本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【ボランティア学園】「スマホサポーターぜみな~る」を行いました。
2022-10-03
カテゴリ:ボランティア学園
10/1(土)、第6回目の「スマホサポーターぜみな~る」は株式会社エヌ・エス・シーの諏江正義氏を講師にお迎えし、「フリマアプリにチャレンジ(メルカリ)」をテーマに講座を行いました。
メルカリの活用方法について、登録や出品方法について学んだ後、受講生が持参した品物を使って実際に出品してみました(^^)/
「説明文は何を書けばいいの?!」「価格設定はどうすれば?」など色々な質問がありましたが、なんとか出品にこぎつけることが出来ました。
講師より、「年間購読の本など、店舗に売っていないものなどおすすめです!」とのアドバイスがありました。
【ボランティア学園】「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を行いました。
2022-09-29
カテゴリ:ボランティア学園
9/27(火)に開催した「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第5回目の講座は、本会在宅サービス推進室訪問介護係職員を講師に、「音楽運動療法&介護予防体操」をテーマに学びました。
音楽運動療法は脳や運動機能を活性化させ、介護予防にも繋がっていくとのことで、まずは手指の体操から体験!「両方の手の動きを別々に行ってみましょう(^^)/」とチャレンジするも…あちらこちらから「あれっ?」、「やだ、まちがった」など笑い声が聞こえてきました。講師からは「まちがいに気づく事もすごいこと。笑うことも大切ですよ(^-^)」とアドバイスがありました。
懐かしの童謡や、洗面器と菜箸を使ったリズム太鼓なども行い、受講後みなさんから笑顔で「楽しかった~」との感想をいただきました。
【ボランティア学園】「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」を行いました。
2022-09-27
カテゴリ:ボランティア学園
9月26日(月)、「安心して暮らせる社会のための権利擁護ぜみな~る」第5回目の講座は、あいづ安心ネット井口矯氏を迎え「障がいの理解」と題し、障がいにはどういった障がいがあるのか、また「関わるときのポイント」、会津若松市の障がい児者の相談支援体制、あんしんサポートの事例紹介等について詳しく説明していただきました。
「その人」に関心を持つ、多様性を認めることが、誰にとっても住みやすい地域になるということを改めて教えていただきました。
【ボランティア学園】「あいづっこぜみな~る」を行いました。
2022-09-20
カテゴリ:ボランティア学園
9月17日(土)、「あいづっこぜみな~る」第4回目の講座は、会津大学短期大学部幼児教育学科教授、市川和彦氏を講師に「BOBさんとダンス」を行いました。
はじめにストレッチ、キッズヨガで身体を柔らかくしてから「ダウン&アップ」「パドプレ」「サイドステップ」など基本のステップを教えていただきました。
その後、10月の発表を目指して、課題曲「KICK&SLIDE」の動きを覚えようと、お友だちと意見を出し合いながら、汗を流してダンスに取り組んでいた「あいづっこ」たちでした。
【ボランティア学園】会津若松市ボランティア学園「傾聴ボランティアぜみな~る」を行いました。
2022-09-16
カテゴリ:ボランティア学園
9月15日(木)、「傾聴ボランティアぜみな~る」第6回目の講座は、会津大学短期大学部幼児教育学科准教授 木村淳也氏を講師にお迎えし、「聴く体験」をテーマに、体験を通してこれまでの学びを振り返りました。
2人1組になり、話す人、聴く人の役割を決めての傾聴では、相手が主役だということ、うなづいて反応すること、相手が言った言葉と同じ言葉を使って共感することを改めて学びました。
3人組では、観察者が聴き手の良かった点をお伝えすると「ほめられると嬉しいですね」「楽しく話すことが基本ですね」「難しいと思いましたが、できそうです」との感想が聞かれました。
【ボランティア学園】「初等課程」を行いました
2022-09-16
カテゴリ:ボランティア学園
9月15日(木)、「初等課程」第5回目の講座は、フリーアナウンサーの引田さいこ氏を講師にお迎えし、「朗読でリフレッシュ」をテーマに、心と体を整える手法について話を伺いました。
朗読をすると、気持ちが落ち着きストレスが解消されるほか、脳が活性化する、肺が鍛えられ誤嚥性肺炎のリスクが下がるなど様々な効果があると学びました。
さっそく口の体操練習をしてみると、「あれっ?!けっこう口が疲れるなぁ…」との声が聞かれ、講師より「人と話す前や食事の前など少しずつ練習しましょう(^-^)」と教えていただいた後は、歌詞の朗読にチャレンジ!受講生から「文字から情景が伝わって面白い!!」との感想が聞かれました。
【ボランティア学園】「サロンサポーターぜみな~る」を行いました。
2022-09-16
カテゴリ:ボランティア学園
9月14日(水)、「サロンサポーターぜみな~る」第5回目の講座は、北陸防災エキスパートの内川忠氏を講師にお迎えし「防災について」をテーマに、水害や地震の際に自分の身を守る大切さについて学びました。
近年、雨の降り方が変化して様々な災害が起きていることや、地震も全国各地で多発していることから自分だけは大丈夫と思わずに避難の方法や、防災について考える必要があると伺いました。日頃より準備してある「防災グッズ」などについても説明を受け、「全部同じものを用意しなくても家族で話し合い、必要なものを準備したり、避難行動について話し合う事が大事です!」とアドバイスを受け、受講生からは「まずは、防災グッズを揃えてみようかな」との声が聞かれました。 
【ボランティア学園】「災害ボランティアセンターサポーターぜみな~る」で視察研修に行ってきました。
2022-09-16
カテゴリ:ボランティア学園
9月10日(木)、第4回目の講座は金山町社会福祉協議会へ伺い、平成23年7月新潟・福島豪雨災害時の災害ボランティアセンターの取り組みについて学んできました。
ボランティアの方々、支援プロジェクトチーム、県社協職員等との協働運営で被災者の方の個別支援に対し優先順位が難しかったことが、エリアマネージャー(地区の案内役)を置いて、連絡を密にすることで支援の仕方が変わっていったことや、住民の方たちの意識も前向きに変わっていったことをお聞きしました。
受講生の方からは「当時の大変さがよく伝わりました。」「知らないことを知ることが自分の糧になります。」という感想がありました。その後、「鮭立の磨崖仏」を現地の方の説明を受け見学してきました。
【ボランティア学園】2022年度 交流会を行いました。
2022-09-12
カテゴリ:ボランティア学園
9月8日(木)、受講生、学園運営委員、学園OBなど約20名が参加し、歌を聞いたり、学園OBの話を聞いた後に3グループに分かれグループトークを行い、「受講の感想、元気の秘訣など」をテーマに、楽しく話をしながら交流会が行われました。
参加された方からは「いろんなジャンルの講座内容が聞けてよかった。」「久しぶりに会えた方と話すことができてよかった。また開催して欲しい。」などの感想が聞かれました。
【ボランティア学園】第5回「スマホサポーターぜみな~る」を行いました。
2022-09-07
カテゴリ:ボランティア学園
9月3日(土)、第5回目の「スマホサポーターぜみな~る」は、株式会社エヌ・エス・シーの諏江正義氏を講師にお迎えし、「スマホでいろいろ調べてみよう」をテーマに講座を行いました。
インターネットを利用し、調べたいもののキーワードを直接入力するほか、QRコードを読み取り調べる方法などや、調べたいものを写真撮影して検索する方法など様々な調べ方について学びました。
受講生から「花の名前とかを調べたい時などに便利ですね!」と言う声が聞こえると、講師から「外出先でお土産や、食事するところを探すのもいいですよ(^-^)」とのアドバイスがありました。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る