランティア学園「メンタルフレンドボランティアぜみな~る」の実践研修を行いました。

今回は、会津若松市ノーマライズ交流館パオパオで、齋藤研一先生よりメンタルフレンドのボランティア利用を希望されている児童・成人の方の特性をお聞きしました。

これから、希望されている方の所に相談員さんと一緒に順次訪問します。

出逢いの第一歩ですね(^-^)。

ページの一番上に戻る

第5回傾聴ボランティアぜみな~るを行いました(2018.8.30)

8月26日(日)、ボランティア学園第5回傾聴ボランティアぜみな~るを行い、「相手の心に寄り添う 心のかよう聴き方」をテーマに、聴き手・話し手になりながら実践に向けての心構えを学びました。8月末からは実践研修が始まります。

「皆さんなら大丈夫!」岡安先生の言葉を胸に、各施設へ傾聴ボランティアが伺います(^^)。

「この人なら話してもいいかな」と選ばれる人になって下さい。
岡安詔子先生の言葉を胸に、みなさん真剣に取り組みました!

お話を聴かせて下さい

話すことで自分の気持ちが整理されました

ページの一番上に戻る

第4回あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました!(2018.8.20)

8月18日(土)、ボランティア学園第4回あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました!

今回は、みんなで考えた試作品の試食です(*^-^*)/。

みんなで考えたアイデアを、コパンさんに実際のパンにしていただきました。ちょっと感動です!

改善点を出し合い、改良して次回更においしくなる予定です♪

ページの一番上に戻る

学園指定ボランティア活動『ふれあい縁日』に参加しました!(2018.8.8)

8月4日(土)、野口英世青春広場にある余暇活動支援センターふらっとでふれあい縁日が行われました!

ボランティア学園生の皆さんも、準備、片付け、売り子などのお手伝いやいろいろなアトラクションを一緒に楽しみました(^^)/

ページの一番上に戻る

第5回あいづっこぜみな~るを開催しました!(2018.8.8)

8月4日(土)、ボランティア学園第5回あいづっこぜみな~るを開催しました!

今回は、『敬老の日のプレゼント作り』ということで、東北電力さんにご協力いただき、電気料のお知らせのロール芯を活用した小物入れやコースターなどの小物を作りました。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントします

下の階で行われている認知症カフェの方々にもおすそ分けしました(*^_^*)

ページの一番上に戻る

第4回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました!(2018.8.8)

8月3日(金)、ボランティア学園第4回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました!

今回は視察研修で、昭和村に行ってきました!

昭和村社会福祉協議会福祉活動専門員五十嵐さん、小林さんより、昭和村の福祉活動についてのお話しをお聞きし、受講生からの質問に時間いっぱいまでお答えいただきました。

昭和村社協さんありがとうございました!

ページの一番上に戻る

緩和サービス担い手育成ぜみな~る実践研修中です!(2018.8.1)

7月23日(月)より8月25日(土)までの間、会津若松市緩和サービス登録職員資格取得のため実践研修を行っています。昨日(7/31)同行させていただきました。

受講生の皆さんは資格取得を目指して、ヘルパーさんに習いながら掃除などの生活援助の体験をしています!

ページの一番上に戻る

メンタルフレンドボランティアぜみな~る実践に入りました!(2018.7.31)

7月28日(土)、ボランティア学園メンタルフレンドボランティアぜみな~る実践研修が始まりました!

全4回の講座を終え、7月、8月で実践研修を行います。今回は、障がいのあるお子さんたちと色々な遊びを行いました。

8月は実際にボランティアのマッチングを行います!

ページの一番上に戻る

第4回緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!(2018.7.31)

7月28日(土)、ボランティア学園第4回緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!

今回は、オープン講座で北会津ぴかりん村の方々にご協力をいただき、「地元フルーツと夏野菜でつくるピザ三昧」を開催しました!

各自、生地を広げトッピングをし、ぴかりん村のピザ釜で焼いたピザは、米粉入りでとてもおいしかったです!デザートには北会津産のフルーツをいただきました♪

参加された方からは地元のサロンでもやってみたいなどの声が聞かれました。

ぴかりん村のみなさん!猛暑の中ありがとうございました(^0^)/。

ページの一番上に戻る

第2・3回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました!(2018.7.31)

7月26日(木)と27日(金)に、ボランティア学園第2・3回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました!

今回はオープン講座で、ご近所福祉クリエイション主宰 ご近所福祉クリエーター酒井保先生より、福祉が壊す「地域の絆」リーダーの心得(役割と視点)をテーマに、地域の支え合いやサロン活動などについて楽しくわかりやすい講義をしていただきました(^0^)。

11月1日、2日も酒井先生に講義をしていただきます。皆さん是非お申込みください!!

ページの一番上に戻る

第4回傾聴ボランティアぜみな~る講座を開催しました。(2018.7.24)

7月22日(日)、ボランティア学園第4回傾聴ボランティアぜみな~る講座を開催しました。

今回は、「実践を通して」のテーマで、傾聴ボランティアさくら・あいづ小さな風の会で活動されています方の体験を聞き、グループワークでは、実際に傾聴を行いました。

「実際にやってみると、返す言葉が見つからない」との感想から、質問も多く受講生の方の熱意を感じました!!

様々なケースの体験談、皆さん真剣に聞かれていました。

グループワークでは、依頼者の役になりきり傾聴の練習を行いました。皆さん素晴らしい役者ぶりでした(^^)

グループワーク後、疑問に思ったことなどを出し合い、活動者の方への質問が止まりませんでした!!

ページの一番上に戻る

第4回あいづっこぜみな~るを開催しました!(2018.7.24)

7月21日(土)、ボランティア学園第4回あいづっこぜみな~るを開催しました!

今回は、前回に引き続き、よしもと芸人による「笑いの話術」ということで、福島県住みます芸人ぺんぎんナッツ先生のご指導のもとモノボケに挑戦し、一人ずつネタを考えて発表しました!

ページの一番上に戻る

第4回メンタルフレンドボランティアぜみな~るを開催しました!(2018.7.24)

7月21日(土)、ボランティア学園第4回メンタルフレンドボランティアぜみな~るを開催しました!

『会津若松市障がい者総合相談窓口』の齋藤研一先生より保護者との連携の仕方について講義いただいた後、実際にボランティアと関わっている保護者の安藤美幸さんより、ボランティアとの関わり方についてお話しいただきました。

来週には、4回の講義で学んだ事を活かしながら実践研修に入ります!

ページの一番上に戻る

第3回あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました!
(2018.7.24)

7月21日(土)、ボランティア学園第3回あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました!

初めに会津大学短期大学部幼児教育学科の学生さんたちと一緒にじゃんけんゲームを楽しんでから、会津産野菜や果物を使ったパンの味、形、生地、名前についての話し合いを行い、各グループ2つの案にまとめイメージ図を描きました。

次回はいよいよコパンさんに作っていただいて、1回目の試作品を皆さんで食します。

どんなパンになるか今から楽しみですね♪

ページの一番上に戻る

第3回緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!(2018.7.12)

7月11日(水)、ボランティア学園第3回緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました。

前回に引き続き、社協職員による訪問緩和サービスにかかる訪問介護員のための研修を行い、今回は実際の訪問時を想定しての挨拶や傾聴、報告書の書き方などを学びました。

今月末から訪問実習を行い、会津若松市の緩和サービスの資格を取得します!!

ページの一番上に戻る

第3回初等課程『一緒に走ろう!歩こう!』を開催しました!(2018.7.10)

7月8日(日)、ボランティア学園第3回初等課程を開催しました。

今回は、初等課程の受講生や他のゼミを受講のボランティア学園生、障がい者と共に走ろう会の方々や、一般参加の方と一緒に、『一緒に走ろう!歩こう!』を受講しました。

日本ブラインドマラソン協会の鈴木邦雄先生、久保光法先生より伴走と伴歩についての基本を教えていただき、実際にアイマスクを付け伴走者と走る事で声掛けや気配りの大切さを学びました。

参加者からは「とても難しい!」「見えないで走るのはとても不安」などの声があり、みなさん工夫し声掛けしながらガイドをされていました。

ページの一番上に戻る

第3回メンタルフレンドボランティアぜみな~るを開催しました。(2018.7.10)

7月7日(土)、ボランティア学園第3回目のメンタルフレンドボランティアぜみな~るを開催しました。

会津大学短期大学部幼児教育学科の市川和彦教授より、前回に引き続き障がいのある子どもの理解と関わり合いについて教えていただき、『触れる関わり』では、受け手、触れ手がどのように感じるかを体験。

受講生からは「体温がとても心地よく安心できる」などの声がありました。

ページの一番上に戻る

第2回メンタルフレンドボランティアぜみな~るを開催しました。(2018.7.3)

6月30日(土)、ボランティア学園第2回目のメンタルフレンドボランティアぜみな~るを開催しました。

今回は、会津大学短期大学部幼児教育学科の市川和彦先生より、障がいのある子どもの理解と関わり合いについてをテーマに、障がいによる症状や関わりのポイントなどをわかりやすく教えていただきました。

ページの一番上に戻る

第1回地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました!(2018.6.27)

6月23日(土)、ボランティア学園第1回目の地域ボランティアリーダー養成学科を開催しました!

今回は、ボランティア学園品川満紀学園長を講師に、高齢者とボランティアをテーマに傾聴やコミュニケーションスキルについて学びました。

次回は、ご近所福祉クリエーター酒井保先生による特別講座、福祉が壊す「地域の絆」をテーマに本当の「見守り」や「支え合い」について学びます。

ページの一番上に戻る

第1回目のメンタルフレンドボランティアぜみな~るを開催しました!(2018.6.27)

6月23日(土)、ボランティア学園第1回目のメンタルフレンドボランティアぜみな~るを開催しました!

今回は、会津若松市障がい者総合相談窓口齋藤研一先生より、メンタルフレンドの基礎について学び、ロールプレイで言語以外のコミュニケーションによる受け手の気持ちを体験し、表情などの重要性を学びました。

次回は障害のある子どもの理解について学びます。

ページの一番上に戻る

第3回傾聴ボランティアぜみな~るを開催しました。(2018.6.27)

6月24日(日)、ボランティア学園第3回傾聴ボランティアぜみな~るを開催しました。

今回は、アンガーマネージメント・コンサルタント 岡田友子先生による感情コントロール~対人関係構築のコツ~をテーマに、良い聞き方や相づちなどのグループワークを行い、どのような聞き方が気持ちよく話しやすいか、傾聴を行うにあたりやってはいけない事などを学びました。

次回は、傾聴ボランティア活動をされている先輩の体験などをお聞きします。

ページの一番上に戻る

第2回あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました!(2018.6.18)

6月16日(土)、ボランティア学園第2回目のあなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました!

今回は、各自考えてきたパンやクッキーを発表し、その後、会津の特産物やパンの形、味などについて話し合いました。次回は試作の原案まで形をまとめる予定です。

皆さんおいしそうなパンを考えて来られたのでとても楽しみです(*^_^*)。

ページの一番上に戻る

第3回あいづっこぜみな~るを開催しました(2018.6.18)

6月16日(土)、ボランティア学園第3回目のあいづっこぜみな~るを開催しました。

今回は、よしもと芸人による「笑いの話術」ということで、福島県住みます芸人のぺんぎんナッツ先生お二人にお手本の漫才をしていただき、一人ずつ「ふり・ボケ・つっこみ」を考えコンビで発表しました!

ぺんぎんナッツ先生!来月も楽しい講義をよろしくお願いします(*^o^*)。

ページの一番上に戻る

第2回緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!(2018.6.15)

6月13日(水)、ボランティア学園第2回目の緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました!

今回も、社協職員による、会津若松市介護予防日常生活支援事業の「訪問緩和サービス資格取得研修講座」を行い、途中、介護体操でリフレッシュしながら熱心に受講されていました。

次回も取得研修講座を行います!

ページの一番上に戻る

第2回初等課程を開催しました。(2018.6.7)

6月6日(水)、ボランティア学園第2回初等課程を開催しました。

今回は河東の桜河苑にて、社協職員による「グループホーム見学・説明」と「認知症と向き合う」の講義を行いました。

グループホーム見学では、職員が施設内でどのように工夫しているかを見聞きしながら質問をしたり、入居者の方とハイタッチをされたりし、「認知症と向き合う」では、認知症の症状や対応について熱心に受講されていました。

次回は会津大学グラウンドにて、伴走・伴歩について学ぶ「一緒に走ろう!歩こう!」です!

ページの一番上に戻る

第1回目の、あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました。(2018.5.28)

5月26日(土)、第1回目の、あなたも「アイ・アム・サム」ぜみな~るを開催しました。

本ぜみな~るでは、オリジナルのパンを作ります!!

会津短大の市川先生と学生の皆さん、コパンさんに協力していただきながらパンの企画や包装紙を考えていきます。どんなパンが出来るか楽しみです(*^-^*)。

ページの一番上に戻る

ボランティア学園「第1回緩和サービス担い手育成ぜみな~る」を開催しました。(2018.5.24)

5月23日(水)、第1回目の緩和サービス担い手育成ぜみな~るを開催しました。

今回は、社協職員による『緩和サービス登録職員資格取得研修会』の1回目の講習を行い、受講生からは「知らないことがいっぱいありました」などの感想が聞かれました。

緩和サービスの資格取得を目指し頑張ってください!

ページの一番上に戻る

【会津若松市ボランティア学園】2回目のあいづっこぜみな~るを開催しました。(2018.5.23)

5月19日(土)、2回目のあいづっこぜみな~るを開催しました。

今回は、『認知症の人と家族の会』代表の阿久津恵子先生と、第一包括支援センターでケアマネージャーをされている渡部恵子先生を講師にお招きし、『認知症ってな~に』~人をいたわります~というテーマで、認知症について分かりやすく教えていただきました。

受講した児童からは「認知症の人が近くにいなかったが、認知症の人に会ったらやさしく声をかけたい」などの感想がありました。

午後からは認知症カフェひだまりでと手伝いをし交流を深めました。

ページの一番上に戻る

【会津若松市ボランティア学園】第2回 傾聴ボランティアぜみな~る講座(2018.5.23)

5月13日(日)、第2回 傾聴ボランティアぜみな~るを開催しました。

講師の三瓶千香子先生より「寄り添うことの重要性」について学び、グループワークでは受講生同士で活発に意見を交わされていました。

3時間と長時間の講座ですが、皆さんまだまだ話し足りない様子でした。

講師三瓶千香子先生

「グループワーク」皆さんの声が聞こえてきそうですね!

他のグループでは、どんな意見が出ていましたか?!

ページの一番上に戻る

会津若松市ボランティア学園「初等課程」開講しました!(2018.5.17)

5月16日(水)、会津若松市ボランティア学園「初等課程」第1回を開催しました。

地域支援ネットワークボランティア小林欣一運営委員長、松江紘子副運営委員長を講師にお招きし、ボランティアを楽しむ~ボランティア活動の基礎知識を学ぶ~をテーマに、活動にはどんなものがあるのか、活動するにあたっての心得などについてのお話しをお聞きしました。

その後は、戸外に出て車イス操作を学び、段差やグレーチングでの押し方を体験しました。

ページの一番上に戻る

「会津若松市ボランティア学園」開校しました!(2018.5.15)

5月12日(土)、会津若松市文化センターにて『2018年度会津若松市ボランティア学園』の入学式を行い、受講生113人がボランティアの一歩を踏み出しました。

入学式後には、室井照平会津若松市長より特別講話「市政探訪」を分かりやすくお話していただき、オリエンテーションの最後にはリラックス体操を行い受講生から笑顔がこぼれていました。

これから一年間ボランティアを楽しみましょう!

ページの一番上に戻る

ボランティア学園「あいづっこぜみな~る」始まりました!!(2018.4.24)

桜の花吹雪の中、4月21日(土)会津若松市ボランティア学園「あいづっこぜみな~る」第1回を開催しました。

会津藩校日新館館長の宗像精先生を講師にお招きし、会津の歴史や「あいづっこ宣言」についてのお話しを聞き、認知症カフェで参加者の方たちと一緒にランチをしたり、ちょっぴり緊張しながら配膳のお手伝いを行いました。

次回は5月19日(土)に実施します♪

ページの一番上に戻る

ボランティア学園「傾聴ボランティアぜみな~る」講座がスタートしました!!(2018.4.17)

4月15日(日)、ボランティア学園「傾聴ボランティアぜみな~る」講座が、全8講座のトップをきってスタートしました。

第1回目は、「傾聴ボランティアの意義」をテーマに、岡安詔子先生に講義していただきました。

受講された皆さんからは、「聴いてもらうということは、こんなにも心が軽くなるんですね!」との声が多く聞かれました。

傾聴ボランティアとしての第一歩を踏み出した皆さんの顔は、とても輝いていました♥

講師岡安詔子先生

相手の言葉を返す反復について学ぶ

ページの一番上に戻る

PAGETOP
Copyright © 会津若松市社会福祉協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.