本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】第1回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」開講しました!
2019-06-05
カテゴリ:ボランティア学園
6月1日(土)、【ボランティア学園】第1回「あなたもアイ・アム・サムぜみな~る」を行いました。
今年度はオリジナルTシャツ作り、灯籠の作成を行い、会津まつり・絵ろうそくまつりのボランティア参加を目指します!!
はじまりとして、会津大学短期大学部幼児教育学科市川ゼミの学生さんに「花は咲く」の手話歌を教えてもらい、全員で歌いました。
そして会津まつり協会齋藤さんより、会津まつり・絵ろうそくまつりが始まった経緯や、ボランティアの内容について話を聞き、またTシャツデザインについては短期大学部葉山先生よりアドバイスをいただきました。
最後に市川先生によるヨガ(呼吸法)と、シンギングボールの音色に皆さん癒されていました。
「花は咲く」の手話歌(動画1分24秒)
【ボランティア学園】第1回「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」開講しました!
2019-05-30
カテゴリ:ボランティア学園
5月29日(水)、第1回認知症サポート・介護予防ぜみな~るを行いました。
会津若松市キャラバンメイト笠井由美子先生より、「認知症の基本的理解」と題し、1.認知症の医学的理解2.認知症の症状3.認知症の人と接するときの心がまえ4.生活を続けるための認知症の予防について、講義を受けました。
「老いるということ。徘徊には必ず目的があること。認知症になっても人を想う気持ちはあること。」などお話しいただき、受講生の皆さんから「あっというまの2時間でした」と感想がありました。
社会福祉協議会を装った不審電話にご注意ください!
2019-05-29
5月24日(金)から、県内市町村において社会福祉協議会を装った不審な電話が相次いでおりますので、ご注意ください!
詳細は、以下をご参照ください(福島県社会福祉協議会による注意喚起チラシ)。
 
 
 
☆連絡先
福島県社会福祉協議会総務企画課
TEL:024-523-1251FAX:024-523-4477
【ボランティア学園】第2回「あいづっこぜみな~る」を開催しました!
2019-05-21
カテゴリ:ボランティア学園
5月18日(土)、【ボランティア学園】第2回「あいづっこぜみな~る」を開催しました。
若葉の茂る中、あいづ聴覚障害者協会佐藤厚子先生、会津手話サークルみみごえ会江見美子先生より、手話でのあいさつ、自分の名前、小学校名、「トトロのさんぽ」の歌を教えていただき、その後認知症カフェ「ひだまり」で元気に発表しました。
あいづっこの皆さんから「手話という知らないことを知ることができて良かったです。」「楽しく覚えることができました。」という感想がありました。
発表の様子をぜひご覧ください。
♪さんぽ♪手話にチャレンジ!(動画約2分)
【ボランティア学園】第1回「初等課程」開講しました!
2019-05-16
カテゴリ:ボランティア学園
5月15日(水)、第1回初等課程を行いました。
ボランティアを楽しむ~ボランティアの基礎知識を学ぶ~という内容で、地域支援ネットワークボランティア小林欣一運営委員長、松江紘子副運営委員長から、ボランティア活動紹介や無理をしないことなどの心得について話を聞きました。
車いす操作の実技も行い、受講生の皆さんから「自分が乗ってみると怖いわね」「段差や坂下りは難しい!」といった声が聞かれました。
ボランティア学園入学式を開催しました!
2019-05-14
カテゴリ:ボランティア学園
5月12日(日)、「2019年度会津若松市ボランティア学園入学式」を行い、主宰者、来賓の皆さんから、入学生の方たちに地域福祉の担い手として期待していますと励ましの言葉をいただきました。
続いて、地域支援コーディネーター成田正良氏より「人生流星群~人生100年時代 愉しく生きる~」高齢化社会を生きていくための秘訣を、昭和歌謡曲と共に楽しくお話ししていただきました。
「相手のため」のボランティア、「自分のため」のボランティア、さまざまな想いで学び活動していきましょう!
第41回「子どもまつり」が開催されました。
2019-05-09
5月3日(金)、第41回「子どもまつり」が開催されました。
天候にも恵まれ、たくさんの子ども達が来場しました。
本会では、高齢者疑似体験の目的で「疑似たいけんで豆リンピック」を行いました。腕に重りをつけて、箸で数種類の豆を皿から皿へ多く運ぶのを競うゲームです。
子ども達や保護者からは、「重い」「思ったより大変だった」などの感想が聞かれ、高齢者の身体の動きを体験できたようです。
うまく運べず笑ったり、悔しがったりで、「良い体験になった」との感想が聞かれました。
「みんなと湊まちづくりネットワーク」設立式典・総会が開催されました。
2019-04-26
4月24日(水)、湊公民館で、地域支え合い団体「みんなと湊まちづくりネットワーク」の設立式典・総会を開催しました。
平成27年3月に設立された湊地区地域活性化協議会に、地区社会福祉協議会の機能を合わせもった組織として、名称も新たに活動していくことになりました。
今までの取り組みを継続、さらに湊地区の「住民が元気で安心して暮らせるまちづくり」という目標を達成するため、今後一層の住民福祉の増進を目指して取り組んでいきます。
【希らら】「出張陶芸やろうよ」を開催しました!
2019-04-25
老人福祉センター・希ららで、陶芸教室を行いました。
会津美里町本郷の「酔月焼」の窯元様のご協力による、ドキドキわくわくの体験でした。
初めての手びねりで、土の感触を味わいながら、思い思いの作品をイメージしていきます。それがなかなか難しいもので、「あらららあ~、どうすっぺ~っ、先生~!」なんて、叫んでいる方も・・(笑)。
カップやお皿、世界で一つしかない素敵な作品ができました♪
焼き上がりまで少しかかりますが、参加者の皆さんは、「またやりたい」「今度はいつ?」と、やる気満々!!焼き上がったら、またこの場で、ご紹介いたしますね♡
「焼き上がりが楽しみです。」
子ども食堂ボランティア募集!!
2019-04-19
NPO法人寺子屋方丈舎で子ども食堂ボランティアを募集しています!!
問合せ・申込みは、チラシを参照の上、直接担当者へお申込みください。
 
 
 
 
お問い合わせ先
NPO法人寺子屋方丈舎
TEL:0242?93-7950子ども食堂担当大貫
E-Mail:info@terakoyahoujousya.com
ホームページhttps://www.terakoyahoujyousha.com/
会津若松市栄町2-14レオクラブガーデンスクエア5階
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る