本文へ移動

社会福祉法人会津若松市社会福祉協議会からのお知らせと新着情報

【たんぽぽ園】子育て支援を行います。
2022-11-09
令和4年11月9日(水)から、会津通園訓練センターたんぽぽ園で子育て支援を行います。
就学前のお子さんを対象に、発達や子育てについて相談を行い、一緒に考えて行きます。
日程を確認していただき、ご利用いただければと思います。
お気軽にご連絡ください。
【たんぽぽ園】保育所等訪問支援をはじめました。ご相談お待ちしています。
2022-11-09
令和4年10月20日(木)から、会津通園訓練センターたんぽぽ園で保育所等訪問支援をはじめました。
保育所・幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校・こどもクラブ(学童保育)などに訪問し、障がいを持つお子さんが集団の中で楽しく生活出来るように、ご家族や園・学校の先生方と一緒に考え、サポートします。
ご連絡、ご相談をお待ちしています。

【湊しらとり保育園】食育「スイートポテトを作ろう!」
2022-11-07
11月2日(水)湊しらとり保育園で、3・4・5歳児を対象に食育を行いました。
今回は、皆で収穫をした「さつまいも」を使い、スイートポテト作りに挑戦しました!!
さつまいもを手にして、「いいにお~い」「やわらかいよ~」と匂いや触感を楽しみながら作りました。
焼きたてのスイートポテトは、給食時にいただきました!
ランチルームは「おいし~い」という子ども達の声とニコニコ顔で溢れました(^^♪

スイートポテト作りにチャレンジ!!

 みんな、エプロン姿で頑張りました 


野菜は、お腹の中をきれいにしてくれます!        今日の給食の野菜は何かな?
優しくさつまいもの形を整えます。           おいしい形になったかな!!
「おいしくな~れ」 初めてだけど、とっても上手です(^^♪
「ドキドキする~」 一人でチャレンジ!!頑張れ(^^)/
「見て見て、上手にできたよ☆」 あとは焼くだけ!    早く食べたいね
「めっちゃ おいしい~」 みんな、あっという間に完食でした!
会長のつぶやきを更新しました。
2022-11-02
【ボランティア学園】「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」を行いました
2022-10-27
カテゴリ:ボランティア学園
10/25(火)に開催した「認知症サポート・介護予防ぜみな~る」第6回目の講座は、本会地域福祉課職員を講師に、『認知症予防食の調理実習』をテーマに学びました。
認知症予防に良い栄養素について学んだ後、いざ!調理実習の開始です。
栄養素をまんべんなく取り入れた職員考案のスペシャルメニューをみんなで調理しました。
「こんなに簡単な調理でいいの?」、「どこでも手に入る食材で便利!!」などの感想が聞かれ、講師から「簡単、手軽に作れないと続かないですよね。無理せず予防に努めましょう。」とのアドバイスがありました。
社協だよりNo.186を掲載しました。
2022-10-26
赤い羽根共同募金の御礼に"僕のヒーローアカデミア"コラボクリアファイルプレゼントします!!
2022-10-25
本会設置の赤い羽根募金箱に、300円以上の寄付をしていただいた方(個人)に"僕のヒーローアカデミア"コラボ赤い羽根共同募金 クリアファイルをプレゼントします。
先着順となりますので、お早めにどうぞ!!
(お1人さま 3枚まで)

"piapro"コラボ赤い羽根共同募金 初音ミク「支えあうココロ、未来へ。」クリアファイルは残り少なくなってきました。
皆様の募金のご協力をお待ちしております
配布日:令和4年10月26日(水)~なくなり次第終了
配布先:○会津若松市共同募金委員会事務局
     追手町5番32号 TEL 0242-28-4030
     ○会津若松市北会津保健センター
      北会津町下荒井字矢倉林1番地 TEL 0242-58-0031
     ○総合福祉センター桜河苑配布分は終了しました。
令和4年度空き家等を活用した「ささえあい拠点認定制度」の受付を行っております。
2022-10-25
ふくし体験出前講座を行いました。(行仁小学校4年生の皆さん)
2022-10-25
行仁小学校4年生の皆さんが9月29日(木)に疑似体験、10月7日(金)に点字体験を受講しました。
疑似体験では、高齢になるとどのように身体が変化するのかを学習し、身体におもりを付けたり、白内障の見え方を体験できるゴーグルをつけて、普段の見え方と比べたりしながら、身体の変化を体験しました。
点字体験では、点字サークルひよこの皆様より点字について説明を聞いた後、実際に文字を打ち、最後に自分の名前を打ち、シールにしてストラップを作成しました。
「難しいと思っていたけれど意外と簡単に覚えられた!」、「点字を打つ時の音がいい!」など点字を身近に感じてもらえたようでした。
ふくし体験出前講座を行いました。(神指小学校4年生の皆さん)
2022-10-25
神指小学校4年生の皆さんが、9月27日(火)に白杖体験、9月30日(金)に車いす体験を受講しました。
白杖体験では、障がい者の明日を考える会の熊田洋子氏より説明を聞いた後、アイマスクをして白杖を持った状態で教室の中を歩きました。
目が見えないと音がとても重要な役割をするということに気づき、耳をすませながら周りの音や白杖を頼りにして、慎重に歩く姿がみられました。
また、普段はあまり意識をしなかった階段のストッパーの重要性にも気づくことができました。
車いす体験では、本会職員より操作の仕方を学んだ後、実際に車いすに乗り、自分で操作をしたり友達に介助してもらうなどして、意外と腕力が必要なことに驚いたようでした。
社会福祉法人
会津若松市社会福祉協議会
〒965-0873
福島県会津若松市追手町5-32
TEL.0242-28-4030
FAX.0242-28-4039
E-mail aizu@awshakyo.or.jp
TOPへ戻る