本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

公益財団法人車両競技公益資金記念財団が実施する「令和6年度第1回高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動」に対する助成について
2024-06-07
カテゴリ:助成金
【募集期間】~令和6年6月28日(金)必着
公益財団法人車両競技公益資金記念財団が実施する「令和6年度第1回高齢者、障害者等の支援を目的とするボランティア活動」に対する助成について、ご案内がありましたのでお知らせいたします。

1. 助成対象事業
  高齢者・心身障害(児)者に対するボランティア活動に直接必要な器材の整備事業

2. 助成対象となる団体
  以下の要件を満たしているボランティア活動団体
  ※社団法人、財団法人、社会福祉法人は対象外となります。尚、特定非営利活動法人については助成の対象となります。
  (1)ボランティア活動に2年以上の活動実績があり、活動が継続されていること。
  (2)過去にこの助成を受けた団体は助成の優先度は低くなること。
     ※特に助成を受けた後、2年間は助成の対象となりませんので、ご注意ください。
  (3)ボランティア・コーディネートを事業目的とする団体は助成対象外とされること。
  (4)主たる活動が収益を上げることを目的としたものであると判断される団体は助成対象外とされること。

3. 助成事業の実施期間
  助成金交付決定後に事業を実施し、令和7年3月31日までに事業を終了すること。

4. 申請に係る書類
  以下をご参照のうえ、「団体に関する書類」及び「購入機材の書類」を添付し、申請してください。
  (1) 団体に関する書類
    ① 法人格を有する団体の場合
     ・定款 ・役員名簿 ・当該年度事業計画書・収支予算書
     ・前年度事業報告書・決算書 ・パンフレット等
     ・反社会的勢力の排除に関する誓約書 ・団体・グループのパンフレット(任意)
     ・履歴事項全部証明書(法人登記簿謄本) ・法人印鑑証明書 
     ・助成事業の実施に関する誓約書
    ② ボランティア活動団体の場合
     ・会則 ・会員名簿 ・当該年度事業計画書・収支予算書
     ・前年度事業報告書・決算書 ・パンフレット等
     ・反社会的勢力の排除に関する誓約書 ・団体・グループのパンフレット(任意)
     ・任意団体代表者の印鑑登録証明書 ・助成事業の実施に関する誓約書
  (2) 購入機材の書類
     ・申請機材に係る複数の見積書
     ・希望する購入機材の仕様がわかるカタログ等

5. 提出先及び提出部数
実施計画申請書及び添付書類2部(正本1部、写し1部)
福島県共同募金会へ郵送
実施計画申請書のデータ(Excel形式)
福島県共同募金会にメール akaihane@axel.ocn.ne.jp

6. 様式類 以下よりダウンロードしてください

☆お問い合わせ先
社会福祉法人福島県共同募金会
〒960-8141 福島県福島市渡利字七社宮111番地(福島県総合社会福祉センター内)
TEL:024‐522‐0822 FAX:024-528-1234
福島県共同募金会メールアドレス  akaihane@axel.ocn.ne.jp
ボランティア学園2024「災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る」を行いました
2024-06-07
カテゴリ:ボランティア学園
6月5日(水)第2回「災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る」の講座は、会津若松市危機管理課と旧年貢町自主防災会長 青山孝男氏を講師にお迎えし、「自主防災組織について」をテーマに開催しました。
前半は会津若松市危機管理課の講義で、「災害が発生した際には、まずは自分の身を守る事が大切。自分の身を守れば他の多くの方を助けられる。」と、日頃の備えや心構えが大切だと学びました。
後半は、青山孝男氏の講義で、なぜ必要なのか・組織形成のきっかけについて話を伺い、平時からのコミュニケーションの大切さや、訓練を行い、もしもの時に備える必要性を実感しました。
改めて災害時だけでなく、平時のつながりの大切さを感じさせられた講義となりました。
【湊しらとり保育園】かたりべのお話を聞きました!
2024-06-07
6月5日(水)に【かたりべ】がありました。今年度初回は【石臼むかし】と【ばけもの屋敷】の二つのお話でした。
かたりべさんの上手な語り方で、物語の中に吸い込まれ夢中になってお話を聞いていた子ども達!【石臼むかし】では、海の水がしょっぱくなった由来について教えていただきました。
最後は楽しい話を聞かせてくれた かたりべさんとハイタッチをしてお別れしました。また楽しいお話を聞かせて下さいね

楽しいお話に笑顔がいっぱい
【湊しらとり保育園】交通安全教室を行いました!!
2024-06-07
5月30日(木)湊しらとり保育園にお巡りさんと交通教育専門委員の方が来てくださり、交通安全教室を行いました。道路での危険な場所のパネル問題を楽しんだり、実際に横断歩道を渡ってみたり、盛りだくさんの内容で、楽しみながらもしっかり交通安全の知識を身につけた子ども達!
最後はかっこいいパトカーとお巡りさんと記念撮影!大きいクラスはパトカーにも乗せてもらい、とても充実した交通安全教室となりました。

~交通安全について学びました
【ボランティア学園】「スマホサポーターぜみな~るOB研修会」を行いました。
2024-05-31
カテゴリ:ボランティア学園
5月30日(木)、今年度、初の試みとして「スマホサポーターぜみな~るOB研修会」を行いました。
スマホの学校 校長 諏江正義氏を講師にお迎えし、学園を卒業され、現にスマホサポーターとして活動している方、これからサポーター活動を行う方を対象としたフォローアップ講座としてふりかえりと、日々更新されているスマホの活用術を学びました。
技だけでなくサポーターとしての声掛けの仕方や、スマホの節約術などについての説明もあり、真剣に楽しみながらのスキルアップ研修となり、受講修了者には、サポーター証明証が授与されました。
社協だよりNo.192を掲載しました。
2024-05-29
赤い羽根 ポスト・コロナ(新型感染症)社会に向けた福祉活動応援キャンペーン 「生活困窮者への緊急支援活動助成事業」応募について
2024-05-24
カテゴリ:助成金
【募集期間】~6月28日(金)迄 ※郵送受付は6月25日迄
福島県共同募金会では、中央共同募金会と連携し、新型コロナウイルスによる影響の長期化や物価高騰により生活に困窮している方への生活相談時に配布するための食料や日用品の整備や、これらの配布を通じたアウトリーチ等の活動を対象に緊急的な支援を実施しています。
詳しくは以下よりご参照ください。
↓↓↓

☆問合せ・応募先
〒960-8141
福島市渡利字七社宮111番地 福島県総合福祉センター内
社会福祉法人 福島県共同募金会
Tel:024-522-0822 Fax:024-528-1234
Eメール:akaihane@axel.ocn.ne.jp
被害者やその家族等への支援活動助成」2024 助成先の公募について
2024-05-24
カテゴリ:助成金
【募集期間】~6月20日(木)迄
中央共同募金会では、犯罪・交通事故・性暴力・DV・児童虐待等による被害者やその家族・遺族(以下「被害者等」という)を支援する民間の非営利活動(事業)を、資金面から応援する目的で、「被害者やその家族等への支援活動助成」を実施しています。
応募方法は、web応募フォーム「e応募」によるオンラインでの申請となります(事前の団体登録が必要)。
詳しくは以下よりご参照ください。
↓↓↓

☆問合せ・応募先
社会福祉法人中央共同募金会 基金事業部(被害者支援助成 担当)
Tel:03-3581-3846 9:30~17:30(土日祝祭日をのぞく)
Eメール:kikin-oubo@c.akaihane.or.jp
【ボランティア学園】「第1回スマホサポーターぜみな~る」を行いました。
2024-05-23
カテゴリ:ボランティア学園
5月22日(水)、第1回「スマホサポーターぜみな~る」の講座はスマホの学校の諏江正義氏を講師にお迎えし、「スマホの基本を学ぼう」をテーマに、最初は自分の使っているスマートフォンの機種を確認後、電源の入れ方、文字入力の仕方、LINEの使い方などの基本的な操作方法について学びました。
操作手順を教えていただき、隣りになった方と話あったりしながら、実際にチャレンジ!!
講師より、『習ったことは、他の人に教えることで自分の技術になっていきますよ。』とのアドバイスがありました。
【ボランティア学園】「第1回初等課程」を行いました。
2024-05-21
カテゴリ:ボランティア学園
5月19日(日)、第1回「初等課程」の講座は、郡山市医療介護病院の香山壮太氏、菅家 穣氏、宗形初枝氏を講師にお迎えし「優しさを伝える技術」について学びました。
高齢化が進み、認知症が増えているため正しい理解とケアの基本を理解する事が重要で、相手の世界に合わせ、ケアをする側が変わることが大切だと教えていただきました。
優しさを伝えることは普段の生活にも共通していることで「人は一人では生きられません。認めてくれる他者が必ず必要なのです。」との言葉が講師よりあり、改めてコミュニケーションの大切さを感じた講座となりました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る