本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2022-03-28
カテゴリ:ボランティア学園
3月26日(土)、「あいづっこぜみな~る」第10回目最終講座は、会津大学短期大学部 葉山亮三氏を講師にお迎えし、「わくわく♡物づくり」と題し、小箱の中に木片を組み立てたオブジェづくりを行いました。
SDGsを軸に、葉山先生から「不安定なもののほうが安定しているよりもおもしろい作品になりますよ。」というアドバイスをもらいながら、いろいろな形の木片を自由に選び、ボンドで貼り付け完成しました!  
【ボランティア学園】2021卒業式を開催しました!
2022-03-22
カテゴリ:ボランティア学園
3月20日(日)、「会津若松市ボランティア学園2021年度 卒業式」を行いました。
コロナ感染予防のため、密にならないように出席者の間隔を空け、短時間での卒業式となりました。
卒業生呼名、武藤淳一社協会長と小林欣一学園長からの卒業のお祝いと励ましの言葉の後に、卒業生代表として山口徹さんが謝辞を述べられました。
「いろんな経験と思い出ができ楽しく過ごせました。学園で学んだことをチャレンジしていきたいと思います。」との謝辞に、出席者一同、決意を新たにしているような姿が印象的でした。
講師をはじめ、関係者の皆様、コロナ禍の1年間大変お世話になりました。
受講生のみなさんのご活躍を願うとともに、4月からの新たなスタートへと向かいたいと思います。
【ボランティア学園】2022年度受講生の募集をしています!!
2022-03-09
カテゴリ:ボランティア学園
会津若松市ボランティア学園は、人を慈しむ、リスペクト(尊重)する心を育むとともに、ボランティア活動への関心と実践に向けた環境づくりを目的に開校し、五年目となります。
また、本学園では、「ボランティアがボランティアを育てる。学園から広がるボランティアの輪」をモットーに、学びだけでなく、世代を超えた交流や仲間づくりの「場」の提供、実際の活動へつないでいく「しかけ」など、工夫を凝らした学園運営を図ります。
現在、入学のご応募を受け付けておりますので、皆様からのお申込みをお待ちしております。

〇申込みについて
 ※郵送の場合は、当日消印有効です
 ※各講座とも申込み順とし、定員になり次第締め切ります。
 
一部募集を締め切った講座もありますので、ご確認の上お申し込みをお願いします(4/11更新)。

【募集終了】※定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。
・初等課程
・スマホサポーターぜみな~る
・災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る

 
 
なお、新型コロナウイルス感染症の状況により、延期・中止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

☆「入学案内」請求・お問い合わせ
会津若松市社会福祉協議会ボランティアセンター
〒965-0873会津若松市追手町5-32
TEL:0242-28-4030FAX:0242-28-4039
E-mail:aizu@awshakyo.or.jp
 
【ボランティア学園】安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~るを行いました。
2022-01-24
カテゴリ:ボランティア学園
1月21日(金)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第8回目の講座は、本会生活支援係職員を講師に、「あんしんサポート生活支援員の活動日常生活自立支援事業の実務」と題し、実際の活動がどの様に行われているのか説明したあとに、現在活動中の専門員と生活支援員から日頃の業務について話を聞きました。
実務について学んだ後グループワークを行い「研修を受けるきっかけ」や「受講した感想」などについて話し合い、受講生からは、「後見人という言葉は知っていたが、実際の活動を知らなかったので勉強になった」「自分の勉強と思い受講したが、難しかった」などの感想があり、講師より「少しでも内容を理解し、まずは地域の困りごとに目を向けることも活動につながります」とのアドバイスに、受講生からは安堵の表情が見えた最終講座となりました。
【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2022-01-17
カテゴリ:ボランティア学園
1月15日(土)、「あいづっこぜみな~る」第9回目の講座は、会津大学短期大学部 葉山亮三氏を講師にお迎えし、「わくわく♡物づくり」と題し、ビニール袋を使って凧づくりにチャレンジ(^^)/
市販のゴミ袋を切り、竹ひごとタコ糸をつける簡単なものですが、好きなイラストを描いたり折り紙で模様をつけたり、自由にオリジナル作品を作り上げました。
室内でも飛ばせるくらい軽量なもので、子どもたちは駆け回り凧揚げを楽しんでいました。
【ボランティア学園】初等課程を行いました。
2022-01-14
カテゴリ:ボランティア学園
1月12日(水)、「初等課程」第8回目の講座では、会津若松市役所高齢福祉課 宇内裕美子氏を講師にお迎えし、介護予防として取り組んでいる「いきいき百歳体操」についてお話を伺いました。
おもりを手や足に付け、DVDを見ながらゆるやかな動きで行う準備体操、筋力運動、整理体操の三部構成となっているとのことで、実際に体験してみました(^^)/
体操の効果は体だけでなく心の健康にも役立つことや、地域との交流にもつながるとの説明を受け受講生からは、「体が温まった!」「自分のところでもやってみたい!」などの感想が聞かれました。
【ボランティア学園】認知症サポート・介護予防ぜみな~る最終講座を行いました。
2021-12-28
カテゴリ:ボランティア学園
12月22日(水)、認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第8回目最終講座を行いました。
会津若松市キャラバンメイト 笠井由美子氏を講師にお迎えし、『家族の理解・地域理解』として認知症サポーター養成講座を受講し、認知症について理解する大切さを学びました。
講師より「本人が不安を感じているということを忘れず、優しく接してほしい。」と説明があり、「今後、地域や家庭内で学んだことを生かしてください。」と、受講生に向けエールが送られました。
【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2021-12-20
カテゴリ:ボランティア学園
12月18日(土)、「あいづっこぜみな~る」第7回目の講座は、会津大学短期大学部 葉山亮三氏を講師にお迎えし、「わくわく♥物づくり」と題し、身近な材料と100円グッズを利用した物づくりにチャレンジ(^^)/。
今回は割りばしを使って土台をつくり、好きな毛糸やビーズ、リボンなどを使い飾りつけを行い、個性豊かなかわいいクリスマスツリーを作りました。
短期大学部の学生たちもお手伝いとして参加し、子どもたちと話をしながら楽しく過ごしました。
【ボランティア学園】安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~るを行いました。
2021-12-20
カテゴリ:ボランティア学園
12月17日(金)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第7回目の講座は、福島県社会福祉協議会地域福祉課長 渡辺誠一氏を講師に迎え、「日常生活自立支援事業概論」と題し、福島県の日常生活自立支援事業(通称「あんしんサポート」)について、創設の背景や主なサービスの内容を聞いた後、DVDで実際にサービスを利用されている方と生活支援員さんの関わり合いの様子を見ました。
その後、県内の活動状況や、あんしんサポートと成年後見制度の援助内容の違いなどについて説明があり、最後に講師より「受講生のみなさんには、一緒に協力し合い地域課題の解決を目指す協力者になって欲しい」と、今後の活躍を期待する言葉がありました。
【ボランティア学園】サロンサポーターぜみな~る最終講座を行いました。
2021-12-16
カテゴリ:ボランティア学園
12月15日(水)、「サロンサポーターぜみな~る」最終講座は、「サロンについてのまとめ」と題し、地域福祉係の職員より『ふれあい・いきいきサロン』をはじめるまでの流れや、サロン会の活動費助成制度などについて説明を行った後、現在サロン会を立ち上げている方々より、参加状況やコロナ禍でも工夫しながら開催している点などについて話を伺いました。
その後、実際にサロンでよく使われているレクリエーション用具「ゲーゴルゲーム」を体験し、受講生からは、「誰でもできるね」「簡単そうに見えて、むずかしい(^^;)」などの感想と、楽しい笑い声が聞こえてきました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る