本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】災害ボランティアセンターサポーターぜみな~るを行いました。
2021-09-27
カテゴリ:ボランティア学園
9月26日(日)、第3回目の「災害ボランティアセンターサポートぜみな~る」では、旧年貢町町内会長の青山孝男氏を講師に迎え、「自主防災について」と題し、今まで町内会で行ってきた取り組みについて、話をお伺いしました。
後半の講義では3グループに分かれ、災害ボランティアセンター設置シミュレーションを行い、効率よく動くための活動導線の考え方などを話合いました。
最後は、各グループのボランティアセンター設置案の発表が行われ、受講生からは、「あ!それも大切だね」、「みんなの意見が聞けてよかった」などの感想が聞かれました。
【ボランティア学園】認知症サポート・介護予防ぜみな~るを行いました。
2021-09-22
カテゴリ:ボランティア学園
9月22日(水)、「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第5回目の講座では、本会いきいき健康課介護予防係 職員を講師に、『認知症予防食の調理実習』を行いました。
食材の認知症予防に役立つ栄養講話を聞いた後、実際に調理をスタート(^^)/
受講生同士で協力し合いながら調理をし、出来上がったものをお弁当箱に詰め、自宅にて試食してもらうようにしました。「思ったより簡単に出来た」、「家でも実践してみよう」などの感想が聞かれました。
【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2021-09-21
カテゴリ:ボランティア学園
9月18日(土)、「あいづっこぜみな~る」第5回目の講座では、会津短期大学部 教授 市川和彦氏を講師にお迎えし、「BOBさんとダンス」と題し体を動かしました。
BOB先生の振り付けを見ながら動きを覚え、最後は音楽に合わせてダンスを完成させました(^^)/
曲が終わると子どもたちから拍手と歓声が上がり、楽しい時間を過ごしました。
【ボランティア学園】安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~るを行いました。
2021-09-21
カテゴリ:ボランティア学園
9月17日(金)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第4回目の講座は、あいづ安心ネット 井口矯氏を講師にお迎えし、「障がいの理解」をテーマに身体障がい、精神障がい、知的障がいなど違いがあり、それぞれ特性があると学びました。
講師より、「障がいとその人について正しく理解することで、接する際の不安や困難が軽減される」とのアドバイスがあり、受講生からは「なるべく理解できるように努めたい」との感想が聞かれました。
【ボランティア学園】サロンサポーターぜみな~るを行いました。
2021-09-17
カテゴリ:ボランティア学園
9月15日(水)、「サロンサポーターぜみな~る」第4回目の講座では、北陸防災エキスパートの内川忠氏を講師に迎え、「防災について」と題し、会津若松市で発行している「ハザードマップ」を参考にしながら、自分の住んでいる地域の浸水想定・土砂災害警戒区域情報を確認したり、避難に必要なもの等、どの様に行動して自分の身を守ればよいか、災害時の心得について学びました。
後半は「いつでもどこでも役に立つゴミ袋づくり」を本会職員と一緒にチャレンジし、「家やサロンでもやってみます!」という声が聞かれました。
【ボランティア学園】初等課程を行いました。
2021-09-13
カテゴリ:ボランティア学園
9月8日(水)、「初等課程」第3回目の講座では、「白杖・車いすにトライ!」と題し、会津若松市ボランティア連絡協議会、障がい者の明日を考える会の方々を講師にお迎えし、目の不自由な方のサポート体験や、車いすの操作を行いました。
受講生からは、「目の見えない方に言葉で案内するって難しい。」、「車いすに乗ってみたら不便さを感じた。」などの声があり、障がいについて理解を深めることができたとの感想が聞かれました。
【ボランティア学園】災害ボランティアセンターサポーターぜみな~るを行いました。
2021-09-13
カテゴリ:ボランティア学園
9月11日(土)、第2回目の「災害ボランティアセンターサポートぜみな~る」では、北陸防災マイスターや自衛隊に所属されていた受講生の経験談を聞き、防災について学びを深めました。
組織活動と自主防災活動の役割の違いや、近年増えている線状降水帯の被害についてなど話を伺いました。
午後は、本会職員より「東日本大震災」発生時における社協の災害ボランティアセンターの活動状況や、その後の支援活動について説明をし、あらためて震災の影響の大きさと復旧・復興に向けての長い道のりを感じさせられました。
【ボランティア学園】傾聴ボランティアぜみな~るを行いました。
2021-09-07
カテゴリ:ボランティア学園
9月3日(金)、「傾聴ボランティアぜみな~る」第6回目の講座では、あいづマイケア 林幸子氏を講師に「実践を通して」と題し、これまでの内容を振り返りながら実習に向けた講義が行われました。
現在活動を行っている、「あいづ小さな風の会」会員より生の声を聞き、これからの施設での実習を迎えるにあたり少し緊張感が漂う講義となりました。
【ボランティア学園】スマホサポーターぜみな~るを行いました。
2021-09-07
カテゴリ:ボランティア学園
9月4日(土)、「スマホサポーターぜみな~る」第5回目の講座では、「スマホでいろいろ調べてみよう」と題し、文字を入力したり、マイク機能を活用する他にも、グーグルカメラで画像を写して検索するなど、いろいろな操作方法を学びました。    
花の名前や、動物の名前を調べたり様々な活用ができるので、受講生からは「散歩のときに見つけた花などを調べられて、すごい便利!!」などの声が聞かれました。
【ボランティア学園】あいづっこぜみな~るを行いました。
2021-08-31
カテゴリ:ボランティア学園
8月28日(土)、「あいづっこぜみな~る」第4回目の講座では、認知症の人と家族の会 阿久津恵子氏をお迎えし、キャベツを脳のモチーフにして、分かりやすく認知症について説明していただきました。
子どもたちは認知症を理解しようと、真剣に話を聞いていました。
その後は、本会職員による介護予防運動として、「手指の運動」や「スクエアステップ」などを体験し元気いっぱいに楽しく体を動かしていました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る