本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】「スマホサポーターぜみな~る」第3回を行いました
2023-07-05
カテゴリ:ボランティア学園
7月1日(土)に開催した「スマホサポーターぜみな~る」第3回目の講座は、「地図機能を活用しよう!」というテーマで、スマホの学校、諏江 正義氏より講義を受けました。
グーグルマップアプリをインストールし、位置情報の確認、地図の種類を使って交通状況やストリートビューの表示の仕方、目的地までの経路などサポーターの方と一緒に調べました。
「東京スカイツリー、万里の長城、モンサンミッシェルなど行ったことがないところに行ってみれるのは楽しいですね!」という感想がありました。
次回の内容は「スマホで動画を楽しもう!」です。

【ボランティア学園】「地域活動サポーターぜみな~る」を行いました
2023-06-29
カテゴリ:ボランティア学園
6月28日(水)に開催した第2回「地域活動サポーターぜみな~る」の講座は、「民生児童委員、共生福祉相談員の役割」をテーマに民生児童委員協議会会長、地域の共生福祉相談員、市役所職員の方々を講師にお迎えして、それぞれの役割について説明を受けました。
どちらも地域の身近な相談相手として活躍しており、共に【相手の気持ちに寄り添う】ことを心がけて活動していると学びました。
受講生からは、「活動内容を良く知らなかった。もっとPRしては?」、「何度も訪問し、見守りしているのがとても素晴らしいと思った。」など、様々な感想が聞かれました。

【ボランティア学園】「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」第3回を行いました
2023-06-20
カテゴリ:ボランティア学園
6月17日(土)に開催した「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」は、本会介護予防係職員を講師に、音楽に合わせて歌ったり、体を動かすと脳が活性化し認知症予防につながる「音楽運動療法」を学びました。
最初は小さなシールを使って飾り付けを行い【うちわ】作りからスタート!集中してステキなうちわを完成させました。
次は洗面器と菜箸を使ったリズム太鼓を、認知症カフェでの発表に向け練習(^_^)v
発表本番ではカフェの方々も手拍子で参加し、「楽しかった~」との感想をいただき、子供たちは満面の笑みを浮かべていました。

ありがとね☺ボランティアポイントのパンフレットが新しくなりました
2023-06-15
【ボランティア学園】「初等課程」を行いました
2023-06-15
カテゴリ:ボランティア学園
6月14日(水)に開催した第2回「初等課程」の講座は、ボランティア連絡協議会の川口三枝子氏を講師にお迎えし、「発達障がいについて正しく理解しよう」をテーマに、障がいの特性は「強み」と「弱み」と捉えて配慮する必要性があることを学びました。
その後はグループワークを行い、自分が感じていた発達障がいと学んだ後の気づきや感想について話合いました。受講生からは「難しい内容だったけれど、様々な特性について知ることが出来て良かった。」との感想がありました。

【湊しらとり保育園】かたりべのお話を聞きました!
2023-06-15
6月7日(水)のかたりべの日にちなんで、6月13日(火)にかたりべの方によるお話会を開催しました。
子ども達はどんなお話が聞けるのかとても楽しみにしていました。
かたりべさんの温かみのある方言をまねしたり、大爆笑したりと楽しい時間はあっという間に過ぎました。
次回は、どんなお話が聞けるのか楽しみにしている子ども達です。


楽しいお話だったね
「花いっぱいになあれ」「おさるとおじぞうさん」のお話を聞きました!
お話だけではなく歌もあり、とても楽しい時間となりました



「サービスラーニング(地域貢献学習)」を行いました
2023-06-13
一箕小学校5学年の皆さんが2回にわたり「サービスラーニング(地域貢献学習)」を行いました。
1回目は「障がい者の明日を考える会」の方々を講師に迎え、視覚障がい・身体障がいについてのお話をお聞きし、「食事やお風呂はどうしているんですか。」、「工夫していることはありますか。」、「楽しみは何ですか。」など日常生活について疑問に思ったことを活発に質問しました。
2回目は実際にアイマスクをつけ、白杖を持ち2人1組で白杖体験を行いました。
「11時方向を向いて進んでください。」、「前に人がいるので止まってください。」と言葉をかけながらの歩行に「目が見えないことは怖かったですが、そばでサポートしてもらえたので安心しました。」といった感想が聞かれました。
【義援金】令和5年台風第2号災害義援金を受け付けしております。
2023-06-13
自分発見ボランティア活動募集がはじまります!!
2023-06-07
注目
【ボランティア学園】「スマホサポーターぜみな~る」第2回を行いました
2023-06-06
カテゴリ:ボランティア学園
6月3日(土)に開催した「スマホサポーターぜみな~る」第2回目の講座は、スマホの学校、諏江 正義 氏より講義を受けました。
「デジタルカメラ機能を活用しよう!」というテーマで、写真をきれいに撮れるコツ、ビデオの撮り方、写真の編集、スマホカメラの便利な活用法などを教えてもらいました。「花の写真に文字を描けるのはとても良いですね!」、「わからないことがたくさんありました。」といった感想が聞かれました。
次回の内容は「地図機能を活用しよう!」です。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る