本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」第10回を行いました。
2024-01-23
カテゴリ:ボランティア学園
1月20日(土)、「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」第10回は、「白杖体験・車いす体験」を行いました。
はじめに「障がい者の明日を考える会」の方から視覚障がい、身体障がいについての特性についてお話を聞いてから実際に体験しました。
白杖体験ではアイマスクを付けるとペンギン歩きになり「真っ暗で怖いね」「声をかけてもらうと安心だね」といった声が聞かれました。
車いす体験は的あてゲームを楽しみながら、足が動かない不自由さを感じていたあいづっこたちでした。
第33回 民報福祉・文化奨励金交付団体募集について
2024-01-23
カテゴリ:助成金
【募集期間】2024年1月10日(水)~2024年2月9日(金)必着
一般財団法人福島民報教育福祉事業団より「第33回 民報福祉・文化奨励金交付団体」募集の案内がありましたのでお知らせいたします。
募集概要については、以下のチラシか福島民報教育福祉事業団のホームページをご参照ください。↓↓↓

民報福祉・文化奨励金交付団体募集要項(PDF)
第33回 民報福祉・文化奨励金申込書(No.1)(No.2)(Word)

☆問い合わせ先
一般財団法人福島民報教育福祉事業団
〒960-8068 福島市太田町13-17 TEL:024-531-4191
ホームページ⇒https://fukushimaminpo-jigyodan.jp/(外部リンク)
【湊しらとり保育園】クリスマス会を行いました!
2024-01-18
令和5年12月25日(月)、湊しらとり保育園でクリスマス会を行いました。
鈴の音とともにサンタさんが登場すると、子ども達は大興奮
一緒に歌や踊りを楽しんだり、質問をしたりと楽しい時間を過ごしました。
最後は、サンタさんに名前を呼んでもらい1人ずつプレゼントをもらうと大喜びの子ども達でした(^^

サンタさんありがとう
1、2歳児のお友達は、サンタさんを見て涙が出てしまいましたがプレゼントはもらうことができました(^^♪
サンタさんからのプレゼントに、みんな大喜びでした\(^o^)/
「サンタさん、また来てね~」とみんなでハイタッチ!!
【湊しらとり保育園】おゆうぎ会を行いました!
2024-01-18
令和5年12月16日(土)、湊しらとり保育園でおゆうぎ会を行いました。
4年ぶりに観客席が満席となり、子ども達も張り切ってステージへ!
ちょっぴり緊張をしながらも練習の成果を発揮し、楽しく発表することができた子ども達はたくさんの拍手をもらい、とても嬉しそうでした
子ども達の心に残る「おゆうぎ会」になったことと思います(^^


みんながんばりました(^o^)
会長のつぶやきを更新しました(年頭ご挨拶)。
2024-01-04
地域福祉活動計画等の令和4年度の評価検証を行いました。
2023-12-28
年末特別生活相談会を開催します。
2023-12-22
令和5年12月29日、30日の2日間、年末特別生活相談会を開催します。
詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。
【ボランティア学園】「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」を行いました。
2023-12-22
カテゴリ:ボランティア学園
12月16日(土)、「認知症サポート&あいづっこぜみな~る」第9回は、本会職員を講師に「クリスマスケーキづくり」を行いました。
泡だて器で作った生クリームをカステラにのせ、チョコチップやイチゴでトッピングしカップケーキとバターと砂糖で炒めたリンゴのホットケーキをみんなで協力して作りました。
作ったケーキを「認知症カフェ・ひだまり」の皆さんにお届けし大変喜んでいただき、あいづっこたちもとびきりの笑顔になりました。
【ボランティア学園】「地域活動サポーターぜみな~る」を行いました。
2023-12-22
カテゴリ:ボランティア学園
12月19日(火)、第8回「地域活動サポーターぜみな~る」の講座は、「学びを実践につなげるために」と題し、会津大学短期大学部准教授 木村淳也氏を講師にお迎えし、ふりかえりを行いました。
前半は座学講義、後半には参加型や調理実習などがあり、学びのおさらいをし「人は必ずどこかで、誰かの支えを受けて生きています。各講座にはソーシャルサポートのエッセンスが入っていましたね。」と、改めて各講座の点が地域福祉に線でつながっていることを教えていただきました。
まとめとして「できることを無理のない範囲で実施してみることが大切です。」とのアドバイスがあり、今後のサポーターとしての活躍を期待するエールで講座を終えました。
共同募金運動にご協力いただきましてありがとうございます。
2023-12-19
10月1日より、全国一斉に実施しております共同募金運動において、各町内会、学校、企業、職域、団体様から、心あたたまるたくさんのご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
皆さんの思いが詰まった募金は、地域の福祉活動に役立てさせていただきますので、引き続きご協力の程お願い申し上げます。

なお、赤い羽根共同募金に個人でご協力いただいた方限定で進呈しているピンバッジ等もありますので、どうぞお問合せください。
夏目友人帳ニャンコ先生ピンバッジをプレゼント【本会事務局にて進呈】
県内5プロスポーツチームコラボレーションピンバッジ進呈【インターネット受付等】※本会でも受付可能です。

会津若松ザベリオ学園小学校様
第二中学校様
第六中学校様
松長小学校様
歳末たすけあい募金へ 会津信用金庫役職員一同様
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る